※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が産後3ヶ月半からイライラが止まらず、些細なことで涙が止まらない状況。家事や育児に対する自己嫌悪感や夫との関係に悩み、過去に躁うつ症状があった経験も。受診を検討中です。

うつ状態だと思います。
4ヶ月の子どもを育てている専業主婦です。

産後3ヶ月半頃からイライラすると止められなくなりました。物を投げたり壊したり、大声出したくなります。
イライラ対象は主に夫です。嫌悪感すらあります。

夫は割とやってくれる方だと思います。だからこそ期待してしまうんです。期待通りにやってないと、イライラしてしまいます。こちらが言えば、家事も育児もやってくれます。でも、自分から気づいてやってほしいと思ってしまうんです。

イライラはほんとーーーに些細なことで起こります。
イヤホンで音楽聴いたり、好きな動画見たりして紛らわそうと思いますが、どうにも止められないです。涙を流しながら叫びたくなるところを賃貸住みなので堪えて、歯を食いしばり物に当たってしまいます。辛いです。興奮が収まると涙が止まらず、どうして生きてるのか、早く死にたい、生きてる価値ないと思います。

子どもはとても可愛くて可愛くて仕方ないです。
泣いている子どもを抱っこしながら涙が出ます。こんな母親でごめんねって思います。ごめんねしか言えなくなります。心なしか、子どもも笑うことが減った気がします。

昨日も些細なことで夫と雰囲気が悪くなり、イライラしたと思ったら涙が止まらなくなって寝室に篭りました。
子どものお風呂や寝かしつけはやりました。そのあとボーッとして無理矢理寝ました。

それから今は、体がだるくて頭が痛くて胃がモヤモヤして、何もかもやる気が起きません。

今日は朝起きられず、10時くらいにやっと起きて子どもの顔拭きと着替えを済ませました。私は着替える気にもなれず、昨日着たパジャマで過ごしました。
いつもは起きて着替えて歯磨き顔洗い髪の毛ちゃんとしないと気が済まなかったのに、昼過ぎに歯磨きしかできませんでした。

今日はずっと横になっていたかったのに、子どもが泣いて抱っこしても泣き止まないと、もうやだと思いました。
一緒に遊んであげられなかった。
外は晴れていたのに、散歩にも連れて行ってあげられなかった自分が情けないです。

毎日のようにかけていた掃除機が、1週間以上かけられていないです。床は私の抜け毛がいっぱい落ちていて、お風呂も洗面所もトイレも、もう2週間くらい洗ってないです。
こんなに汚いところで過ごさせて、子どもに申し訳ないです。
頑張って洗濯だけでもと思い、洗濯回して3時間くらい放置してしまいました。干しましたが生乾き臭くなりそうです。
使った哺乳瓶も何本も放置、即席麺は体に悪いと思いつつも食べて食器も放置。

先週は掃除も少しやって欲しいと夫にイライラしましたが、今はイライラせず、家事やりたいのにできない自分に自己嫌悪です。

今日は夜ご飯作るの辞めたいと夫に連絡したら、仕事から帰ってきて作っていました。仕事してきたのにご飯作らせて、その姿見て申し訳なさすぎて寝室に篭っています。泣けます。

この前、4ヶ月検診で保健師さんに今の家庭環境や私の状態を相談しました。しかし、保健師さんも模範回答するしかないですよね。夫に思ってることをその都度伝えつつ、上手く関わるように言われました。
夫はよく言えば平和主義で優しいですが、口下手で、自分の気持ちを言葉にするのがあまり上手ではありません。話し合いができません。私がいつも思いを伝えて終了。
今は話するのすら億劫です。

耐え難くて、実母にも電話で実家に帰りたいと伝えました。いつでも帰っておいでと言ってくれましたが、子どもを連れて荷物を持って車で2時間の距離、帰るのも億劫です。
そして私が帰るとその分食費や光熱費が負担になるだろうと思うと、申し訳ないです。実母は穏やかな時はいいですが、毒親のような感じです。実家には数ヶ月に一回帰っていますが、距離感が大事だと思っています。
それなら、電話するなよ自分って思います。

4、5年前に躁うつで心療内科通院していました。その後は症状が落ち着いていたため、今は内服していません。
産後クライシスや産後うつ、マタニティブルーかなぁと思っていましたが、やはり受診するしかないですかね。
自然に良くなることはないですかね。
支離滅裂ですみません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

