※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が500円のお礼に侮辱感じ、喧嘩で母の常識に疑問。周囲も母をおかしいと指摘。感覚のずれに悩んでいます。

旦那に、私の母の常識がないと言われました。
みなさんのご意見が聞きたいです。

もう数年前の話ですが、何かあるたびずーっとその話を持ち出されます😞

子どもが生まれた日のことです。
父は仕事、母は祖父母と一緒に車で病院に駆けつけましたが、まだ生まれそうになく祖父母は先に帰りました。
なので母は帰る足がありませんでした。

21時前に生まれ、夜勤の父が迎えに来れるのが夜中。
田舎でバスもない、タクシーもやってるかどうかでした。
母は看護師さんに、迎えが来るまでの数時間だけ私の病室で待ってもいいか聞くとダメだと言われてしまいました。
帰るしかないけど帰るすべがない、という時、旦那の母が旦那に「送っていってあげて」と言ったそうで、旦那が母を家まで送りました。
片道1時間くらいでしょうか。

家に着いたとき、母が旦那に500円だけ渡して「これでコーヒーでも買ってね」と言ったそうです。

それに対して旦那は「侮辱されたようだ」と怒りました。
私が旦那が怒っていたことを知ったのは数ヶ月か1年後か…だいぶ後のことです。

後日、旦那が怒っていることは知らずに(私も知らない)母は旦那に「この間は500円だけしか渡せなくてごめんね」と謝ったそう。
その時に母が旦那にまたお金を渡したのかは忘れてしまいましたが、多分渡したと思います。

後々母からは「我が家は基本カードで現金を置いてない、あの時は500円しかなくて渡したけど申し訳なかった、多分旦那君は何か思ってるだろうな」と言われたことがありました。

なぜ侮辱されたと感じたのかというと
もし、お礼に値するくらいの金額が出せないならその場では出さないべき。
そして後日きちんとするべき。
お礼欲しさに家まで送ったわけではないから、お礼が無かったら無かったで何も思わない。
でも、そこで500円出されたことによって、自分が送っていったという行動の価値が500円分しかないと言われているようなもの。
しかも500円でガソリン代が足りるわけない。
次の日の仕事も早いのに送っていったんだし。

そういう理由から侮辱されたと感じたそうです。
それからというもの、夫婦で喧嘩するたびになぜかその話を持ち出されて、お前の親は常識ないだの、感覚がおかしいだの、狂ってるなど散々に言われてしまいます。

確かに母の立場に立って考えると、500円だけ渡すのは失礼だったと思います。
でも後日会った時に謝って、プラスで出したと思います。
なのになぜそこまで言われないといけないのかと。

私が旦那の立場だったと考えると、
自分の子どもを産んでくれる奥さんのお母さんが駆けつけてくれた。
来てくれてありがとうしかないし、雨で土砂降り、帰る足がないなら、次の日がどれだけ朝早い仕事でも進んで送っていくし、お礼なんて受け取りません。
500円だけ出されたってそれが侮辱だなんてとんでも思いません。

旦那はそのことについておかしいと思い、旦那と私の母との話だとは言わずに、周りの身内や仕事仲間に聞いてまわったそう。
そしたら全員、私の母がおかしいと言ったそうです。

やっぱり私と、私の母の感覚がずれているんですか?

コメント

ぱんだ

後日改めてお礼を渡しているんだし、わたしはおかしいとは思いません。
価値観は人それぞれ…と言われてしまうとそれまでですが、例えわたしが旦那さんの立場だったとしても出産という特別な日のことですし、辛かったとしつ

• ぱんだ

ぱんだ

すいません💦子供が触って途中で送信しちゃいました😭
    辛かったとしてもお礼がほしいとも、手持ちのお金の金額が自分のしたことの価値になるだなんて思いません。
    旦那さんが何度も言ってくるようなので気にしないというのも難しいかもしれませんが、わたしはおかしくないと思うのでそこは自信持っていいと思います。
    わざわざ周りに聞いてまわるのもちょっと嫌らしいなぁと思っちゃいました💦

• 3月8日
とし

旦那さんからしたら、迷惑でしかないですよね。
後先考えずに行動して、帰る足?知らないわってなりますよ。
500円て小学生のおつかいかってなりますし、渡さない方がマシですよね?
失礼ながら私も非常識に思ってしまいます。。

まま

私には後日謝罪&プラスでお金をもらったんなら非常識には思わなかったんですが何年も前の事を今だに言ってくるって事は相当根に持ってるんですね。🥲
義母が同じことをしてままりさんはどう思いますか?自分で置き換えてみると考え方も変わるかもしれません!
旦那さんと自分を置き換えて、夜中に片道1時間かけて送ったのに500円だけ….となると次の日も普通に仕事はあるし眠たいしでイライラしちゃう気持ち分かります。また、夜中に足がないってなるなら祖父母と帰れば良かったのでは?と思うかもしれません。
ままりさんの言う通り500円だけは失礼だったかもしれませんが、後日お礼とプラスで出しているならもう終わった話だと思います。

