※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riichan
産婦人科・小児科

予防接種でロタウイルスは任意で約14500円かかるそうです。接種された方いますか?

カテゴリあってるかわからないですが、
もうすぐ2ヶ月がくるので予防接種に行こうとおもうのですが、ロタウイルスは任意で14500円くらいかかるらしいのですがされた方いますか?またみなさんしますか?
ちなみに1人目はロタウイルスをそんなに言うてなかったので接種してません!

コメント

もなひめ

ロタウイルスやりましたよ〜
市の補助があったので5,000円くらいでしたので。

• Riichan

Riichan

補助とかあるんですね。それならあたしもすると思います。
    意見ありがとうございます。

• 1月16日
ぽっぽ

しました!
市から補助券が4000円分ほど出たので実費で10500円でした。

イオンなどのオムツ替えシートなどからも移る可能性がありますし、重症化したら嫌ですし子供の命には変えられないので高い出費でしたがやりました!

• Riichan

Riichan

確かにどこでもらうかわからないですもんね。お金より、命ですものね〜(◞‸◟;)
    コメントありがとうございます

• 1月16日
かぉ

私の市は補助なしで、自費の3回摂取予定で1回9000円です。
4年前は2回摂取で1回12000円でした。3回摂取で8000円でしたので、4年前よりも金額上がったっぽいです。

• Riichan

Riichan

そーです、3回接種のと2回接種があるみたいです。3回接種の方は確かに1回9000円でした!私の市も補助がないので悩みます!
    お子さん2人共されましたか?

• 1月16日
  • かぉ

かぉ

補助がでる市がすごく羨ましいですよね(..)
    一人目もして、二人目は来月からロタ打ちに行きますよー!

高い出費ですが、保育所に預ける予定なので打ちにいきます(>_<)

• 1月16日
  • Riichan

Riichan

かなり羨ましいですね!
    行かれるんですね♡ぢゃ、あたしも主人と相談して考えてみます!

• 1月16日

子供2人いますが、2人とも接種しました!
ロタウィルスは高熱と激しい下痢・嘔吐から脱水症状になりやすいと聞き、もし感染したら可哀想だなぁと思って接種しました!
予防接種していても絶対かからないわけではないそうですが😅感染したとき症状は軽減できるみたいです♬

• Riichan

Riichan

たしかに、もらうとかわいそうですょね!
    でもさすがに高すぎるなぁーとか思ったりして質問しちゃいました!
    コメントありがとうございます。

• 1月16日
結優

ロタやらなかったです。
私は旦那が調べてくれるものと思い、簡単にしか調べてなかったです。旦那は旦那で私が調べるものと思ってたらしくて(^_^;)

簡単に調べてよくわからないってことは、そこまで必要じゃないからだと思わない?って言う旦那の言葉でそう決めました。

• Riichan

Riichan

あ!初の接種してない派。
    ありがとうございます!
    1人目はロタウイルスという言葉を聞かなかったので悩まなかったんですが、
    最近良く聞くなぁーと思ったりして悩んでます!

• 1月16日
ジャンジャン🐻

ロタやりましたよ〜😊

接種終わって四ヶ月で感染。

そりゃもうかかったことある人にしか伝わらないくらい大変でした😅

それでも予防接種のおかげで先生曰く軽症。
重症なんてこっちが耐えられないわーと思ったので、うってよかったです😭

• Riichan

Riichan

接種して4ヶ月でですか?
    それは辛いですね。
    接種してもかかる時はかかるんですもんねぇー、、、

• 1月16日
こゆん

ロタやりました〜!

三回接種で一回8400円です!

どうしても生活が辛いとかじゃなかったら、打った方が良いのでは?と個人的に思います!

たまに、ワクチン接種自体が怖いから打たないという人がいますが、それはそれぞれの親の考え方があるし、それはそれで良いかなとおもいます。

でも、高いし勿体無い〜!と、
親がお金をケチって打たず、
子どもがしんどい思いをするなんていうのは理不尽かなあと思います(ノ_<)

• Riichan

Riichan

勿体無いとかは思ってませんよ
    やたら高いなぁーと思い質問させてもらいました!

• 1月16日
あおばまま。

わたしの市では全額助成してくれるので接種しました!
全額助成なのでしないって言う人は逆に少ないかもです😭

でも全額助成じゃなかったら私も同じように質問してたと思います😭💦💦

• Riichan

Riichan

全額助成とか凄いですね♡
    羨ましい限りです!
    14500円もあったら可愛い服がいっぱい買えちゃう♡とか思ったりしちゃいます!
    かかって後悔もしたくないし、接種してもかかる時はかかるし、悩みどこですね!

• 1月16日
マァム

ロタ摂取しました!
¥15.000×2です!
補助はなく全額実費でした。
なんとなくしましたが結構周りでしてても普通にかかり軽減もされてない方多かったです。
意味がないのでは!?っと思ってしまいました(笑)
そして一歳からの任意は打ってないです!
今の所任意はおたふくしかないですが…。
上のお子さんはおたふく打ちましたか!?

• Riichan

Riichan

コメントありがとうございます。
    ですょねー、、、そんなこともありますもんね。
    おたふくはかかっといた方が良いと聞くので接種してないです。周りも接種してない方が多いし、接種したのに、腫れた!とかも聞いたので。
    予防!接種だから症状が軽減されるだけ。と基本考えたらロタも接種しなくてもいーかなぁーとか思ったりします。主人と相談して考えて来週決断する事にします!

• 1月17日