※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに手掴みで食べさせることについて相談です。離乳食中に集中力低下や水分量、食べるペースについて心配があります。経験談やアドバイスをお願いします。

3日前に7ヶ月になりました👶🏻
このくらいの月齢から手掴みで食べさせるのはどうなんでしょうか。

最近離乳食を食べてる最中、集中力が低下しています。
あっちこっち見たり、視界に入る物(座ってる椅子についてる紐、加湿器、私が座る椅子など)に手伸ばして触ろうとしたり。
そうしてるうちに飽きるのか唸ったり泣いたりします。

今日も途中から唸り出したので、柔らかさ耳たぶ程度のさつまいもペーストを手掴みで食べさせてみました。
テーブルに置いたのですが、自分で掴んで口に入れて一応モグモグして、機嫌も良くなりました。

たまたまうまくいったのだと思いますが、可能なものは手掴みで食べさせようかな?と思うような姿でした。
ただ心配があって。。

・手掴みにすることで食材の水分量が減るので、喉に詰まらないかどうかが怖いです
・お粥は今5倍程度ですが、食べるペースが落ちました。7倍を食べてた頃は水を飲むように次から次へと欲しがりましたが、今はモグモグモグ…口を止めてあちこちキョロキョロ…モグモグ…って感じです。むしろこれが通常のようにも思えますが、ペースダウンしてるともっと水分あったほうが良いのかな?って思ってしまいます😢

経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

RRmama

手づかみで食べるならそれはそれでokです!

水分量減りますが喉が乾けば自ら絶対飲みます!!咀嚼することが多くなると自然と水分も欲しがりますので安心ください!

一緒にコップ飲みさせればいいと思いますよ!

mimo

うちも7ヶ月頃からしてますよ!
喉つまらないようにみてたら大丈夫立とおもいます!
うちは下の子ペースト?水分が含むと全く食べないので
もうほぼ普通のごはんを柔らかめに炊いたやつ食べてます。。