※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘がのんびり成長で心配…同じ経験の方いますか?成長について教えてください

生後6ヶ月の娘育てています😊
後1週間で7ヶ月ですがちょっとゆっくり発達な気がします…
寝返りできない、当然腰座りもまだまだ、あんまり動かない(寝返りしないので近くにあるおもちゃを手に取ってしげしげみてるだけ💦)、離乳食も全く進まない…
個人差があると分かっていても、少し心配になってきてしまいました😢
声かけへの反応は良く、よく笑います。

同じようになんだかのんびりさんだなーと言うお子さんいますか??
もしくはのんびりさんだったけどこんな感じで成長したよ!!など教えて下さると嬉しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

次男のんびりでした🌱
寝返りだけは3ヶ月とはやかったですが、ズリバイ6ヶ月・つかまり立ち伝い歩き8ヶ月・おすわりハイハイ9ヶ月・ひとり立っちひとり歩き1歳2ヶ月でした!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    ズリバイ6ヶ月でのんびりめなのですねー💦
    むすめ…うつ伏せにしてあげても手を前に出してものを掴むのが精一杯のようです😵
    やっぱり個人差はありますよね💦のんびりでもいろいろ出来るようになってくれると嬉しいですー💓

• 3月13日
たーまちゃん

うちは5人いますが4番目の子が心配になるくらいにのんびりでしたよ😊
離乳食も進まず、歩くこともしなければ寝返りも全くでした!
赤ちゃんの成長に早いも、遅いもなくその子のペースで大丈夫ですよ😊!特に兄妹(上の子)がいたりするとおもちゃを取りに行かなくても上の子が取ってくれたりするので運動量も質然と減ってしまうので☺️検診のたびに私も不安になりきいていましたが、全然大丈夫です!
相変わらずマイペースののんびりちゃんで、2歳手前の今やっと歩けるようになりましたが、いまだに下の子のミルクを狙ってます(笑)

• ゆず

ゆず

5人のお子さんを育てているママさんのご意見心強いです😭
    やっぱり個人差はありますよね!息子と比べない…と思ってもどうしても気になってしまい😢
    のんびりちゃんなりに成長してますか💓
    不安にならず娘の成長を見守ってあげられると良いのですが😭

• 3月13日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

あとは女の子と男の子では活動意欲も違いますよね😓
    2歳になるマイペースのんびり娘に比べてまだ10ヶ月のベビ息子ははいはいしていろんなところに行ったり、いろんなものを咥えたりと活発的すぎて🥹
    またまだ子供はこれからなのでそっとしておけばいつの間にか周りと同様になると思いますよ😊🧡

• 3月13日
さき

まったく一緒です😭もう6ヶ月半なのにまだ寝返りの兆しもなく、支えなしでは一瞬も座れません😅上の子も寝返り遅めでしたが6ヶ月前からせっせと自分で練習していて、6ヶ月入ってすぐくらいに寝返りするようになったので、下の子の遅さに少し焦り始めています💦離乳食も進まず…。

4月から保育園なので周りに触発されて成長するかな…と思いつつ、親元離れて大丈夫かなと不安です😭

• ゆず

ゆず

同じです、支えなしでは座れません…💦
    思わず座らせて見せようとお座りの姿勢をさせてみたりするんですけど、すぐころーんとなります😭
    我が家も息子は4ヶ月で寝返りしていたので、比べない…と思っていても大丈夫かなーと思えてしまい…

4月から保育園一緒です😳
    私も、周りの子に触発されたり、保育士さんの力で離乳食進まないかな…とすでに他力本願になりつつあります💦

なんだかまだまだ幼い気がするので、離れるの心配ですよね😔

• 3月13日
(๑・̑◡・̑๑)

こんにちは!
日にちが経ってからの回答失礼します。

長女が運動面の発達遅くて、寝返りしたの一歳直前でした(笑)
お座りは座らせてあげれば8ヶ月ごろに座ってましたが、寝返りしないので自分からお座りは出来なかったです。
腰座るまでは、私の膝の上やバウンサーでした(笑)動かないので今思えば楽でしたが当時はすごく心配してました…
なのでゆずさんの気持ちがとてもよくわかります。。

• ゆず

ゆず

こんにちは^ ^
    一歳直前😭
    それは長く心配でしたよね💦
    でも最終的にはしたって事ですね😆
    ここのところお尻を持って8割がたお手伝いしてあげてるんですがそれでも出来ません😂
    そうなんです!動かないからめちゃくちゃ楽です〜笑
    でもそれが心配ですよね💦

もう少し気長に待ってみます😊

• 3月17日