※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤を使っていたら悪化し、祖母に叱られました。後悔しています。明日皮膚科に行くべきでしょうか。

乳児湿疹について質問です…。長文になることをお許しください💦
※私はシングルマザーの実家暮らしです。

先週の火曜日に初心の小児科での診察で、顔の皮膚トラブルについて相談したのですが今は保湿だけでいいと保湿剤(ヒルドロイド)を処方されていました。

ですが、木曜日から顔の発疹が酷くなり目の横はカサカサしてきていたので病院を受診しようと思いましたが祖母から様子見でいいと言われました。
しかし、金曜の夜からどんどん酷くなり祖母に顔は泡石鹸(全身ボディーソープ)で洗ってと伝えました。
(祖母と交代でお風呂に入れてます。)

しかし今日の夜8時頃、発疹がさらに酷くなりそれを見た祖母が
「ボディーソープで洗うからこうなった」
「お前のせいだ」
「そもそもボディーソープで洗う方がおかしい」等
他にも何か言っていましたがよく覚えていません…。

病院に行かなくていいと言ったから自分で調べ、やってしまったことだったので後悔が酷いです。
明日皮膚科に行きますが、私はどうすればよかったのでしょうか。

コメント

しみこ

赤ちゃんは全身洗えるボディソープで洗うことが多いですし、息子も娘も顔も洗っていましたよ!朝起きてから、お昼寝のあと、夜お風呂のあと、と時間を決めてしっかり保湿しても、乳児湿疹はでちゃうものですから、大丈夫ですよ😄明日皮膚科に行かれるようですし、お薬をもらうとすぐによくなりますよ👶✨

deleted user

泡石鹸は低刺激のものですか?
皮脂汚れを落としてあげることは悪いことじゃないです
擦りすぎるのは良くないですが。
そして乳児湿疹はとにかく保湿!で治るので
皮膚科に行っても小児科と同じヒルドイドを処方されると思います。

はじめてのママリ🔰

懸命ですよ。
発疹は乾燥でできたり洗い残しや流し不足、多皮脂でできたりと原因が様々なので、全身ボディーソープが刺激になってしまう場合と逆にしっかり洗ってあげないといけない場合があって判断が難しいです💦
子どもさんの事を思って自分なりに調べて試した事は結果がどうあれママの対応としてマルです!
泡ソープで洗わなくても悪化したかもしれないし、ご自分を責めないでください😭

1人目も2人目も顔のみ発疹が酷かったのですが、共通して良かった対策を書いておきます😌(皆に当てはまることでは無いと思うので参考までに)
・全身ソープをドラッグストアで安易に買えるものから「アロベビー」の泡ソープに変えた
・洗い残しがないように、耳に水が入らないよう気をつけながら洗顔後、直接顔をシャワーで流した
・ヒルドイドローションではなくヒルドイド軟膏を塗布した(伸びが悪いので全身には向かないかも)

です!

あずき大福

生まれたての赤ちゃんは湿疹ができやすいですよね😔
頑張って対応しても酷くなる時はなりますす(^◇^;)
保湿は本当にしっかりしてあげて、皮膚科で見てもらうということなのでその時に石鹸やお湯の温度など細かくアドバイスもらうといいと思います!!

ちなみに、うちは肌ケアも見てくれるので小児科で診てもらってますが、液体泡石鹸は濃いので固形石鹸をと言われました!また、温度も指定されてます♨️

正解なんて赤ちゃんごとに分かりませんし、気を使われて赤ちゃんのために頑張ってると思います☺️ご自分を責めないでくださいね!!
長文失礼しました!

はじめてのママリ🔰

月齢的に湿疹できますし、ボディソープがきっかけとは限らないです!
シャワーでダイレクトに流してあげるのも良いですよ♪