※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

低置胎盤で帝王切開が確定しました。手術に不安があり、体験談を聞きたいです。手術前の絶食や術後の体調、麻酔の感覚など教えてください。

低置胎盤で帝王切開が確定しちゃいました🥲
今32週で2.5センチ。36週でもう一度検査するけど、もう厳しいだろうと言うことで予約入れてきました😩

一人目のとき、自然分娩が想像より楽でスピード安産、痛みも分からず気付いたら出ていました。
次も楽勝だ〜と気楽に過ごしていたのですがマサカの低置胎盤🥲

母子ともに安全に出産できることが一番ですが、、、
切るのって未知すぎて怖いです😭

低置胎盤だと大量出血する可能性があるので自己血を取ることになりました。

帝王切開だけでも恐ろしいのに、プラス出血多量リスク😱
生きて帰れるかなとか、手術前の処置とか術中も意識があるみたいですし術後に喉が乾いても飲めないとか
お腹空いても食べれないとか何かもう色んなことが恐ろしいです🥺

流産手術を2度していて、あの時もかなり緊張して術後は喉が渇いても飲めない苦しさや腹痛を覚えているので、あれよりもっと辛いのかと思うと😱

低置胎盤で帝王切開された方、もしくは帝王切開された方にお聞きしたいです。
手術前は絶食ですか?術後はどんな体調でしたか?
麻酔の注射とか術中はどんな感覚でしたか?

体験されたことを色々と教えてほしいです🥲少しでも些細なことでも情報をいただけるとうれしいです🥺

コメント

32wで2.5ならまだ間に合いそうですけどね🤔
あとは総合病院だと2cmくらい離れてれば経膣いってみる?って話も聞きますけどね🤔

私も2人目が前置胎盤からの低置胎盤で予定帝王切開になりました🙌年末に出産したばかりです。
前日21時以降は絶飲食。
私の所は割と厳しめで、手術翌日にガス(おなら)が出たら術後24時間から水OK。その日の夜から回復食スタートでした。

麻酔の背中の注射めっちゃ怖かったです😂婦人科の手術歴2回ありますが、意識あるのは怖すぎ😂ずっと泣いてしまって赤ちゃん出たら眠らせてもらいました🫠なので赤ちゃんは見てません🤣

合わない人は気持ち悪さや吐き気がありますが、幸い私はなんともなくて有り難かったです💦
開腹手術歴のおかげか歩くのもスムーズでした🙌
やっぱり術後の一晩がきついかな。私は仰向けの寝たきりも背中が辛くて、こまめに横向きなど体勢を変えさせてもらいました。
飲めないのは割と平気ですよ🤔点滴してるので水分は足りてますし😌

37w4dに予定帝王切開でしたが、37w0dに朝から警告出血があり即入院し、予定日まで点滴で持たせました。なのでトータル11日入院してました。
出血はやはり2300と多かったです。輸血なし、貧血もなく普通な自分に引きました笑

開腹手術した時の痛みが本当に辛かったので今回かなりビビってましたが、むしろ上の子の経膣分娩より産後はすごい元気でした😂
パパ激務で頼れないので産後が心配でしたが、思ったより動けてよかったです😊
術後は痛いですけど、どんどん歩いた方が早く楽になれますよ✌️

• ひかり

ひかり

わぁ、細かくありがとうございます😭開腹術経験者でしたか💦大変でしたね。総合病院ではなく個人病院でして、5センチは離れてないとと言われています💦
    おならが出れば水分Okなのですね。
    オナラって出るものですか?普段からオナラってあまり出ないもので😱

どんな痛みなんでしょう?言葉では言い表せない痛みですかね💦😱
    赤ちゃんが少し小さめなこともあり、予定日は38w6にしてもらいましたが、その前に出血する可能性もあるんですね💦💦
    ちなみにですが、子宮入り口から何cmでしたか?

• 3月11日

退会ユーザー

腸が動けば出てくると思います🤔
    ぶっ!って感じではないですけど、ポコポコ?みたいな感じかな🤣

開腹の経験がないと、最初はやっぱりこの世の物とは思えない痛みかもしれません😂
    私も初めての時は起き上がるのさえ辛くて、私どうなっちゃうんだろう…と思いました😭
    点滴繋がれたままお世話も始まりますしね💦

私は36wで2cmあるかないかでした🥺28wに転院は免れてクリニックで対応してもらえましたが、経膣でいけるほどは上がらなかったですね💦←経膣に拘りがあるわけじゃなくて、開腹の術後の辛さを知っているだけに帝王切開は避けたかったです。
    でも結果、予定が立てやすくて上の子もいるので陣痛待ちするより色々うまくいきました😌

youtubeに帝王切開vlogとかたくさんあるので、術後のイメージ湧きやすいかもです☺️

• 3月11日
  • ひかり

ひかり

なるほど〜!!ポコポコな感じなのですね😊出産ほど痛いものはないと聞いていましたが、経膣より痛いものはあるんですね(笑)
    この世の物とは思えない痛み、、、(笑)もうどうしましょう😂

