※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ファッション・コスメ

メイクをすると目がしょぼしょぼ。ニキビがすぐできます。メイクをする…

メイクをすると目がしょぼしょぼ。
ニキビがすぐできます。

メイクをすると目が痛くなります。
(目が開けられない充血する涙が出る)
翌日にはマイボーム腺がニキビのように。

ファンデーションでニキビができます。

若い頃はそれでも意地で化粧していましたが
20過ぎた頃から限界を感じ基本的にすっぴん、
どうしても化粧が必要な時だけ(年数回)にしています。

今度は老化ですっぴんのみすぼらしさが限界に。
久々にメイクしたけどやっぱり目がしょぼしょぼ。
数分でしょぼしょぼし始めて2〜3時間で限界…
それでも我慢して夕方には目を開けるのも辛く。
涙と鼻水が止まらなくなります💦
しっかり落としたつもりでも翌日には
肌にもマイボーム腺にもニキビが出ます…

若い頃はつけまつ毛やマツエク、
ライナーで粘膜とかも塗っていたのでそれらが
原因だと思って今はつけま無し粘膜には何も塗らず。
下地、ファンデーション、コンシーラー、
アイブロウ、アイライナー、ハイライト、
マスカラ、アイシャドウ、のよくある
濃くも薄くもないメイクのつもりです。

目が悪いのでコンタクトは使用しています。

何か原因はあるのでしょうか?
成分が合わないのかなぁと思ってすっぴんで
過ごしてきましたがそれ以外にも
原因はあるのでしょうか?
肌が特別弱いとかでもないと思うのですが…
それともみなさんそのような中でも
マナー的にメイクを頑張っているのでしょうか?

コメント

様々な化粧品を試してもダメなのであれば、恐らく金属アレルギーかな?と思いました。

酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄のどれかに反応しているのだと思います。

全てのメイク品に反応しているのなら酸化鉄かな...
日焼け止めはどうですか?

ぜひ皮膚科でアレルギーテストを受けてみてください。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    やはり合わないのですかね💦
    以前眼科に行った時はまぶたの裏に蕁麻疹?出ているからコンタクトをしないでと言われたことあります😅
    アレルギーの可能性ありそうですね💦

メイベリンとかケイト、キャンメイク、プリマヴィスタ、コフレドール、などなど種類は色々試したけどどれも目やニキビが…
    日焼け止めは大丈夫です!
    化粧水もニキビ出るのでヒルドイド塗っています💦

皮膚科行ってみます💦

• 3月14日
はちみつ

アレルギーかなって思います💦
アトピーとかの人にも人気の口コミとかがあるものを試す意味はあるかなって思います🙋
私自身口紅は塗ると皮もむけてくるものが多いです。(あまりこだわってないので、普段は口紅はほぼしてないです。)

私の友達でメイク好きだけど肌が弱い子は、百貨店とかデパートのコスメコーナーで試しにつけてみて後日買うようにしていますよ🌼

あとは、眉毛とかアイライナーは、無難な形のものをアートメイクとか入れてみるのはどうでしょう?

• ぽち

ぽち

アレルギーですかね😭
    アトピーとかの人に人気なものしらべてみます!
    同じく口紅は皮が剥けます💦

なるほど、パッチテストのように試しにつけてみてから検討する方が良さそうですね!
    メイクは好きなのですが苦痛が勝ってしまって…

アートメイク!その考えはなかったです!
    あれもこれも買いまくってどれも合わずに病院に通うくらいならアートメイクしたほうが安くつきそうですね😅

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も昔から肌が弱く、成分の強いものを使用すると、肌がすぐ荒れます🥲
なので、国産とかの成分が弱い化粧品を使用してます!
ここ数年、花粉も相まって、マイボーム線にできものとかもできたりしてたので、よく眼科に行ったりもしてました!
目薬の処方とアイシャンプーするように言われ、アイシャンプーをしてみたりしてます🥺
あとは、マスカラとか塗る時に根本から塗ると汚れが詰まりやすいようなので、毛先に塗る事を意識した方がいいとまつ毛サロンの方に教えていただき、毛先に塗るようにしたらできにくくなりました☺️

アレルギーもあると思うので、皮膚科で一度検査してみるのもおすすめです!

• ぽち

ぽち

化粧水でもニキビが出るので成分が強くて合わないのかもしれないです💦
    粘膜につかないようにするために根本にはマスカラつけないように気をつけています😭

肌に合わないかアレルギーですかね、皮膚科行ってみます💦

• 3月15日
ねこ

私もニキビができやすいし、目もすぐかゆくなります。もう10年以上前ですが、眼科で紫外線アレルギーと言われました💦紫外線によって上瞼の裏が毛羽立つような感じになり、それが眼球に傷をつけているそうです。紫外線に限らず、体が温まると目がかゆくなることが多いです。そのため、コンタクトレンズはつけられず、ずっとメガネです。

若い頃はフルメイクしてましたが、今は目にかかる負担を減らすため、マスカラとアイシャドウは使っていません。ペンシルタイプのアイライナーを使っていますが、ちょっとでも目の調子が良くないなという時は使わないようにしています。メイク落としも拭き取りにしています。オイルはどうしても多少は目に入るので、すぐかゆくなります。。

ちょっとでも目に負担になることをしてしまうと、その後何日もかゆみや痛みに苦しむことになるので、極力目の負担にならないように気をつけてます。

• ぽち

ぽち

それかもしれないです!!!
    眼科で何かのアレルギー(何かは聞き取れなかった)で瞼の裏がぼこぼこで蕁麻疹のようになっているからコンタクト禁止と言われて…
    メガネだとどうしても不便なのとメイクも出来なくてキツイ印象になるので仕事柄もあってコンタクトは手放せずにいます…
    ニキビも若い頃から皮膚科に行っていますがどんなに薬を塗っても飲んでもニキビが良くならず…
    今腑に落ちました💦
    肌が弱まっているところにメイクすると余計に荒れますよね…

どうにしようと思っていましたが無理しないことにします…
    そして皮膚科に行ってみます💦

• 3月15日