※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
ココロ・悩み

2歳の男の子と6ヶ月の娘がいます。上の子に怒りを感じていて、自分の怒り方に悩んでいます。子供たちに対する怒りやストレスが心配で、叱り方についても難しいと感じています。

2歳の男の子と6ヶ月の娘がいます。
最近下の子が産まれてから、上の子によく怒ってる自分が
とても嫌で仕方ないです。

最近は、お菓子など食べてて「もういらなーい」って言うので
「じゃあ、ママ食べちゃうね?」って返すと「うん!」というので
食べたら「○○くんが食べたかった〜」と泣きます。
まあ、最初だけなら可愛いのですがこれが何回も続き泣き方もかなりでかいので私もイライライライラ。

自我がでてきたのか、言うこともきいてくれないので「もう!いい加減にして!はやくして!」ばかり。自分自身ほんとに怒るのが苦手で大声を出しちゃうか脅したりしちゃいます。
こんな怒り方絶対だめだなって自分で分かってるような怒り方をしちゃってほんとにそんな自分が嫌です。

下の子生まれてから、「後でね〜ちょっとまっててね〜」っていう回数も多くなってそれも自分的にストレスで。
この子に負担かかってないかな、寂しい思いさせてないかなって。
まだ自分の気持ちが言えないから、ほんとにこんなママでごめんねって思います。
こんな怒り方してたら、この子の将来にひびいちゃうだろうなって心配です。

未だに夜寝る時は、私のお腹の上に乗ってきて寝たりしてくれます。これは小さい時からお腹に乗って寝るのが好きな子でまだ甘えたいんだな〜可愛いな〜って思います。

やっぱり私には、叱り方というのが難しい。
これが上の子イライラ症候群でしょうか、、、
可愛くて仕方ないのに土日の保育園休みの日とか下の子やっと寝た時に騒がしくされるとイライラ半端ないです。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です🥲

元々聞き分けがよくいてくれてたので1人の時は全く怒らなかったのに
下の子生まれた時から怒ること増えてしまい反省の毎日です😭

最近やっと上の娘とたまに2人の時間を作ったりできるようになり
その時はとても抱っこ抱っこになるので
まだまだ甘えたいんだなと反省してます😰

怒っても大好きだよってできるだけ伝えてますが
こんな怒る母親嫌だろうなって考えてしまいます、、

けどこれが今自分の精一杯なので
いっしょに成長するしかないかなと思ってます😭

• みかんちゃん

みかんちゃん

そうなんです!ほんとに元々聞き分けよくいいだったのに下の子できてからこっちも余裕なくなって怒ってばかりで大反省です😔

抱っこ抱っこ可愛いですけど2歳の体重だともうだいぶ重くなってきますよね😂 私も少しずつ一緒に成長していきます。ありがとうございます😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね😭
    怒った後にそんな怒る内容ではなかったなって反省してます、、

重いです😭笑
    頑張りましょう😭🥹

• 3月21日
なー

めちゃくちゃわかります!
息子も、ぼくがしたかった〜。ぼくが食べたかった〜。と泣きます💦
最初はイライラしました。
今は何かで気を紛らわせないかといろいろ言ってみてます。
例えば、(下の子の名前)ちゃんおもちゃほしいって〜。とか、息子が好きなおもちゃ持ってきて遊んだり、車を体にあててブーンって走らせながらこちょこちょしたり。
したかったんやな〜ってぎゅーってしてあげると、意外と落ち着くことあります。
それでも無理な時は無理です😭
自分に余裕がないので余計にイライラしますよね💦

• みかんちゃん

みかんちゃん

そういう時期なんですかね💦
    「いらないっていったじゃん〜」って私もイライラしちゃいます。
    なるほど!!気を紛らわしてあげるのいいですね!!
    私も次またあったら、意識してみてそうしてみたいと思います😊
    ほんとに上の子優先とは言うもののキャパオーバーすぎて反省の毎日ですよね😭

