※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
産婦人科・小児科

糸数病院と安座間産婦人科は母子同室、新田クリニックは母子別室です。それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

今産院を迷っていて糸数病院、新田クリニック、安座間産婦人科が候補にあります。

糸数病院と安座間産婦人科は母子同室でした。
新田クリニックは母子別室。

⬆️の産院のメリット・デメリットを教えていただきたいです。

コメント

ひじき

新田クリニックすごくいい病院です。
看護師さん皆さん優しくて😭
母子別室なのも産後のボロボロの状態の私からしたら凄く助かりました。
また、母乳推奨とかではないので
夜間起きれそうにないとか睡眠取りたい方は
ミルクあげとくねーって優しく対応してくださいました。
完母希望の方もいましたが私は混合だったので
母乳推奨じゃなくて良かったと思いました。

お食事もお魚が多かったですが特に口に合わないとかは個人的には無く
お祝い膳も豪華で美味しかったですよ😃

• Y

Y

返信ありがとうございます🙇‍♂️

お母さんが休める産院ってすごく魅力的ですね😊
    先生とか看護師さんの相性も大事っていいますよね😳♡
    母乳の心配もあったので、お聞きできて安心しました♬

お食事が豪華なのも魅力的です✨

• 3月10日
はじめてのママリ

1人目安座間で2人目新田で産みましたが新田良かったですよ〜次も新田で産みたいです🥰

安座間は部屋も食事もホテルみたいに本当に綺麗です!
比べて新田はご飯は美味しいですが古い病院でした😂
でも清掃は隅々までされてて不潔に感じることはなかったですよ🥰

が次も新田にしたいと思った決め手は完全母子別室です!
入院中はママの体調第一で夜中も全く呼ばれずで本当に休めます🥰

あとは費用面ですかね?安座間は手出し7万とかもう少ししたと思いますが新田は大部屋でしたが3万返ってきました☺️☺️

• Y

Y

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

安座間と新田でご出産されたんですね😊
    新田は中に入った事があるんですけど、少し古いですよね😂
    清掃はされているんですね♬安心しました♬
    あと母子別室という事が魅力的で、初めての出産なので、少しでも休めたらいいなぁなんて考えてます✨

安座間はやっぱり高いんですね🙄
    少しでも返金があった方が嬉しいって思っちゃいました🥹

貴重なお返事ありがとうございました。
    参考にさせていただきます🥰

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

糸数で出産したこあります!今また妊娠中で糸数か安座間で悩んでます。

費用面でいけば糸数の方がお安く済むと思います。去年から値上げしてるかもしれませんが、普通分娩の大部屋で手出し数千円で済みました。個室になるとプラス数万円(うろ覚えですが2〜5万の間だった気がします)しますが、出産一時金が増額されるので、一時金内で賄える金額だと思います。値上げしてなければですが…

安座間は分娩費用55万なので手出し5万円は確実です(個室)。

糸数では、入院中着る服を自分で用意しなければいけないんですが、洗濯が大変でした。洗濯機も1台しかなく、出産で疲れてる中ほかの方が終わるのを待つのは結構しんどかったです。旦那に洗濯物回収させて、また持って来させたらよかったと後悔してます。あと、面会再開するのかわからないので、上の子いる身としてはそこが微妙です。立ち会い出産は再開してるみたいです。

安座間は、入院着は用意されてるので洗濯の心配はそこまでないな〜と思います。また立ち会い、面会どちらも行われてるようでそちらも魅力的です。お部屋も安座間の方が綺麗です!

