※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先生の対応が問題で、子供が不適切な扱いを受けている。苦情を言っても園長が対応しない。どう思いますか?

幼稚園、保育園の先生いらっしゃいますか?
ママさん達も意見ください。

息子が通ってる園ですが…給食前、手洗いうがいの時に少しいたずら(固形石鹸で爪で字を書いた)をしたら、担任に後から頭を小突かれて鼻に水が入った。
その後給食の時間に副担任が「そんな悪い子には給食あげない!」と何回も言われて泣いたと息子が教えてくれました。

(全て先生の行いです→)また他の子も廊下や外に締め出ししたり、「○○してくれない子は先生はキライ!」と言ったり、終わりの会の時にトイレ行きたくても「終わるまで我慢して」と言って腹痛を我慢させたり…

酷くないですか?普通ですか?
苦情言っても園長は人の話し聞かない人なので、なんの意味もありません。

皆さんどう思いますか?苦情いいますか?

※転園はすぐできないので転園した方がいいのコメントはお控えください🙏

コメント

はじめてのママリ

元幼稚園教諭でしたがありえない対応だと思います…😨
お子さん今何歳児クラスですか?

・頭を小突かれる
→体罰ですよね。普通は言葉で注意します…
・「悪い子には給食あげない」
→恐怖心で子どもをコントロールしようとしてる悪いやり方です
・廊下や外に締め出す
→どうしても話を聞かない、別の環境にいた方が落ち着く子にはそう対応することもありますがずっとはやりません。怪我や事故が起きないように必ず見えるようにします。
・「◯◯してくれない子は嫌い」
→子どもですか?😨言い方が幼稚すぎて…
・腹痛を我慢させる
→子どもの生理現象なんていつ起きても仕方ない事です。それを我慢させるのは論外です

先生も園長もそんな感じなのであれば、区役所や市に直接相談するのも手かと思いますが、
ママリさんが挙げられた事柄は全てお子さんから聞いた事でしょうか?
直接見たか、お子さんから聞いた話か、それによっても受け取られ方が違うので…

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭ですが、酷い対応だと思います💦

例えば子どもを叱る時、クラスメイトの目の前ではなく部屋の外で一対一で話したりすることはありますが、締め出したり、嫌いと言ったりすることは無いです。
先生側は悪気なくやっている(小突いたのは声を掛けても届かなくて注意のつもりだった、トイレは腹痛だとは思わなかった・どうしても聞いて欲しい話があった等理由つけてきそうです)と思うので、それが厄介ですね。

園長に聞き入れてもらえないとのことですが、直接担任と話す機会はありますか?
「息子がこういうできごとがあったと言っているのですが、本当ですか? 子どもの話なので実際の様子がよく分からなくて💦 幼稚園での様子を教えてもらえますか?」みたいに聞き出すことができると思います。その時に、「結構家で気にしてて…」「引きずってるみたいで…」と、息子さんの様子も伝えておくと、「あの対応まずかったかな」と先生も気付けるかもしれないです。