まろん

産後うつ、ガルガル期、再発
保健師に相談したり、心療内科や精神科を受診されてみてください。

躁鬱なら再発の可能性は高いかと思います。
躁の時期と鬱の時期を繰り返す、一生付き合う病気とも言われていますので。

•  まめ

まめ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに、ガルガル期もあるかもしれません…
    この4、5年の間に何度も再発してる気がしましたが、頑なにもう薬に頼らないぞ!と思い、受診せずにいました。
    質問後すぐに受診しましたが、これから大変な時は薬を使いつつ、上手く付き合っていこうと思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

よく頑張ってますね☺️
すごく優しくて責任感の強い方なのかなと思いました😊

旦那にはほんっっっとにイライラしますよね。家事育児やろうが何しようがイライラします🤣言われなくても気づけよ!って🤣
旦那さんが育児家事それなりにやってくれる、実家に一日帰るくらいなら距離感的にもいいかというようであれば帰ってもいいと思いますし、帰らなくても丸一日自分の好きなことをやって自分の家に帰るでもいいと思います。
ママにも少し家族と離れる時間が必要だと私は思います😊私も育児家事に疲れて実家も近くになく頼れる人もいないので、しんどい時は子供を旦那にお願いして家出することあります😌

精神病だったからとかでなく、話を聞いてほしいだけで精神科受診するのもありだと思います😊
産後の精神状態は、既往に精神疾患あるなしに関わらず誰にでもなりうることです。まめさんが悪いわけでもないですが、少しでも自分の気持ちが楽になる手段として精神科受診されてもいいのかなと思います😌
私もイライラが尋常じゃなくて、旦那と喧嘩した時には死にたい育児が辛い何もしたくないと思ってしまうので精神科受診します😳1人じゃないですよ☺️

•  まめ

まめ

優しいお言葉に救われました🙇🏻‍♀️

夫にはやって欲しい気持ちもありつつ、私がやらなきゃと思う気持ちが強くて、性格もありますが、今思えばガルガル期?のような感じでした。

あれからすぐに受診しました。悪化して1ヶ月くらい何もできずでしたが、その間に夫が家事育児をやってくれて、できるんだ…🥹と思ってしまいました笑
    これからは、夫の少々雑な部分に目を瞑りつつ、
    任せられるところは任せて適度に息抜きしていこうと思います。

• 4月20日
りんご

まず、本当に本当にお疲れ様です。
専門家でも何でもないですが、お話読む限り相当疲れていらっしゃると思います🥲
お掃除に手が回らなかったり、旦那さんにご飯作ってもらうこと、何も申し訳なく思うことありません!
こどもと思うように遊べないこと、私もあります!
実家に帰るのは大変だと思うので、お母様に少しの間手伝いに来てもらうことは可能ですか?
過去に通院歴があるとのことで、受診もしたほうがいいと思います。
今はなにより質問者様の体調が最優先です。
何もかも億劫かもしれませんが、どうか自分を責めずに、しんどいかもしれませんが頼れる人をどんどん頼って、少しでも回復されることを願ってます🥲
返信不用です。

• りんご

りんご

すみません、お母様が毒親のような感じということ見逃してました💦
    私も実母とは距離感を大切にしててあまり頼れないので、先ほどのコメントで気分悪くされたらすみません。
    行政の一時預かり、産後ケアなども活用してはいかがでしょうか。

• 3月14日
  •  まめ

まめ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️そして返信までお気遣いいただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

一緒に生活してるのに何故か全て私がやらなきゃ!と思ってましたが、ここ1ヶ月くらい私が何もできず、ほぼ任せっきりでいると
    夫も色々できるんだ…!
    任せても良いんだ🥹
    という気持ちになってきました。

母親は毒親っ気ありますが、孫が産まれてからとっても可愛がってくれて、良くしてくれるので2週間くらい実家に帰ったりしました。
    これからは周りに頼ってやっていこうと思います🥲

• 4月20日
  •  まめ

まめ

産後ケアは聞いたことありましたが、一時預かりの制度もあるんですね!妊娠中に調べておけばよかったな〜と思いました。教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月20日
Rママ

産後はホルモンの関係でこころも不安定にもなりますし、それもあると思います。元々躁鬱が既往にあるなら、病院受診した方がいいですね、、薬内服してよくなるなら、早めに受診した方がいいとおもいます。