• Y

Y

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️

糸数病院でご出産されたんですね😊
    私も面会と立ち会いができるのかわからないと聞いて、糸数と安座間で悩んでます💦
    安座間は待遇がいい分費用もかかって、人数制限?があると聞いたし、
    初めての出産なので、旦那さんがいた方が心強いのかな?って考えたり💦

糸数は洗濯機も1個しかないんですね😵
    あと待ち時間も安座間に比べると長いって聞きます🤔💭

安座間はお部屋も綺麗ですよね🥰
    どうしよーって悩みます!笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね🥺

糸数、待ち時間長いです!平日午後の遅い時間だとスイスイ行けるんですが、土曜午前は予約の意味〜ってなるくらい待たされた記憶が(笑)

あと、糸数ですが、母乳神話強めな気がします!
    助産師さんに母乳やめたい、って相談しても聞き入れてもらえず、泣きながら旦那に愚痴ってました😂入院前に母乳、混合、ミルクどうするか質問表があって、何も考えずとりあえず母乳にしてしまったからだと思いますが…。
    ただ、母乳外来もちゃんとあるので産後も色々お世話になりました。安座間にも母乳外来あるんですかね🤔

旦那さんはいた方が心強いとおもいます!何度いてくれたらと思ったことか!

お互い希望の産院選べるといいですね!頑張りましょう!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

糸数は同室希望、別室希望、夜間の授乳の希望を紙で聞く割には、母子同室と夜間授乳はほぼ強制のような雰囲気です。「大変だったら相談してねー」と言う助産師さんもいらっしゃいれば、自分で見てと引き渡す助産師さんもいます。疲れやすい方にはおすすめできないかなーと感じました。
    ミルクを作ってもらいに毎回カートを引っ張って移動するのも大変です。

• 4月21日
みい

1月に安座間さんで出産しました🙋🏼‍♀️

4月からのお産は50万(手出し5万円)と案内がありましたよ!
母子同室ですが、私は入院中少しでも長く休みたかったので、ほぼ預かってもらい最終日だけ夜は一緒のお部屋で過ごしてみました😅
助産師さんや看護師さん達もいつでも預かるよ〜と仰ってくれてとても助かりました😭
混合希望だったので、泣いたらおっぱいあげて足りない分ミルク飲ませてもらう(何日目からかはミルク作ってきてもらってお部屋であげる)感じでした🙋🏼‍♀️

ご飯はとっても美味しくて、お部屋も綺麗だったのですごくのんびり過ごせました😭

• みい

みい

わかりにくい書き方をしてしまいました💦
    55万円(その内5万円手出し)になります☺️

ちなみに、入院中の面会はできないですが出産の立ち会いはできて(PCR検査の結果次第ですが)陣痛中から産後2時間までは主人も一緒に過ごせたのがよかったです☺️

• 3月11日
  • Y

Y

最近ご出産なされたんですね👶🏻💕
    おめでとうございます♬

母子別室でも気を遣わず預けられるのはいいですね😊
    私も混合希望なので、貴重なお返事ありがとうございます♬

安座間はホテルみたいで本当に綺麗ですよね🥰
    立ち会いができて、陣痛中も居てくれるのは魅力的です♬

ご参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

安座間で出産しました。

先生、助産師、看護師、食事の美味しさ、施設の綺麗さは文句なしです。

安座間は希望すれば母子別室も対応してくれましたよ。

次も安座間かと言われれば悩みどころです...。
完全個室で食事も部屋でなので医師や助産師さんたちが来られる以外1人で孤独でした。
また、入院階に自販機もなく飲み物の調達が大変だったこと、備え付けの電気ケトルが沸かすとほぼみずがなくなることw、洗濯機がなく下着類が手洗いで干す場所もないこと...が気になりました。

ただ、出産までの手順が一度経験して分かっているという安心感があり候補から外せない感じです。

• Y

Y

完全個室の分、孤独感はありそうですね💦
    電気ケトルがほぼ水が無くなるのは、笑ってしまいました😂笑
    あと、手洗いも大変そうです🙄
    干すとこもないと尚更です💦

安座間は完璧!と思っていたので、貴重なご意見が聞けて助かりました😊🌼

ご参考にさせていただきます♬

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    安座間の受診時間は待ち時間会計込みでおおむね1時間でした。
    母乳外来はありましたよ。
    生後2ヶ月くらいでトラブルあって電話相談したら、すぐにおいでーと言われて母乳マッサージや処方の対応いただけました。

• 3月13日