※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

どうしたらいいか悩み中です。介護士として正社員で働きながら、3歳と1…

どうしたらいいか悩み中です。
介護士として正社員で働きながら、3歳と1歳の子を育ててます。
実父がALSになり昨年12月から気管切開し、在宅介護となりました。
普段は母が見ており週一、二回夜に私が見てたのですが、介護疲れから母のめまいが酷くなり私が仕事を休んで介護することになり1週間休みを貰いました。
私の住んでる地域では人材不足のため夜間訪問看護が無く、日中も1日1時間がいっぱいいっぱいとケアマネさんから言われてます。
使えるサービスはいっぱいいっぱい使ってます。
このまま正社員で仕事を続けていくか、パートになるか…。

コメント

moon

在宅じゃなくて施設を考えた方がいい時期なのではないでしょうか…

家族の心身の状態ももうすでに限界だと思います。

収入が減って自分達を犠牲にしても頑張りたいならパートになって在宅を続ける。くらいの覚悟は必要かと思います。

• ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    相談してみようと思います。

• 3月12日
ぽに

老健看護師でした。

家族での介護、お疲れ様です。

お子さんがいて、お父さんの介護も担うのは、かなり大変かと思います💦

ご自身も介護士さんでしたら、十分と言っていい程、これからの生活が想像出来るかと思います。

ご家族だけで、介護していくのは、
かなりキツイと思います💦

入所はせずとも、ショートステイなり、ロングステイなり、ケアマネと相談しながら利用していく事は出来ないのでしょうか?

週の半分、ショートステイ利用など。

• ようこ

ようこ

30分から1時間に1回吸引が必要なので
    施設利用ができないです。
    病院に入院て形で利用になるらしいです。

• 3月12日
  • ぽに

ぽに

療養型の病院ですか?
    入院という形で、お母さん、ようこさんが余裕のある日に外出から始めて、外泊という形ではどうでしょうか??

• 3月12日
  • ようこ

ようこ

ケアマネさんに聞いてみます!

• 3月12日
sabo.k

介護士です。
毎日在宅介護お疲れ様です!

お母さんのレスパイト目的のためにも、ショートステイ等利用された方が良いかと思います。
もしくは、気切の方でもいけそうなデイサービスとかないでしょうか?
ケアマネさんと要相談して、日中だけでもお母さんの時間ができれば、違ってくると思います!

• ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    田舎も田舎なもので気管切開してる人を受け入れることができる施設は病院以外無いんです…。
    病院でもしぶられるらしいですが…。

• 3月12日