You Tubeがありましたか!!ありがとうございます😊

• 3月11日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

前置胎盤からの低置胎盤で帝王切開で出産しました。出産前の検査で長さは2センチもなく38w1dでの出産でした。幸いにも手術前に出血はありませんでした☺️
手術は2リットル出血し自己血輸血になり、貧血もなかなか数値が上がらず入院長引きました💦
総合病院での出産でしたが、手術前日から入院で夕飯以降食べるのは禁止で翌日朝8時以降飲み物も禁止になり、13時〜手術でした。
麻酔の注射は私は全く痛くありませんでした💡緊張していたのもあったかもしれません💡手術中も麻酔がしっかり効いていて痛みももちろんなく、ずっと麻酔科医や看護師さんが声をかけてくれていました☺️
術中気持ち悪くなり嘔吐しました💦その後意識混濁しICUに入るかなどの話しもでましたが、術後病室に戻り、硬膜外麻酔はなかったので術後数時間で痛みだし、痛み止めの点滴をずっとやってもらいましたがあまり効いてる感覚がなく劇痛でした😅坐薬の痛み止めが一番効きましたがなぜか1度しかしてもらえませんでした💦翌日からは痛み止めはロキソニンの飲み薬になり、こちらもそんなに効いてる感じがしなくて辛かったです😭
手術の次の日の歩行練習は痛すぎて絶望でしたが、3日、4日と痛みがどんどん軽くなるのがわかりました☺️2日目も痛いながらもなんとか歩けました!
地味に痛かったのが術後から何度かやる血栓予防の注射が痛くて辛かったです😭
退院して4ヶ月になろうとしている今も痛みはありませんが、切ったところが触ると硬くなんとも不思議な感じです🙄
もうあんな痛み絶対に無理だ。2人目はいらないと心に誓った私ですが、しっかり2人目欲しくなってます(笑)
赤ちゃん可愛いですよね🥰
手術不安だと思いますが会えるの楽しみですね💕

• ひかり

ひかり

やはり出血は多かったのですね💦😭
    痛さを想像したら恐ろしいです。未知なる痛さですが(笑)
    よく頑張られましたね🥺
    血栓予防の注射とかあるのですね🥺点滴もそうですが、そういうのって痛いですよね😱
    詳しく教えてくださってありがとうございます🥺
    会えるのは楽しみですね😊もう頑張るしかないですよね。

• 3月11日
みき

質問にはお答えできないないのですが、
私も前置胎盤からの低置胎盤で3日後に帝王切開です!
元々、前置胎盤で37週には帝王切開の予定だったのですが、36週手前の内診で少し上がってギリギリ低置胎盤とのことで、1週間延びました。
私が入院してる病院は、自己血取らないみたいなので、輸血の時のリスクなどの同意書にサインもしました。
手術が朝であっても、前の日の夜まではご飯食べてOKとのことでした。
私も、上3人自然分娩で今回が初めての帝王切開なので、麻酔の怖さ、術後の事いろいろ不安です😅

お互い頑張りましょうね😊

• ひかり

ひかり

今気づきました😭
    3日後ということは、もう無事に終わった後でしょうか??
    どうでしたか🥺
    お仲間ですね!!お仲間で嬉しいです🥺🥺

• 3月18日
  • みき

みき

15日に無事、出産しました!
    12時頃に手術だったので、朝の9時までは飲み物OKでした。
    背中の麻酔は、脊椎にカテーテルなどを入れるための麻酔の注射がありますが、私はあまり痛みを感じませんでした!
    針が刺さるときだけ少し痛みを感じるくらいでした。
    術中はお腹を押されるのが苦しかったのと、
    麻酔の聞き始めが少し息苦しいかな?って感じでしたが、麻酔科の先生が酸素など見てくれていて、声かけも小まめにしてくれたので、そこまで怖さはなかったです😊
    出血量も普通の帝王切開の人たちとそこまで変わらなかったみたいで、輸血なしでした!

術後は次の日が痛みがピークですが、そこを乗り越えたら少しずつ楽になっていきます!
    手術も行くまで不安でしたが、付き添いの助産師さん、執刀医、オペ看の方々、麻酔科の先生もみんな良い人たちで自然と不安な気持ちがなくなっていました。
    痛みの感じ方、人それぞれだとは思いますが、
    痛いことを伝えれば、出きる限りで痛み止を使ってくれると思うので、遠慮せずに言った方がいいですよ!
    長くなりましたが、赤ちゃんに会えることを楽しみにして、頑張ってください😊

• 3月18日
  • ひかり

ひかり

なんだか感動しました。
    頑張られましたね🥺すごく不安だったと思いますが可愛いかわいい赤ちゃんに出会えて母子ともに何事もなく無事で良かったです🥲
    そして、励ましてくださりありがとうございます!!
    不安と恐怖しかないですが、みきさんのお陰で少し気持ちが楽になりました😊頑張れそうです!!

• 3月19日
  • ひかり

ひかり

ご出産、おめでとうございます💗💗

• 3月19日