※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
産婦人科・小児科

娘の体重計測で看護師のミスがあり、混乱があった出来事について相談です。同様の経験がある方、ご意見をお聞かせください。

今日の出来事です。

説明がとても長くなります。

娘は去年の9月からRSウイルスを防ぐ為のシナジス注射を月一で受けています。
今回で5回目です。

体重で注射の量と本数が決まる為、毎回身長、体重を測ります。

今日は計測のデジタルメモリを読み上げる看護師さんと母子手帳に記入する看護師さんと2人体制でした。

体重を測った時にデジタルメモリの表示と400gも違う体重を読み上げられ「あれっ?」と思ったのですが、母子手帳に記入する看護師さんもデジタルメモリを見ていたので正しい方を記入してくれると思いました。

読み上げたほうの看護師さんは50代くらいです。
その看護師さんは毎回母子手帳に書いてある苗字を読み間違えたり、注射の後につける絆創膏がズレているのであまり目が良くないのかもしれません。

人前で目が悪い事を指摘するようで「読み間違えではないですか?」とその場で指摘するのはやめておきました。

お医者さんの問診とシナジス注射が終わり、母子手帳を返してもらった時に体重を確認するとデジタルメモリに表示された体重ではなく読み上げたほうの体重が書かれていました。

もう一度体重を測ってもらおうと申し出た所、読み上げた看護師が「さっき体重測りましたよね?」とハァ?みたいな口調で返してきたのでカチンと…。

「あなたが読み間違えたのではないですか?」とハッキリ言ってしまいました。

そうしたら周りの看護師さん達が集まり、母子手帳を見たり娘を計測したり動いてくれました。

読み間違えた看護師は娘のアゴを強く掴んで計測台に寝かせ、娘は大泣き。
「先生にきいたら今回の注射の量で大丈夫ですから!」と強い口調で言ってきたので思い切り嫌な顔をして「わかりました、きちんと計測してくださいね!」と睨みながら言ってしまいました。

気を使って読み間違えを指摘しなかった自分に本当に後悔しています。
今回の体重の誤差が注射に影響しなかったのが何よりですが、もし影響していたらと思うと娘に申し訳ないです。

この出来事をどう思いますか?

皆さんは小児科で嫌な思いをなさった事はありますか?
良かったら教えてほしいです。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

娘が生後1ヶ月、小児病棟に入院してる時、
点滴の接続部分が強く止められてて
手がこんな感じになってました。
たくさんの看護師さんがきて謝罪したのに
当の本人(おばさん50代と30代)は
謝りに来なくて次の日も平然と
業務してたので腹立ちました。
その後本人にはっきり言わせてもらいましたが。
本当、人様の子をなんだと思ってるんだって思います。

みどり

わあ…ひどいですね!!
おばさん看護師ってほんと杜撰で怠慢な人が多いですよね。
初心を忘れていますね。
はっきり言えたようで良かったですね。
他にも被害に遭う子供がいたら…と思うとはっきり言うのが良策ですね!!

さくらもこ

体重で注射の量が変わるなら、その場ですぐ確認すべきだったかなーと思います。
終わった後にもう一度と言われても確かに「え?」と思います。
読み上げる看護師さんがいらっしゃったなら記入もその通りすると思いますし…
間違ってるのでは?ではなく「あれー、そんなに増えた(減った)かな?一気に増えたね」とか言って確認するようにします。

子どもの事なので心配があったらどんどんその場で言います。
とは言え、向こうは慣れてるので嫌な気持ちになることはありますよね。
看護師さんではないですが、先生がキツくて嫌な思いしたことあります。

• みどり

みどり

そうですね。
    毎日されているお仕事でしょうし、看護師さんを信用してしまいました。
    次回からおかしいと思った事はその場ですぐに伝えようと思います。
    先生がキツいのは嫌ですね。
    小児科なら少しは柔らかい対応をしてほしいですね。
    こちらの先生はとても良い対応なので看護師さん達が足を引っ張っていてもったいないです(´∀`;)

• 1月17日