※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

朝から夜まで一人で子育て&家事をしています。保育園の先生から家族で食事を楽しむことを提案され、改善策を考えています。

ワンオペの方、ざっくりでいいので
タイムスケジュールを教えてください🙏

旦那は7:00〜22:00までいません。

我が家は
6時前起床
6:00〜7:30家事&子供達起床
8:30幼稚園、保育園へ送迎
9:20帰宅
9:30〜家事
10:30パートへ出発

11:00〜15:30パート、終わり次第子供達お迎え
16:00お迎え、外遊び
16:30〜17:00晩ご飯

18:00〜19:00お風呂

19:30歯磨き
20:00寝室へ
20:30子供達就寝

21:00ペットのケージ掃除
21:30旦那用の夕食作り
22:00旦那帰宅、家事、夕食片付け
24:00大人就寝

こんな感じです。
私の食事は基本的に家族の残りを
キッチンで立ち食いです。

合間合間に家事をしていますが、
全く片付かず、親子揃ってテーブルを囲う暇もなく
「はい!食べて〜食べて〜!」状態です💦

保育園の先生から、できるだけ
ワンプレートや定食の配置を意識して
家族で食卓を囲んで食事を楽しんでくださいね

と言われて、そんなことが可能な家ってある!?
と思ってタイムスケジュールの改善策を考え中です😣💦




コメント

まま

育休中です。
2歳と8ヶ月の子どもがいて2歳の子は日中保育園です。
旦那は月の半分は出張で、出張じゃなくても朝は6時〜夜19時まではいません。

7時 起床、朝食、洗濯
8時半 保育園

この間に家事、掃除、買い物

16時 お迎え
17時 夕飯
18時 お風呂
19時 TVなど
20時 就寝

私も保育士してますが、家族で食卓囲むのなんて難しいです😂😂今はまだ育休中なのでいいですが復帰後は一緒にご飯なんて食べれないと思います。
今でも朝食はTVつけてその間に色々しちゃってます💦

歳を取らない二児の母

5歳と1歳の子供がいて2人とも日中は保育園に行ってます。

私はパートで12時~16時までしてます。

旦那は夜勤の仕事をしているので
夜23時~10時までいなくて
帰ってきたら、お風呂とご飯を済ませたら寝る感じです。

7時 起床、朝食、保育園の支度
8時半 息子保育園
8時40分~50分 娘保育園
9時20分 保育園から帰宅
そこから旦那と私の食事の支度をします。
10時(早い時は9時40分ぐらい) 旦那が帰宅
10時20分 2人で食事
11時20分 私がパートに出勤

16時 仕事終了
16時20分 娘保育園迎え
16時40分 息子保育園迎え
17時過ぎ 帰宅
18~19時 子供達夕食、お風呂
21時 子供達就寝

23時 旦那起こして、見送り
その後に洗濯物干し、保育園の荷物の準備、残りの家事をちょこっとします。

私が寝るのは大体24時~1時です!

家族揃って食事するのは
旦那が仕事が休みの週1ぐらいです😅

ぽいんこ

我が家はざっくりこんな感じです。

6時起床、洗濯、朝ごはん準備
末っ子起床、着替え・オムツ交換6時半 上の子達朝ごはん
7時 洗濯物干す
上の子達の健康観察や音読カードチェック
7時半 学校送り出す
末っ子離乳食
家事、買い物、末っ子のお世話
12時半 離乳食
家事、お世話
15時半~子供たち帰宅、おやつ、宿題見る
合間で夕飯作り、離乳食準備
17時 離乳食
17時半~夕飯
18時半~末っ子のお風呂入れ
家事
子供たちお風呂
19時半 ミルク
20時 寝かしつけ 一緒に就寝

旦那が週一しか帰ってこないので、毎日こんな感じでやってます。
見ずらくてごめんなさい😂💦

deleted user

6:30起床
洗濯等の家事
8:30登園
16:00迎え
17:00一緒にご飯
18:00お風呂
19:00子供就寝
21:00私就寝

旦那は20時~20時半帰宅です!

22時に家事や夕飯の片付けをしているのに、お子さんの食事の合間合間の家事は何をされていますか?
それと、21時半に作るご主人のご飯はお子さん達の夕飯の時と同じに出来ませんか?

夕飯時に家事はせず、お子さんが寝た後にがっつりやるのはどうですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、旦那が家族と食事を囲むのは週1です笑

    • 3月13日
たろきち

夫7時半〜20時までいないことが多いです。

6時 私起床
朝ごはんとお弁当準備
6時半 夫起床
7時 子供達起床
朝ごはん
7時半 夫出勤
私は家事
8時半 子供達準備
9時 幼稚園バス乗せる
そのまま私パートに出勤
16時半 幼稚園にお迎え
17時 帰宅
私夕飯作り、洗濯物畳む
18時半 私と子供達お風呂
19時 私と子供達夕飯
19時半〜20時 夫帰宅
夫夕飯とお風呂
私洗い物等の家事
21時 就寝

こんな感じで大体みんな一緒に寝てます笑

基本掃除とかは休みの日にしてます😅💦