※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmeg
妊娠・出産

妊娠6か月でお腹の張りが3日続き、不安になっています。仕事後から張り始まり、無理があったかもしれません。健診まで待つべきか悩んでいます。みなさんはどうでしょうか?

お腹の張りで病院に行くタイミングについて質問です。今日で妊娠6か月が終わります。ここまでけっこう順調な方だったのですが、お腹の張りが3日間続いています(>_<)
張ったら休んだりお昼寝したりしますが、午前中はそれで良くなるものの、夕方以降は休んでもお腹はカチカチです。3歳の息子がいて旦那も仕事で遅くなることがあるので、夕方は少し休んで家事してという感じでずっとは休めてないこともあるのかもしれませんが、お昼寝しても朝起きても張りは続いているんです。
張り始めたのは週一回の仕事(4時間勤務の立ち仕事)のあとからなので、ちょっと無理しすぎたのかなと思いその後はなるべくゆっくり過ごすようにしているのですが…次の健診が一週間後なのでそこまで様子見るつもりがだんだん不安になってきまして(>_<)
皆さんはお腹が張った時の受診のタイミングってどうされましたか?どのくらい様子見の期間ありましたか?

コメント

まぁたん(☆*0艸q+)♡

お腹の張りは正直他人には分からないと思いますょ!
でも、6ヶ月でそんなに頻繁に張るのなら何かぁるのか、張る体質なのかな?( ꒪⌓꒪)
私は、6ヶ月でお腹頻繁に張っててずっと我慢してたら、子宮頸管がかなり短くなっててお医者さんに怒られました(|||O⌓O;)張り止めと安静生活...
ですから、電話ででも相談して受診して気になるなら張り止め貰った方がぃぃと思いますょ(⑉• •⑉)♡
息子さんが居られるなら、入院なんて事になったら大変なので、早めの対処をされた方がぃぃと思います(♡Ü♡)
ベビが元気で怒られる事なんてなぃですし、心配性だなんて思われてもベビの命に変わるものはぁりません!
お体気を付けてください♡

私も張りが頻回です。立っても座っても横になってても…どんな動作をしてもカチカチに張ってます。とても不安になる気持ち分かります。1度病院へ連絡又は健診前でも受診をしてみてはいかがですか?受診をすれば、頸管の長さや、子宮口の様子などみてくれたり、張り止めを貰えると思います。私も何度か心配になり、健診以外で受診しました。問題ないとの事でしたが、張り止めの服薬と張り時は安静との事でした。

1度受診すると、不安が少しでも軽減出来ると思います。

まぁたん(☆*0艸q+)♡

ちなみに、私は我慢して3週間後の検診で怒られ少しでも張りがきつくなるなら検診外でも来なさいと言われましたょ!

ゆーゆ

私は検診まで半月くらいありましたが、横になれば収まるので安静にして検診の時に相談しましたが、一日三回の張り止めと自宅安静になりました〜(´・ω・)
でも張り止めがたいして効いてる感じもないですし、張り止め飲んだからって普通の生活して良い訳じゃないからねと言われたので、張るのであれば安静が一番大切だと思います。

ずっと収まることなく張り続けてるとか、張る頻度がかなり頻回ということなら検診前の受診をオススメしますが、横になって収まるのであれば、安静にして一週間後健診の時に相談して内診してもらうのでも良いのかなという気もします。

横になる時も仰向けは張りやすいので左側を下にして横になると良いですよ。それでも張るなら早めに受診した方が良いかもです(´・ω・)

ねずみさん

私は安定期入ったからと調子にのって、買い物だの引越しだの動き回っていたら、夜横になっていてもずっとお腹がカチカチで治らず。。検診まであと4日でしたが、不安で夜に時間外受診してもらいました!
結果は経管が2.91cmと短くなっていて、張り止めと安静指示がでまた。
4日後検診で3.41cmまで戻っていたのですが、やはり張りが頻繁でまだ安静です。
不安になるのもkmegさんにも赤ちゃんにもストレスだと思いますので、検診まで待たずに見てもらうのはいかがでしょうか?
それで何もなければ安心ですし♡

私も今日から7ヶ月目で、週数近いなぁと思ってコメントしちゃいまた( ^ω^ )
お子様もいらっしゃってゆっくり出来ないかと思いますが、お身体に気をつけてください(´・_・`)

kmeg

怒られたんですか⁉︎Σ(-᷅_-᷄๑)
切迫なったら色々と厄介なことになっちゃうし、張りが続くようなら検診外でも受診するのが一番ですよね(>_<)
赤ちゃんの命に変わるものはないですもんね!
三連休になっちゃうので明日行くかどうか検討してみます!

kmeg

妊娠中のトラブルって自分ではよく分からないから不安になりますT^T
受診したら安心できるかもしれないですもんね!
やっぱり受診したほうがいいんですねー(>_<)

kmeg

そうなんですよねー!結局張り止め飲んで安静にしてるのであれば家で寝てても一緒なような気がして(^_^;)
横になってたら日中は良くなるけど夜は良くならないっていう症状も中途半端すぎて(>_<)良くなってるっていう判断でいいのか…
今夜も張りが収まらないようだったら明日受診しようかなと思ってきました(>_<)

kmeg

すごーい!1日違いですね(*^^*)
安定期入って体調も良くなるし動き回りたくなりますよね♡お引越しもあるなら尚更やらなきゃいけないことあるでしょうし大変でしたね(>_<)
検診の前に受診されたんですね!何もなければそれに越したことないですしね♡
今夜も張りが収まらないようだったら明日受診しようかな(>_<)

kmeg

皆さん心優しいコメントありがとうございました(>_<)
今日病院に行ったところ子宮頸管の長さも子宮口も問題なく、張り止めを処方されました。そんな感じでも切迫早産という診断になりびっくりでした!みなさんのおっしゃる通り受診してみて良かったです(^^)ありがとうございました!