※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま🌱
産婦人科・小児科

小国病院での出産経験者へ質問です。 バースプランや持ち物、病室、部屋タイプ、立ち合い出産について教えてください。

姫路市、小国病院 で出産経験のある方

ご協力いただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします🤲

この春に小国病院で出産予定です。
お聞きしたいことがいくつかあり、ひとつでもお答えいただけると助かります🥺🌼

・バースプランで書いていた方が良いこと等ありますか??

・入院の際に持って行った方がいいもの、持っていけば良かったものはありますか??

・病室のオススメはありますか?

・4人部屋だと家族との電話やビデオ電話は難しいのでしょうか?

・コロナ禍になってから、立ち合い出産された方。旦那さまはどのような流れで立ち合い、赤ちゃんと対面されましたか??

以上
どうかご協力お願いします🎀

コメント

きなこ

四年前になりますが小国病院で出産しました。この夏に二人目を小国病院で出産予定です。
S字フックや延長コードは持って行ってよかったです。

産後も悪露は出るので専用の物もナプキンもくれますがすぐに使い切ってしまったので生理用ナプキンを数袋持参する予定です。専用の物は高いので…。
あと、新生児のおむつやおしりふきもセットに入ってる分はぎりぎりだったのでこちらも数袋持参予定です。(病院で用意してもらうと少し割高にのるで…。)
前回は大部屋でしたが今回は個室にしようと思います。隣人のいびきでも寝れなくなる程産後は神経質になってしまいました…。
電話する時は短時間ならこそこそと自室でして長時間はデイルームに移動して電話しました(⁠^⁠^⁠)

• まめまま🌱

まめまま🌱

夏にご出産予定のこと🍉☺️
    ご回答ありがとうございます😭
    とてもとても助かります!!!

出産前後の専用のもの高いですよね💦病院のものが割高になるのはびっくりです🫢‼️
    教えてくださりありがとうございます!

きなこさんは個室にするのですね💕手出しが気になって勇気が出ません…💦

個室だと、母子同室可能・電話も自由・プライベート確保という感じでしょうか??

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

10月に2人目を出産しました!
バースプランには、出産から産声をあげたりの動画と写真を撮ってほしい、胎盤を見せてほしい、産まれたらすぐ抱っこしたい、立会できるか分からなかったので助産師さんにできるだけついていてほしいなど書きました!
あと二人目だったのでできるだけ早く退院したくてそれも書きました!

延長コードがあったら便利でした!
あと机拭いたりするのにウェットティッシュも使いました💡

私は4人部屋だったんですけど、静かで特に気にならなくて、お金も返金あったので良かったです😁
トイレは遠かったです笑

家族との電話は食堂かエレベーター前のところでしてましたよ😄

私は立ち会い出来たんですけど、しませんでした!

旦那のPCR検査して産まれるまでどこにも行かずに病院の駐車場とかで待機して、それまでどこも寄らないでくださいと言われて、上の子供もいるしいつまで待つのかも分からなかったので辞めました😭

他わからないこととかあればなんでも聞いてくださいね❣️

• まめまま🌱

まめまま🌱

ご返答ありがとうございます❤️
    バースプラン、私も上記の同感で!真似して書きます!ありがとうございます☺️

立ち合いの場合の夫の動向、知りたかったのでとても参考になりました🤔やはり産院へ向かっても、生まれる直前まで夫と同室できず、車内で待機なのですね😂「どこにも寄らないで…」はキツいですよね💦

• 3月15日
ころ

半年前に小国病院で出産しました☺︎
初産でバースプランは特に希望がなかったのであんまり書いていませんでした💦

入院の際にはインスタやネットを参考に一通り持って行きましたが、正直要らないものが多くて貰ったリストにあるもので殆ど足りました。むしろ家族に途中持って帰ってもらいました💦笑
まず入院中の食事が食べきれないぐらい豪華でおやつ類やふりかけ要らなかったです。ウォーターサーバーや自販機もあったのでペットボトル飲料も最低限で良いかと。
リストにないもので必要だったのは長いケーブルの充電器、着圧靴下と自分の爪切りぐらいでしょうか🤔

病室ですが、私は帝王切開だったので10日入院のうち個室と無料の大部屋両方に入りましたが大部屋で電話されてる方はいらっしゃらなかったですね。皆カーテン閉め切ってめちゃくちゃ静かなので看護師さんの巡回以外で話し声は聞こえなかったです。
食堂や廊下の空きスペースで通話などされてらっしゃいました(^^)
バストイレ付きの個室はとても快適でしたが差額を考えれば、大部屋でも全然良いかなと思いました。小国病院は基本母子別室なのでゆっくりできると思います。

こんな感じでしょうか?何か不明なところあればまた聞いてください😊♩

• まめまま🌱

まめまま🌱

半年前にご出産とのこと、おめでとうございます☺️
    ご回答ありがとうございます🍊
    貴重な体験談、助かります😊

貰ったリスト通りで充分なのですね!!!追加で必要なもの、早速手配します🎀

電話やお部屋の件もとても参考になります😍❤️ありがとうございます!!

