※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
お仕事

アラフォーが学ぶことは遅いのでしょうか?面接で学びたいと伝えたら、年齢で学ぶべきか議論され、モヤモヤ。自信喪失。就活続けるべきか悩んでいます。

アラフォー、学ぶことはそんなにダメなら事なのでしょうか?

先日パートの面接に行きました。
技術職で、ブランクがあると言う事もありある程度は出来ますがもう一度1から勉強したい。と面接で言いました。

すると面接してくれた方にその年で学びたい?
20代は成長過程だから全然学んでいいと思うけどその年だともう学ぶ年ではないと思うと言われました。

ハローワークに採用、不採用の連絡しますと言われましたがもう面接の返事を聞かなくてもわかってるいいかなと思ったのですがモヤモヤが消えません。

自分の中で納得が出来るまではもう少し就活頑張ろうと思ってたのですが、少し自信がなくなってきました。

厳しい意見はご遠慮下さい。
勇気を下さい。

コメント

ママリ

いやいやいや。
いくつになっても、学ぼうとしてる姿勢、そしてそれを実行出来る方は素敵だと思います。
そんなことを言う会社、こちらから願い下げですよ。
万が一にも、合格が来たって断りたいレベルです。

• ゆうなママ

ゆうなママ

コメントありがとうございます😊
    なんか採用されても働きたくないと思ったので不採用でいいかなとは思いましたがアラフォーになると頑張ることすらダメなんだと少し落ち込みました。
    でももう少し頑張ってみます‼️

• 3月17日
momoko

そんなこと言っちゃうなんて、その面接官かなり視野が狭い人ですね🤪
ただ、就職の面接という点では今から学びたい人より、即戦力となれる人を求めているのかな?とは思いました🤔💦
何歳になっても学ぶ姿勢は素敵だと思いますよ✨

• ゆうなママ

ゆうなママ

一応見習い可だったので面接受けましたがじゃあ見習い可と書かないで欲しかったです💦
    どうしても自分の技術に納得がいかないので学びたいという思いを伝えると鼻で笑いながらその年でみたいに言われて嫌な気分になりました😂
    でも負けずに頑張ります!

• 3月17日
名無しさん

一生勉強だと思います。何歳とか関係ない。
その面接官はもう成長しない
いつでも思い立った時に勉強して糧になり自分の人生が華やかになったり、人のためになったり。
何事も勉強
貴方の考えは間違っていません。
そんな会社にいても成長しないし、成長しない会社を知れてまた勉強できたから次にいきましょう♪

• ゆうなママ

ゆうなママ

一生勉強。その言葉を糧に頑張りたいと思います👍
    確かにそんな会社にいてもダメだと言うことがわかっただけ良かったと思う事にします‼️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

そういうことじゃないと思います!
私も採用担当してましたが、
一から学びたいとかは
新卒や第二新卒以外にはマイナスな言葉です🥲

会社は学ぶところではないです。
仕事をして成果を出して利益を出してくれなければなりません。
学びたいなら学校にお金を払って行ってください。

ってことなんです🥹

もう一度勉強したいではなく、
今までの経験を活かし、さらに自分自身が成長できるよう新しいことを吸収し、会社に貢献していきます。
こういう言い回しだとプラスになります🥺

• ゆうなママ

ゆうなママ

コメントありがとうございます。
    一応技術職ではありますが、教えて下さる方によっては教え方が全然違うのでその方にも1から教えて頂くと言う事は駄目なんですかね?
    履歴書にはコメント頂いた感じの内容は書きましたし、実際経験不足な部分があるので今は勉強のため講習にも参加している事は伝えた上で、上記のように言われました💦
    でもこれからはその様に伝えて見ようと思います‼️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご年齢的にも即戦力の人材じゃないと厳しいご年齢なこともあるかなと🥹

採用担当の方は言い方はきついし、語弊があるような言い方してますが的は得ているなと感じます🥲
    大抵の会社は35歳くらいまでなら育てることに力入れることもできますが、
    アラフォーに差し掛かると即戦力を期待してしまうので😭

ただ学ぶ姿勢っていうのはいくつになっても大切で素晴らしいことですよね!
    その考え方はとても尊敬します😊

• 3月17日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

わかりました。
    ありがとうございます。
    もうその仕事の面接受ける事は辞めて他の仕事する事にします。
    参考になりました。

• 3月18日