※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんが大きめで食事制限を言われています。普段の食事内容や運動を説明しても、看護師は「赤ちゃんは勝手に大きくなる」と話しています。次の健診まで食事や運動に気をつけて過ごしていますが、何をすればいいかわからなくなっています。

本日10回目の妊婦健診でした☺️

またまた赤ちゃんが週数より大きめと言われました💦
以前も似たような質問をしたのですがもう一度質問させてください。長くなりますがよろしくお願いします。

大きめと言われてからのエコー結果↓
8回目妊婦健診(1754㌘)32w4d相当
9回目妊婦健診(2086㌘)33w4d相当
10回目妊婦健診(2502㌘)36w1d相当

自分の体重↓
8回目健診時58.4㌔
9回目健診時58.3㌔
今日の10回目健診時58㌔です。
妊娠前体重は50㌔です。BMI19。

前々回から、赤ちゃん大きめだからと先生に食事制限するよう言われてます。ジュース、くだもの控える、20時以降食べないようにするようにと…。今回も同じように言われました。あとそれでも駄目なら運動だねとも言われました。
ですが普段ジュースもくだものも摂りません😥間食も控えるようにしてます。運動は安定期入ってからウォーキング30分はするようにしてます。ご飯も野菜から食べ、夜はご飯抜きです。野菜メインです。野菜でお腹いっぱいになります💦

それでも大きめだからと看護師から食事のアドバイスを受けることに今日なりましたが…常にやってる野菜から食べるっていうのだけでした😓
なので自分がどのうように食事してるか説明しました。聞いた看護師さんからは「気をつけてるんだね、本人の体重変わってないし太り過ぎでもないし、先生から言われたから説明はするけど赤ちゃん勝手に大きくなっちゃうんだもんね難しいよね」と。

次の健診まで2週間あります。また食事気をつけつつ運動も引き続きします。食事に関してはお昼も野菜メインに変えてみようとは思ってます。
自分の体重ではなく、赤ちゃんが大きめで食事制限するよう言われた方はどのように過ごしてますか😭?何をどうしたらいいのやら分からなくなってます😭😭何かアドバイスあればよろしくお願いします🙏💦

コメント

✩ひぃ✩

アドバイスになるかわかりませんが…
私は急に赤ちゃんが大きめになったのですが、
35w検診で2500㌘から36w検診で2960㌘になっていたので、急に増えすぎて大きめと言われました💦
とにかく生野菜サラダから食べ始めて、ご飯食べて…と言われたのでそうしたら37w検診で2970㌘でした😳
効果あり?なのかよくわかりませんが…
はにさんはかなり努力されてますので、それ以上どうしたらいいかわからないですよね💦
看護師さんの言う通り難しいですよね🙌
こればかりは、体質としか言えない気が😣
気になってストレス溜めないようにして下さい💦

• はに

はに

コメントありがとうございます!
    1週間で増えたんですね😣💦サラダ食べたり温野菜にしたり、野菜たくさんスープ食べたりしてるんですけど…赤ちゃんだけが成長します😅

エコーで見てるのもあり、誤差もあるよなぁと初めて大きめと言われたときは気にしてなかったんですが行くたびに言われるので…😱体質もあるんですかね💦

ありがとうございます😭次の健診までちょっと気を付けてみようと思いますがストレスは溜めず気にしすぎないようにもしたいと思います😂!

• 3月8日
あむ♔

食事制限されたわけではないですが…
私もそれくらいまでは2週大きめでずっときてました!
大きいな、産むの大変かも…
と思ってましたが、結果的に産んでみると2800なかったです😅
臨月になってから赤ちゃんがほぼおおきくならず(私のお腹がこれ以上大きくなれない!って悲鳴あげて今にもはち切れそうな感じ)最終的に体重も8kg増えただけでした💦
ちなみに私も妊娠前50kgです!

もしはにさんが私と同じ感じならそこまで心配しなくてもいいかと思います🥺
食事制限していたわけではないのにコメントしてしまってすみません🙇‍♀️
参考になればと思い…

ちなみに臨月になったら1時間お散歩してました☺️

• はに

はに

コメントありがとうございます!
    体重同じですね😊エコーで見てるのもあり誤差もきっとありますよね😓最初は気にしてなかったんですが行くたびに言われるので😱💦

いえいえ!参考にさせていただきます😄臨月入ってから1時間お散歩してたんですね✨これからの時期は暖かい日が多いですし、長く歩けそうなので体調見つつ長めに歩いてみようと思います😌

• 3月8日
  • あむ♔

あむ♔

エコーも確実ではないですもんね!
    推定より小さめであること祈ってます🍀*゜

そうですね😊
    歩くのに気持ちいい季節で羨ましいです🥰✨
    無理せずお散歩頑張ってください〜🌱

• 3月8日