※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

岡山市の産院選びの基準と、通院距離について教えてください。

岡山市でこれから産院を決めるのですが、
なにを基準に選ぶのが良いのでしょうか?

また皆さまは、家から車で何分くらいの所へ行っていましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ドキンちゃん

岡山市で…ではありませんが私は車で20分くらいの所に行っていました!
選んだ基準は安全面を第1優先で手術室があり、小児科もある比較的大きな病院で産みました。
岡山市だと
無痛なら愛育・ペリネイト、母乳育児に拘りたいなら国立、パパが赤ちゃんの取り上げが出来るのはさわだレディースクリニック、エステがあるのはモモレディースクリニック・三宅などです!
知っているのがこれなだけで他にも色々あると思いますが自分が出産する時に何をしたいか、それが出来る産院が近くにあるかで決めるのがいいかなと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!小児科のある病院はあとあとにも便利ですね!
    参考になります😊

• 3月18日
c

この度は妊娠おめでとうございます☺️
私は家から近くの病院に通ってます!(多分車で5分〜10分程度)
1人目は本当にただ家の近くだからの理由で産院を選んだので入院中はしんどい思いをしました💔
2人目は息子もいるので家、実家の近く+無痛ある+夜預かってくれて母乳育児にこだわりがないで選びました!
上の方が言われてます通りいろんな産院があるのでじっくり見て探されてはいかがでしょうか?
ただし人気の産院は初診辺りに決めないと予約で埋まることもあるのでお気をつけ下さい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    近ければ良いわけでもなさそうですね!
    しっかりと調べてみます😣

• 3月18日
yuka

おめでとうございます🎈⸒⸒
私は家からというより職場から近い所にしました。家から病院だと片道20分ぐらい、職場からだと5分ぐらいの所です。ギリギリまで働くつもりでいたので、仕事中に何かあった時すぐ対応出来る所がいいと思ったのと、同僚からの勧めでした🌷.*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    職場の近くもアリなのですね!!
    参考になります☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

家から20分以内くらいなのと
立ち会いができるか
無痛に対応しているか
ご飯は美味しいか
個室か
母子別室できるか
母乳に厳しくないか

↑で決めました🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり20分以内が良さそうですね😅

• 3月18日
ママリ

私は
自宅から近いところにしました。

後期や臨月になると月1や週1で行く事になるので、お腹が大きい中運転しても普段のない距離が最低条件でした。

また、私が頚管が短いので早産になる可能性も高ったので、何かあっても自分ですぐ行けるところで探しました。

車で15〜20分以内(実際は5〜10分の場所にしました)で探しました。

ありがたい事にその中でいくつかあったので、できるだけ準備物が少ないところ、ご飯が美味しいところを選びました。

友達が自宅から1時間くらいの産院にしていて、産後、乳腺炎になり母乳外来に通っていましたが、かなりしんどそうでした💦

• ママリ

ママリ

運転しても普段→負担の間違いです

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!やはり近い方が安心ですよね😭

• 3月18日
はじめてのママリ

この度はおめでとうございます🎈

家から20分程度(混んでいても30分くらい)の場所で、個室・母子別室、綺麗なところで決めました!

綺麗さなどは、コロナ禍前に友人の出産時に行ったことがあったのでその時いいなと思ってました☺️

もう少し近いところもありましたが、先生が厳しいと何人かから聞いていたので、色々厳しくないところにしました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    行って見れていたら1番良いですよね!!
    友達に聞いてみるのもありですね☺️

• 3月18日