※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

奈良市で育休復帰中の方いますか?復帰後、転職や引っ越し制限があるか不安。保育課の態度に不満もあり、環境について悩んでいます。周囲の意見との違いに戸惑い、子どもの保育場所も悩んでいます。奈良市の情報を教えてください。

奈良市にお住みで育休取ってた方おられますか?
来月復帰で仕事に戻ります。
色々あって下の子は別園になりました。
私が仕事が遠いので時短でしか勤務できません。
そのことも上司に伝えています。
奈良市のルールで育休復帰して1年は引っ越しと転職ダメでしたよね?
旦那が市役所に本当なのか聞きに行った時、妊娠出産以外は退園になるかも、、と濁されたらしいです。
籍があったから一旦職場に戻るのは分かるにしても転職までなぜ奈良市に決められないといけないのか疑問でして、、😅
この前電話したら、保育課ってあまり態度がよろしくないというイメージなのですが、『そうですね1年は頑張ってください』ってマニュアル通りに言われただけでした。
『職場が遠いのは初めから分かってることですから倒産とか病気じゃない限り転職は、、』と言われたのですが環境ってそのときによって変わるのに、、と思いまして💦

同じ労働時間を働いても復帰した月から1年というきまりみたいで。
周りの人に変なのー!と言われて私も変だと思っています。。
旦那は脅しですぐ仕事見つけたら退園ならんやろと言うてるのですが😣
別園になったことで職場も遠いし少し働いたら転職も考えています。
下の子を上の子の園に入れられたらいいのですが上の子の園に下の子のことで色々言われて不信感がありまして、、。
奈良市のことなんでもいいので教えてくださいー😣

コメント

さき

育休復帰した訳ではないですが、奈良市で今年度4月に子供が認可園入園、9月に旦那が転職(労働時間は変わらず)と10月から法改正で扶養内で働くために私の労働時間が減ることになったのですがやはり1年ルールに引っかかりました。
9月末で退園処理と10月からの利用申請を一緒にしてそのまま同じ園に通い続けてます👍
園も事情はわかってくれてたので、園への問い合わせなどから他に申請予定の人はいないから大丈夫だと思うなども教えてくれました。

奈良市の保育課は以前持病がある娘(園生活にはなんの支障もなく加配なども必要なし。)の相談に行ったときに市役所内をたらい回しにされ担当の保健師さんがそんなのはおかしい!と直接電話してくれてやっと話を聞いてくれたと思ったら「こういう子(持病がある子)は普通皆さん自宅で見られてますよ。なにかあったらお母さんも嫌でしょ?」「市役所側でなにも出来ることはないので自分で保育園に電話して入園OKと言われたら入園申請してもいいですよ」と言われてから何も期待しなくなりました。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    そういえば法改正されましたね!
    別園なので時短でしか働けないのですが申請したときはフルタイム正社員なのでそれもまた突っ込まれるのですかね😅
    さきさんのお子さんと同じような感じかもなのですが下の子は発達がゆっくりで今は診断つかずですとりあえず発達遅延と言われています。
    そのことで別の園に行ったら?とか色々言われて不信感がありさきさんの保育園のように理解があるか分かりません💦
    奈良市の保育課って本当態度悪いですよね!

• 3月15日
  • さき

さき

多分復帰後に4月5月分の給与明細を提出しなくちゃいけなくなるので、そこで申請してた時間よりも点数が低いと突っ込まれるかもです😥
    これも人によりけりでいい人に当たればコロナ禍だし多少はしょうがないよね。と言ってくれるけどハズレだとコロナになった証明書や子供が入院した時の領収書出せとか言われました。

奈良市は本当に持病持ちや発達障害などの支援が弱いですよね😥それに加えて態度も悪いのでなんかもう市に対する信頼感はゼロです😥
    うちは持病で低血糖になりやすいので体調不良時の対応など気をつけてほしいことがあると電話で問い合わせた所持病があるの時点で受け入れられないと断られたことが何園もあったし、酷い園だと何があっても訴えないと一筆書けば受け入れてあげるって言われたことあります👹
    ももぽんさんもただでさえお子さんのことが心配なのな園がそんな感じだと安心して預けられないですよね😢不信感もって当然だと思います。
    かといって仕事してると転園だって簡単じゃないですしね😥
    いろいろ大変な状況だとは思いますが親身になってくれるいい園もあるしいろいろうまく行きますように🙏

• 3月15日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😭
    さきさんも大変だったんですね💦
    一筆書けとかひどすぎますね!全部わかって欲しいとかは言いませんがせめて寄り添ってほしいですよね。
    ただでさえ子どものことで色々あって悩んでるのに、、。
    子育てしやすい街1位になったとか聞いたんですがどこがやねん!と思います😅
    1年働くというのは変えられなさそうなので1年はあっという間と思うようにして頑張るしかなさそうですね。。
    とりあえず明日市役所に行くので1年縛りの根拠を聞いてきます😤

• 3月16日