•  まめ

まめ

この質問後すぐに受診して来ました。この4、5年の間、なぜか薬にもう頼らないぞ!と思ってましたが、既往にあるとホルモンバランスも相待って難しいですね。
    結果、悪化してこの1ヶ月、数回受診して薬剤調整してもらってます。
    今後は悪化する前に定期的に受診して、うまく付き合っていこうと思います。

• 4月20日
サト

旦那さんの味方をするわけではないのですが、既に色々やってくれているようなので、やはりまめさんが病院に行った方がいいと思います。
産後クライシス、産後うつだと思います。
鬱や躁鬱は完全に治るものじゃなく、一時的に治ったように見えても一度なってしまうと一生その症状と上手く付き合っていかなくてはいけないです。
ひとまず受診するのが最優先だと思います。
そして家事は手抜きでいいんですよ。
私なんて毎日パジャマで1日過ごしてます。元気で体調良くてもトイレ掃除なんて汚れてるなーってなってからしかしませんし、朝は顔を洗わない日の方が多いです🤣
娘が隣で起きていても機嫌良さそうにしていたらそのまま放っておいて私は爆睡してたりもします笑
なのでぜんぜんまめさんは情けなくないですよ☺️

•  まめ

まめ

この質問後、すぐに受診して来ました。
    この4、5年の間、私は治った!薬飲まないぞ!と思って来ましたが、やはり難しいですね。
    薬調整してもらって、なんとか起きて食べられるようになりました。

SNS見るとみんなキラキラした生活しているように見えて、比較してました。わたしもちゃんとやらなきゃ〜と🥹
    今はSNS見るのを控えて、とりあえず娘生きてる!夫が色々やってくれてありがと!くらいに思えるようになりました。

これからは病気とうまく付き合って、自分のこと少しずつ認めていきたいです。

• 4月20日
  • サト

サト

SNSに載せている人たちは1日の全ても載せているわけではないです。実際はパジャマでグータラしているかもしれませんし、カメラの後ろはゴミだらけかもしれませんよ?
    そりゃ中には完璧な生活をしている人もいるかもしれませんが、そんな人と自分を比べる必要なんてないんです😌
    まずはご自身が元気であればご飯はお惣菜でいいし部屋は汚くたっていいんですよ😊!
    少し気持ちが楽になったようでよかったです😉

• 4月20日
はじめてのママリ

産後半年くらいまでは旦那にイライラしてました!頻繁に!

仕事もしてくれて、家のことも子どものこともよくしてくれて、それはそれでまた更に期待の基準が上がるんですよね、、、
そしてその期待に応えてくれないからイライラしちゃって、どこまで求めてるんだって感じなんですけど😞

私は旦那に対してありがとうの気持ちが足りなかったなぁと今になって思います。

それと家事やりたくない時はもうほとんど諦めてました!
着るもの(といってもパジャマや下着です)がなくなるので洗濯だけは毎日気が向いた時間にしてましたが、掃除は全然やってませんでした🥲

掃除サボったって死にはせん!精神でした😂

私の住む地域には産後デイサービス的なところがあって、そこをちょこちょこ利用してました!
助産師さんに相談できたり、子どもを看護師さんや保育士さんに預けて自分は寝たり好きなことして過ごして、時間が来たら帰るって感じでした!

誰かと話したい、相談したい、休みたい、を叶えてくれる場所だったのでありがたかったです。

子どもを生かすことで精一杯で、よく泣いていました!
誰かに話を聞いてもらうだけでもいいので、病院も受診できそうなら行かれてみてください😌

•  まめ

まめ

イライラしちゃってました〜
    たしかに、感謝の気持ちが足りなかったな〜とここ最近、改めて感じました🥲
    夫の方もそりゃ嫌になるよなーと思いました。

そうですね、死にはせん!ですね😂親からも食べること以外サボったって死なないんだからさ〜と言われてましたが、どうしてもやらなきゃ気が済まなかったんですよね。今はそれを、柔らかく考えられるようにしていこうと思ってます。

産後デイサービスいいですね。行政に頼るとか全く考えてなかったので、他の方のコメントも見て、そういうところに相談すればいいのか💡となりました。
    これからは周りに頼っていこうと思います。

• 4月20日
あいり🔰

毎日、お疲れ様です。
あたしも物にあたり、おもちゃで旦那を殺しかけたりしました。ほぼ毎日キレてキレてキレまくりの日々でした。
心療内科行くことと、
朝は早く起きるを徹底してみてください!なーんにもしなくてもokです。
鬱になってしんどかったです。
今もイヤイヤ期で参ってます😇
あと旦那には期待しないことですかね...

