※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園入園準備品の裁縫を義母にお願いしたんですが、後悔しています…次…

保育園入園準備品の裁縫を義母にお願いしたんですが、後悔しています…
次男が4月から入園で、布団カバーと寝具を入れるバッグを作る必要があり
遠方に住む義母から、裁縫あるならやるから言って!と声がかかりました。
今まで頼んだことはないけど、向こうから手作りのコップ袋など色々送ってくれたことがあり、作業は好きみたいです。
申し訳ないから頼むつもりはなかったけど、やり取りの中で孫の為に何かしたい、という気持ちがすごい伝わってきて
旦那と相談してあえてお願いすることにしました。
義父がずっと入院していて一人暮らしなので、誰かの為に何かしたいんだよと旦那にも言われて…

生地など揃えて義母へ送ったんですが、その直後に
義祖母が倒れて入院。
義祖母は、全盲の息子さんと住んでいたので息子さんは何もできず、義祖母の病院へは義母が通っている状態。
またその息子さんの食事などお世話も義母がし始めました。
義母にとっての義母なので、金銭面などの所在?も分からないようで、
旦那が義母へ電話して話を聞くと、入院費や息子さんの食事代などすべて義母が立て替えているそうで
義父も余命があまり長くないことが分かり、色々余裕がなく精神的にも参っているようでした。
義母は飛行機の距離なので簡単に会いに行けません…

裁縫をお願いした途端、色々義母に負担がのしかかり
やっぱり自分でやるべきだった…後悔しています。
裁縫の件にまだ触れずにいるのですが、
お願いしてからもう1ヶ月以上経っており、おそらく手をつける余裕がないんだと思います。

この場合、どのように義母へ気遣う言葉をかけたらいいんでしょうか?
私の方でやりますと言うとしても角が立たないようにしたいしどうしたらいいんでしょうか…

コメント

mikapon

旦那さんに作ったか?作ってなかったら大変だから作らなくていいよって事を言ってもらうのがいいと思います!
早くしないと間に合わなくなっちゃうしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが、
    旦那から聞いてもらったら、もうすぐ完成というところでした💦
    コメントありがとうございました😣

• 3月24日
mamari

旦那様に電話をかけてもらい、途中でママリ様にかわってもらうとよいと思います。

旦那様には、ママリ様がお義母様を心配していることを伝えもらい、こっちで(ママリ様が)やる方がよいか聞いてもらうとよいと思います。
布団カバーやバッグの仕上がりを心配していると思われたり、催促しているように感じられてしまわないよう配慮して、お義母様を気遣っていることを話しの中心にするとよいと思います。

旦那様との電話の中で、お母様様がお返事されると思いますので、それに対して、ママリ様がお話されるとよいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが、
    旦那から電話してもらったら、もう完成間近の段階で
    作業は好きだし忙しくても好きなことはやりたいからと言っていました💦
    具体的なアドバイスありがとうございます。おかげでシミュレーションできました😣

• 3月24日