• 3月18日
  • なー

なー

旦那がいたら授乳以外は任せるので、上の子と一緒に遊んだりできますが、いないと無理ですし…。
    上の子がギャン泣きしてたら旦那が様子を見にきて間に入ってくれるようになりました。
    その間に私もクールダウンというか、ひと息つけるので冷静になれます😌

3ヶ月検診の時に相談したら6秒か7秒(どちらか忘れました)待つといいですよ。と言われました。
    そんなの無理だろ〜!って感じですよね😂

• 3月18日
ママリ

すごく分かります。
怒りたくない、怒らせないでよ!ってイライラしちゃいます。
寝るときに「ママ大好きだよ」って言われて逆に辛いです。
下の子が産まれてからこんなに怒ってるのに。
ごめんね、明日はもっと優しくしよう、といつも思うんですがやっぱり怒っちゃうんですよね。

上の子優先ってよく聞くけど、行動にうつすのは本当に難しい。

• みかんちゃん

みかんちゃん

そうなんですよ😭
    もうこっちも怒りたくないんだって!怒らせんで!ってよく言っちゃいます。それを見て「ごめんなさい、だいちゅき〜」としてくれます。
    毎日明日は優しくしよう、って思っても結局怒ってる自分がいますよね💬

同じ方がいて少し安心しました!!
    ありがとうございます😌

• 3月18日
mimi

すごく分かります😢
下の子の離乳食が軌道に乗るまで、ほんとに余裕がなく辛かかったです😢💦
脅し、怒鳴る、時には手も出て、その度に自己嫌悪が凄かったです😢💦

娘が3歳を過ぎて、息子が1才迎える少し前くらいから色々とうまくいき始めて、グッと怒る回数が減った気がします💡
上の子ファースト、なんて言葉がありますが、正直無理ですし、意識しすぎてイライラすることも多くて諦めました笑

上の子には「自分の気持ちを言葉で伝える」ことの練習、泣いたら自分で気持ちを切り替えてもらえ「自分で自分の気持ちをコントロールしてもらう」練習を意識して接しました☺️
ご参考までに。

• みかんちゃん

みかんちゃん

私も今下の子の離乳食が始まって、でも全然毎日食べさせてあげることが続けられずでごめんねでいっぱいです。
    上の子の時はしっかりできてたのにほんとに余裕がなくて😭

鬼くるよ!おばけでるよ!とか脅しちゃったりしちゃいます。手も出ちゃいますよね。

私も上の子優先なんて無理だな〜って思い始めました😔
    だいぶ上の子も意思疎通できてきてるのでもっと伝え方考えてみます!ありがとうございます😭❣️

• 3月18日
  • mimi

mimi

鬼来るよ、おばけでるよ、はその内効果がなくなるのでオススメできないそうです🤔
    子供って賢いので、何度かやっているうちに「どうせ来ない」「ママは嘘つき」と思われるそうで、私はそれを知ってからやめました😢

なので「ママが鬼になるよ」「ママ、今、嫌な気持ちになってるから鬼のママになりそう」と伝えてます😂
    リアル鬼だからか、効果はあります笑

上の子の離乳食で辛すぎて、下の子は繰り返したくなかったので、BLWを参考につかみ食べをしたらわりと楽になりました☺️
    参考にしてみてください

あと個人的に上の子も下の子も絶対我慢させられる時はあるので、なんでもかんでも優先させすぎず、お互いを尊重できる存在になって欲しいので、平等に接してます☺️
    家族のあり方として、片方を優先しすぎるのは変だな、と思って私はそうしてます。

• 3月18日
ママリ

私も長男に怒ってばかりです😅次男もまさにイヤイヤ期という感じですが、長男のワガママに比べると善悪の区別がついていない分まだ可愛げがあるのでムツゴロウさん(知ってる?)になった気持ちで接してます。
「よーしよしよしよしよしよし食べたかったなぁ〜そんなに食べたかったんだなぁ〜今度またいっぱい食べようなぁ〜よーしよしよしよしよし」って感じです(笑)