• 3月10日
  • まめまま🌱

まめまま🌱

言葉に甘えて🥺
    一つ質問なのですが、、

出産の際に生まれてすぐの子どもの写真やビデオ等撮れそう・撮ってくれそうな感じでしたでしょうか??

ころさんは立ち合い希望されましたか??🌼

• 3月10日
  • ころ

ころ

撮ってもらえましたよ☺️!私の時はコロナで立ち合いNG期間だったのもあってバースプランに産声の瞬間を夫にテレビ電話したい、写真を撮っておいて欲しいと書いてはいたのですが(元々無痛分娩予定でした😅)帝王切開になって色々諦めていたのですが、こちらから何も言わなくても看護師さんが私のスマホで産まれたての赤ちゃんの動画&写真を沢山撮っていてくれてツーショットも撮れましたので大丈夫ですよ!

あと、病院からのプレゼントで初めての沐浴をしてもらってる映像が入ったDVDが貰えます🥹✨

立ち合いは可能ならばする予定でした!産まれる瞬間というより、ホヤホヤの赤ちゃんを抱っこして3人で写真撮りたいなーと思っていたので^_^

• 3月10日
  • まめまま🌱

まめまま🌱

撮ってもらえるのですね❤️
    そしたら、私もバースプランに書いてみます♬

病院からのDVDのプレゼントも嬉しすぎますね!!出産が楽しみになりました😍ころさん、ありがとうございます☺️

• 3月15日
きなこ

個室だと、プライベート確保されてますし経産婦になるので初産婦さんよりも入院日数は短くなるので手出しは気になりますが前回の事があるので個室にしようと考えてます。

• まめまま🌱

まめまま🌱

なるほど経産婦は入院日数短いのですね!!それを考えると、確かに個室でもいいかもですね☺️🌼

• 3月10日
ママ☆

去年の6月に出産しました
生理用ナプキンを持って行ってましたが、私は支給分で一応足りました!
こまめに変えるなら持っていった方がいいと思います
大部屋希望で空いてなく、2人部屋でしたが、
夜間のトイレはドアを開け閉めには少し神経質になりましたかね💦
電話は食堂でした方が良さそうでした(かなりシーンとしている)

バースプランでは、胎盤を見せて欲しいとお願いしました
出産後の体重計に乗ってる写真もお願いしましたが、こちらは沐浴の映像に入ってました(退院時貰える)
後はきつい言葉を言わないでとお願いしました
1人目の時に痛くて分娩台で身体をよじって 看護師さんに「動かないで!」て怒られて…(私が悪いんですけどね)

立ち会いは間に合いませんでしたが、
分娩中→夫PCR検査待ち→陰性で生まれる直前に分娩室へ→一旦夫退室→身体を綺麗にした赤ちゃんと夫と3人で10分くらい分娩室で過ごす→以降面会無し
のような流れかと思います

• まめまま🌱

まめまま🌱

ご返答ありがとうございます🥺
    とても参考になります!!!

立ち合いの流れまで😍
    立ち会えるのは本当に生まれる直前と生まれた直後の数十分くらいでしょうか??🤔

2人部屋もやはり気を遣いますよね🤔

胎盤を見せて欲しい、体重計に乗る写真、助産師さんの対応の件は私もお願いしようと思います🤲💕(私も優しく指示して欲しいです笑)

写真や動画を助産師さんが撮ってくれるのですね??

• 3月10日
  • ママ☆

ママ☆

去年と今とでコロナに対してどう対応してるかは分かりませんが、私が出産した時はその流れだと言われました!
    旦那との3人の写真は助産師さんが撮ってくれました!
    ただ、動画は助産師さんも仕事中なので難しいかもしれませんね💦

• 3月10日
  • まめまま🌱

まめまま🌱

なるほど、動画はやはり😢
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました❤️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

1月に出産しました😊

バースプランはあまり書かなかったです。基本は冊子に書いてあるもので足りますが、他の方もおっしゃってるように足が浮腫んだので着圧ソックス持っていって良かったのと、ナプキンは何枚か持っていった方がいいと思います😊
私は個室でしたが、縫ったところが痛すぎてトイレが部屋にあるのと、産後ゆっくりできたので個室で良かったです😊
看護師さんが旦那さんに連絡してね〜と言ってくれるタイミングで連絡してPCR検査してから入ってきて立ち会いできました⭐️出産後、旦那と赤ちゃんと一緒に喋れる時間が少しありました☺️

• まめまま🌱

まめまま🌱

ご返答ありがとうございます💕
    1月にご出産😍おめでとうございます🌼

着圧ソックスとナプキン!必須ですね👍

やはり個室のメリット、そこですよね。メリット大きいですね🤔

夫に連絡するタイミングを教えてもらえるのですか!!!産後の家族時間はとてもありがたいですね❤️❤️

それでは旦那様へ連絡してから、PCR検査・入室までは待ち時間はそれほど無くスムーズに行けましたか??🤔

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

到着してから10分から20分程待ったかなと思います🤔

• 3月15日
  • まめまま🌱

まめまま🌱

そうなのですね!!!
    それほどの時間なら夫の負担も少ないですね🥺教えてくださりありがとうありがとうございます💕

• 3月15日