※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月1週の娘が離乳食に興味を示さず、スプーンを口に入れようとしない。練習はしているが、まだ早いか悩んでいる。他の方はどのタイミングで始めたか、最初は同じように嫌がったか知りたい。

離乳食 まだ始めない方がいいでしょうか?
5ヶ月1週の娘です。来週から離乳食を始めたいと思っていて、先週からスプーンで遊んだり白湯をあげてみたりと練習を始めました。しかし、スプーンを唇に当てると口をムッと閉じて顔を背けます💦白湯もブーっと出してしまいます。椅子に座らせてもスプーンを見せても嫌がることはないです。持たせると遊んだりもしますが自分から口には入れません。
大人の食事はじーっと見てきて興味はありそうですし、よだれも増えてきたのですが....
離乳食の本を見ると、スプーンを舌で押し出してくるならまだ始めるのは早いと書いてあるし、そもそも口を閉じてスプーンを口に入れることができないです😢
白湯をミルクに変えても変わらずでした。
まだ練習もやめておいた方がいいでしょうか?最初はみんなこうなのでしょうか?
みなさんどのタイミングで離乳食を始めましたか?最初は同じように口を閉じて嫌がりましたか?

コメント

母ちゃん

んー。結局、親が決めるでいいと思います。私は早く始めたくて、5ヶ月からにしました。でも、スプーン渡してみたり...とかはしていません😅

ママリさんみたいに、お母さんが子どものこと考えて、スプーン渡してみたり、お白湯チャレンジすること自体が、もう離乳食プレ開始となっていると思います。

ミルクや母乳以外に慣れていないから、最初は嫌がるのはふつうかと思います☺️

早く始めても、スムーズに行くとは限らないし、スムーズに始めても途中でうまく進まないこともあるので、まずは始めるってのもいいのかなって思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊実際にお粥を試してみて、やっぱり嫌がってしまうようならもう少し先延ばしにしようと思います!

• 3月14日
ママリ

うちも5ヶ月で始めましたが、口閉じたままでした!🤣
ご飯は実際あげるのはまだですよね?🤔✨スプーンを口に入れなくてもおかゆなど味があるものが口元にくると食べてくれるかもしれないので、離乳食初めてみてもいいかもしれません🌸それでも嫌がるようなら無理に進めずまた少し経ってからやってみても良いかもしれませんね♩
うちは最初口あけてくれなかったので、笑わせて口開いた瞬間に口にえいってスプーン入れてました!😂
少量でおえっとならない程度に⋆︎*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊まだご飯は食べさせて無いです!
    一度重湯から試してみて、ダメそうならもう少し先延ばしにしてみます!

• 3月14日