※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食に悩んでいます。手づかみ食べは苦手で、スプーンで食べる方が良いようです。他の子供と比べて遅れているのか心配です。ぐちゃぐちゃになるのが嫌で、スプーンやフォークを使わせています。

一歳になったばかりで、離乳食に悩んでいます💦
手づかみ食べ用に小さなおにぎりを作っても、手がベタベタになるのが気に入らないようで怒ります😭
スプーンに乗せて渡すと食べられるのですが、唇にくっついてしまい食べにくそうで💦
蒸し野菜や豆腐ハンバーグなどは手で食べられます!

ぐちゃぐちゃにされるのが私が嫌で、食べ物を乗せた状態のスプーン、フォークを渡しています!
他のお子さんは、ワンプレートで出したら自分て食べられる子もいるようで、うちの子は遅れているのでしょうか?💦
ぐちゃぐちゃにされて私の心が疲れてまで好きにやらせた方が良いのでしょうか?

コメント

まめごん

子どもに合ったやり方でいいと思いますよ!
まだ遅れてるとかは分かんないから、個性になるのかなー😀
パンやお菓子とか手づかみできるもので
練習していけば大丈夫ですよ🌸

ママリ

1歳になる子供がいます
同じく手が汚れるのが嫌なようでおにぎりは一切受け付けません。野菜も最近は捨てられます。
ハンバーグや焼き芋、バナナのみで他は親主体って感じです。
ぼちぼちやろうかなあて感じです

ママリ

海苔は嫌いですか?その頃はよくのりまきにしてあげてました!手掴みだいぶましになります😂
今軟飯でしたら少し固めのご飯にしたら食べやすいかもしれません。うちの子は柔らかいご飯が嫌いで9ヶ月になってすぐ普通のご飯にしてました💡
ママの心が疲れてまで頑張らなくていいです!他の子と比べなくてもいいです!お野菜など上手に食べれたら十分ですよー😌
ご飯だけママがスプーンでも全然いいじゃないですか✨
うちは3歳になっても食べさせてーって言われていまだにスプーンで食べさせてます🤣

ミーナ

本当食べ方で個性出ますよね💦
うちもおかず食いでご飯食べません。
まずは食べる意欲ですねー。
逆に嫌いなおかずならご飯食べたりとか…
おにぎりですがすきな具材入れてもダメですか?
うちはひじきとか細かくハサミで切った梅干し入れてます。
うちはまだつかみ食べオンリーですがボチボチスプーンやろうかと😓