※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの足の成長スピードについて相談です。保育園でソックスシューズが必要と言われました。どのサイズが適切か悩んでいます。9-12cmの靴下を履かせていますが、どのくらいのサイズが良いでしょうか。

子どもの足サイズの成長スピードについて教えてください🤔

生後8ヶ月で保育園に子どもを預けます。
まだまだつかまり立ちもしないので、靴を買うのは暫く先かなと思っていました。

先日保育園の面談で、歩いたりはまだしないけどお散歩で外に行くし、その時に靴下だと汚れてしまうかもしれないから、ソックスシューズのような物を持って来てください、と言われました。

そこで、今の足のサイズに合わせて買ってよいものか迷っています🤔
歩かないから多少大きくても問題無いかなと思いつつ、今まで足のサイズなんて殆ど気にしてなかったので、どのくらいで足が大きくなるのか見当も付かず、どの程度大きいものを買って良いのか分かりません😅

みなさんだったら、どのくらいのサイズで購入しますか?
今は市販の9-12cm靴下はかせてちょうどですが、乾燥機で縮んでいるかもしれません🙄

コメント

3kidsma

足のサイズ測りに行くことは難しい感じですか?

  • ママリ

    ママリ


    すみません、書き方が悪くて💦
    足のサイズは測りに行く予定です!
    ただ、その時のサイズで靴を買うか、大きくなる事を見越して大きめを買って良いのか、その場合はどのくらい大きいのを買ったら良いんだろう、と思い足サイズの成長スピードを質問させていただきました💦

    • 3月16日
ママリ

つかまり立ちするといくらソックスシューズでも爪が割れます😨うちの子も歩かないので持って行ってますが、百均の足のスケールで測って、大きすぎないのを持たせてます🥰

  • ママリ

    ママリ


    爪が😨
    つかまり立ちし始めたらソックスシューズはやめた方が良さそうですね💦

    ひとまずは足のサイズ測って、大き過ぎないものを購入して追々買い替えて行こうと思います😊

    • 3月16日
ままりーの

10ヶ月で歩いた息子は、3歳くらいまで2ヶ月〜3ヶ月でサイズアップしていきました!
3歳以降は半年同じサイズの時もあれば、3.4ヶ月でサイズアップする時もある感じです。

つかまり立ちし始めた頃に洋服屋さんのベビーシューズ(プレシューズ?)を購入してはかせてました!
そこのお店のは〇ヶ月表記だったのですが、初めて買う時となんかキツくなったかな?と思ってきた頃に足形を絵の具でとり、それで何センチって測ってサイズ調整していました😂

  • ママリ

    ママリ


    そんなハイペースでサイズアップしていくんですね🙄

    足形を絵の具で取るの、記録としても残せて一石二鳥で素敵ですね!
    やってみたいと思います😊

    • 3月17日
みみー

乳児期は3ヶ月でサイズアウトすると言われ、本当にそうでした😅‪‪
私なら、保育園に預ける靴はやっす〜い靴で11cmか12cmを買って置いておきます、最悪捨てても良いように。
うちの保育園はガンガン靴下で園庭など遊ばせるので、乳児でもどろんこです😂

  • ママリ

    ママリ


    3ヶ月はかなりハイペースですね😨
    しばらくは安い靴を買い替えて行くのが良さそうですね😂
    しっかり歩くようになったらまた考えてみます!

    うちも靴下で遊ばせてくれて良いんだけどな〜って思ってました🤣

    • 3月17日