※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子が怒りっぽく、機嫌が悪い。行動は激しく、他の子供にも攻撃的。身体の発達は早いが、言葉が出ずコミュニケーションが難しい。毎日心配。

1歳3ヶ月の男の子を育てていますが、性格?気質?が心配です。

月齢の小さい頃から気が強いなと感じることが多く、泣きが強かったり動きが激しかったりしました。
最近は、自我がはっきりとしてきたのか怒ることが増えています。1日中、怒ったりグズグズしたりしていて、機嫌が良い時間がほとんどありません。
大声で叫んだり叩かれたり物を投げたりするので、2人で家で過ごすと私も心身ともにボロボロです。
公園や児童館などで気分転換をすると、以前は比較的機嫌も良かったのですが、最近はダメです。
特に児童館で他の子供が居ると、おもちゃをぶんどったり、近づいてきただけで叫んだり叩いたりしてしまうので、ヒヤヒヤします。母は謝り倒して疲弊します。
周りの同じ月齢の子達は個人差はあれど、もう少し穏やかだったりご機嫌だったりするので、比較するべきではないと思っても落ち込みます。

食事は3食ある程度は食べられているし、昼寝はいまだに2回(計1.5〜2時間程度)していて、夜間も時折夜泣きはあるものの寝ています。

身体の発達は早い方で、すでに走り回っていて全体的に動きが素早くかなり活発です。ですが、言葉は殆ど出ておらず意思疎通があまりまだできないので、お互いに辛いです。
そういう時期なんだとは思うのですが、こんなにも毎日一日中機嫌が悪いものなのでしょうか、、、。
気質や性格も個人差があるしそれぞれ個性があるんだとはおもうのですが、最近はこんな状況で大丈夫なのかと心配になってしまいます。

コメント

ママリ

お子さんとうちの子のタイプは違うのですが…共感できる所があったのでコメントさせて頂きます。

1歳の頃、本当に毎日不機嫌でした。機嫌が良い時間も少なかったです。家でも外でも疲れ果ててました。
私も周りの穏やかなお子さんを見て落ち込んだりしてたのですが…
激しめのお子さんをお持ちの方はあまり児童館等には来てなかったんだなと分かりました。やはり連れていくのが大変なので💦
隠れているだけで激しい子いっぱいいますよ、大丈夫です☺️

本題ですが、お子さんの気質もありますが、時期的なものもあるのかなと思いました。
うちの子の場合ですが、2歳半ぐらいから徐々に色々なことを理解し始めて落ち着いてきた感じです。
先は長いですが💦
でも日々少しずつ成長していくと思います。

あまり推奨は出来ませんが、辛い時はテレビや動画に頼るのもアリかなと思います。まだあまり見てくれませんか…?

それと、お住まいの地域で発達のことを相談できるところはありませんか?発達のこと気質のこと、気になるようでしたら相談してみてもいいかもしれません😊

ただ、やはり1歳は親の忍耐が必要です。。

一時保育等も利用されてますか?
何の解決策にもなっていませんが、大変な日々を思い出してコメントさせて頂きました。
少しでも気持ちとお身体が休めますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはりそういう時期なんですかね。まだ出会えていないだけで他にも激しめの子達はいる、って思えるだけで少し安心します。ありがとうございます。

テレビや動画は既にだいぶ頼っていますが、機嫌が悪い時はあまりみてくれません。機嫌が良い時は見て踊ったりする時もありますが、、、。

うちの地域では毎月保健師さんに相談できる場所があり、発達や気質についても相談していますが、「好奇心旺盛なんですね。もう少し色々理解できるようになれば変わってくると思いますよ。」等のアドバイスはいただいています。

それでもやはり日々キツイです。本当に忍耐が必要ですね。耐えられずイライラが止まらない毎日ですが、、、頑張らないといけませんね!

保育園に入れたいのですが、まだ決まっておらず、決まるまでの間一時保育ができるところがないか今まさに探している最中です。少しでも離れる時間があるとまたお互いに違うかな〜と。

まだ先は長そうですが、頑張って過ごすしか無さそうですね😭色々と丁寧にコメントをいただきありがとうございました!

• 3月19日