•  まめ

まめ

イヤイヤ期、、おつかれさまです🙇🏻‍♀️

質問後すぐに受診しました。ここ1ヶ月は何もできず、どん底でしたが、薬剤調整してもらってなんとか起きて食べられるようになりました。
    早起きする、やってみます!夫への過度な期待はやめておきます。ありがとうございました🥹

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

その状態は産後うつだと思います。
文章を見ると旦那さんにやってほしいことを伝えるとかそういう次元の話ではないです。大事なお子さんの育児に支障が出る前に、大変だと思いますがまずは受診が最優先かと。
仕事でたくさんそういう方を見てきましたが、心療内科に行き内服をして、使えるサービスを使ってください!時間はかかるかもしれませんが必ずよくなります!
誰も悪くなく、産後は誰にでもなり得ることです。
ご自身で受診予約が難しかったりサービス調整が難しければ地域の保健師が支援してくれると思いますので電話してみてください!

•  まめ

まめ

仰る通り、伝えるとかいう次元通り過ぎてました。自分でもどうしようもないくらい何もできなくなりました。
    保健師にこんなこと話して良いものかと思う自分もいて、あの時、鬱のような症状だと話せばよかったなーと今になって思いました。🥲

あれからすぐに受診して、夫に頼りつつ生活しています。
    コメントで保健師さんや行政のサービス頼って良いんだー!と思えました。ありがとうございました。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もまめさんの旦那さんと同じような感じでした😳‼︎
やってくれるからこそ、期待してイライラしてました。今もします😢
ママリでも相談したことがありましたが、やってくれるだけいいじょないかと回答をもらい、モヤっとしたり😂
まめさんは完璧主義なんですね。私も、自分では違うと思っていたのが、完璧主義だったようで、産後、今まで通りにできない自分にイライラしてましたよ。メンタルも不安定で、旦那に八つ当たりしたり、一時は、子供なんて産まなきゃよかったとも思ったことがありました。
心療内科に行った方がいいです。お薬を飲むのは悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。自分を甘やかしてあげましょう。頑張ったんです。頑張りすぎてるんですよ🥺

•  まめ

まめ

たしかに、求めすぎと言いますか、下を見れば良い方だと言われるかもしれませんね🥲
    仰る通り、私も完璧主義です。ベキ思考が止まらず、それで夫にも同じレベルのことを要求してしまっていました。ママリさんと同じような感じでした🥲

あれからすぐに受診して、薬剤調整してもらっているところです。これからはお薬飲みつつ、頼れるものに頼って生活していこうと思います!

• 4月20日
ママリ

旦那さんがうちの夫とよく似ています。
自分の意見がなくて自己主張しない。ある程度の育児はやってくれますが基本は指示待ち人間です。こちらがお願いすると文句も言わずにやってくれるけど、なんだかロボットみたいで悲しくなります。話し合いもできません。私がなにかを訴えても貝のように黙り込んでなにも言いません。私が一人でわめいて終了です。他人に相談しても、優しい旦那さんじゃないとか、あなたが指示さえすればいいなら楽だねと言われます。私は夫はたぶん自閉症があるんだろうなと思っています。
出産前から旦那さんへのイライラはあるんじゃないですか?カサンドラ症候群で鬱になる方も多くいますので、それも一因なのでは?と思いました。全くの的外れだったらすみません。
きっと旦那さんは今後も変わらないと思います。相談できる場所を見つけるしかないんだと思います。
まめさんが少しでも穏やかな気持ちになれますよう祈っています。

•  まめ

まめ

カサンドラ症候群、初めて知りました!もしかしたらあるかもしれませんが、
    うちの場合は、私のこだわりが強いため、手を出すと逆鱗に触れると思われていたこともあったようです。
    わたしが指示待ち人間にしてしまってたのかもしれません🥲
    でも会話にならなかったりするのは辛いですよね、、
    実親が毒親っぽかったのが、だいぶ丸くなったので相談しつつやっていこうと思います。

• 4月20日