※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

愛媛県で出産後、山口県に戻る予定です。検診はどうすればいいですか?住所移動で問題はありますか?

無知ですみません😢😢😢

今は、山口県周南市に住んでいて
今月末から私の実家の愛媛県松山市に
出産のために帰省する予定です。

産休は1年間取る予定で、
産まれてくる子供と私の体調をみて
出産後、時期は未定ですが
のちに山口県に戻る予定です。

34wから出産までの検診ですが
住所を実家に移して、
妊婦検診の補助券を交換するか、
山口に帰った時に申請をして
請求するべきなのか、迷っています。

また、愛媛県に住所を移したとしたら
山口県で仕事を復帰予定ですが
保育園申請や出産後の予防接種等、
何か不具合が出ますでしょうか?

ご意見下さい(T_T)

コメント

ypp

私も里帰りして出産しましたが、住所移さず帰ったときに申請しましたー!
多分そっちの方が楽かなとおもいます…
また山口に帰った時に面倒じゃないですか!?
保育園の申し込みも他県だとできなかったきがします(^ω^;)
詳しくはわかりませんが

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます✨住所変更等手続きするの面倒だなと思いながら、検診費用戻ってくるとはいえお金が掛かるのはなぁ、、と(T_T)
    一般的には住所移さず里帰り出産する方が多いんですかね、、

• 1月18日
りんご

私も来週末から愛媛に里帰りしますが住所は移しません(>_<)移した後また戻すのとか大変そうです。。
妊婦健診の補助券が愛媛で使えなければ、山口に帰った時に請求した方が楽なような気がします!
私は大阪ですが愛媛の産院でも大阪の補助券が使えるのでそのままいきます!でも生後1ヶ月健診の補助券は使えないので実費です!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます✨他見の補助券が使える産院もあるんですね!これから通う産院に聞いてみようと思います💞情報ありがとうございます💞

• 1月18日
よしゆり

私も他県に里帰り出産していて、今3ヶ月ですがまだ実家にいます!笑
住民票は山口県のままです!

予防接種は市の子ども保健課というところに電話すると、他県への依頼書のようなものと問診票が送られてきます!私は依頼書があると、山口県と同様無料で受けることが出来ました( •̀ .̫ •́ )✧
乳児医療証は、山口県でしか使えないので実家で風邪などひいた場合全て実費になります!後で、申請すれば戻って来るものもあるらしいですが…
手続きは色々面倒ですが、帰ってきてからのことを考えると移さずにいた方が楽かもです!
お金は市役所とかに聞くと返ってくるものなど教えてくれますよ(´▽`)

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます✨よしゆりさん山口県の方なんですね💞なるほど!!子ども保険課訪ねてみます✨ありがとうございます!

• 1月19日
Hane*

私も現在、山口県に住んでいて松山に里帰り出産しました:(*^^*)住所は山口県のままで産後山口県に戻った時に払い戻しの申請をしました!全額戻ってくるわけではないですが大体戻ってきました。病院によっては県外と委託して補助券を使えますが私の産んだ病院は使えませんでした(*_*)

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます✨山口と松山同じですね!💞住所そのままの方が多いですね(-_-;)ちなみに松山ではどこの産院に通われましたか??

• 1月19日
  • Hane*

Hane*

安城寺町のよねもとクリニックで産む予定でしたが安定期に卵巣の手術をしたこともあり日赤で産みました(^^)どちらも県外の補助券は使えませんでした(*_*)

• 1月19日