旦那さんは周りに聞いて回ったとの事ですが、後日お礼とプラスで頂いたことは伝えてなくて自分が良いように話してるだけだと思います😭

♡スマイル♡

いや、旦那さんがおかしい…

🔰

旦那がおかしいと思います
その500円を受けとるのも
へ?って思いました。

してやったのにと
思ってるんだろうから

お礼がなかったら無かったで
なにも思わない。
といっているようだけれど

ガソリン代たりるわけねえとか
次の日もしごと早いのに

とか

いや思ってるやん
て感じですよね。

旦那とその回りがずれてると
思います。

意味不明なその辺の人が困ってるから迎えにいって送ったんですか?頭大丈夫そう?って
言いたいです。

ママリ

わたしは旦那さんの方がめんどくせ〜〜〜と思っちゃいました😂
大事な娘が出産時、もちろんいつ産まれるか分からない中で、帰りの車のこと私でも気にしてられないです😢
そして今あるお金を渡したのも、少しでもお礼の気持ちを伝えたかったからですよね?
そのあとにちゃんとお礼を渡したのなら尚更、その500円にそこまで怒る旦那さんのほうが変だなーと思いました😢

ただ、やっているかは分からないけどタクシー会社に電話してみるのが先だったかな?とは思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん、お礼が無かった無かったで何も思わないとか言ってますが、絶対お礼がなかった!非常識だ!って根に持つタイプですよね🙄

正直、次の日仕事で朝早くて片道1時間の距離を送ることになったら、相手が誰であろうとちょっと面倒だなとは思ってしまいますが、だからといってお礼がどうのとか侮辱されたとかは全く頭に浮かびませんね。

旦那さん、この事を話すとききっと多少オーバーに伝えてそうだし、身内や仕事仲間なら「いや気にしすぎじゃない?」とか言わずに話の流れに合わせて同意すると思います。

ままり

正直言ってご主人が小ちゃい男だなと思います。
なんかモラ男になりそうなタイプの人だなと思ってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの心が超狭いと感じました😔
今更蒸し返すように周りの人に聞いて回ったり、質問者さんに何度も話を持ち出すのもとても嫌味だな〜と思います。

私の母の世話は夫の役割でもあると思ってるので(逆に義母の世話は私の役割と思ってます)夫がもし出産日に送迎しただけで「苦労に見合うお礼くれ」なんて図々しいこと言い始めたら引っ叩きますw

お母さんは送迎の価値が500円だと思って500円を渡したわけではなく、往復2時間の運転で疲れるだろうから今日はコーヒー飲んで頑張って、後ほどゆっくりお礼しましょうということですよね?

これ以上恥を晒すように蒸し返したりしてきたら「何がしたいのか」「今さら誰が何をしたら満足するのか」を聞いてみても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

どっちがおかしいっていうより、言葉が足りなかったのではないでしょうか?

お母さんとしては旦那さんが大変なのに送ってくれたのはわかってるし、帰りの道のりも長いけど今すぐに出せるお礼もないし、せめて眠気覚ましにコーヒーでも買ってという気持ちだったのでしょうが、その時に今はこれしかなくてと伝えましたかね?それがあったら、お礼を期待するわけではないですが侮辱されたなんて思わない気が…

それか普段からあまり良く思ってなかったかですね。

いきなりすぐにお礼を渡せる人なんていないので、その場で渡さなければという意見もありますが、500円でも渡したいと言うお母さんは優しい人なんだなと私は感じました。

ママリ

感覚は全然ずれてないと思います。

500円は気遣いの気持ちだし。
私が500円貰ったら「お気遣いありがとうございます!」って逆に嬉しい気持ちになります。

お礼に値するくらいの金額?
いや、お礼いらないでしょ。
出産のバタバタしている日に、お互いに助け合うのは当たり前でしょ。

全員おかしいって言ったなら、
旦那さんが自分に都合のいい回答をくれそうな人に聞いたんじゃないですか?

つい

「明日朝早いのに1時間送迎⁉︎何で帰りの足用意してないの⁉︎」っていうイライラは分かります。
でも、それでも旦那さん器小さすぎるでしょ😅

そもそも、たかだか一回片道1時間送っただけでごちゃごちゃ言うなって感じです。
ましてや侮辱?どんな被害妄想やねん😇って突っ込んでしまいました。
しかもお礼欲しさに送った訳じゃないなら受け取るなよ。受け取っといて後からぶつぶつ言うのが一番失礼だし、それこそ侮辱ですよね。
どうせお礼が無けりゃ無いで文句垂れてたんでしょうし、ただ難癖つけたいだけにしか見えないです😇
そしていつまで過去の事引っ張ってんだよって思います。
失礼ですが非常に女々しい。
その時の喧嘩の原因以外の過去の話持ち出して、何が解決するん?って感じです。
今度言われても「今その話してないから、解決する気あるなら一回黙って」って強制終了しましょ❗️

みみ

どっちもどっちなのかもしれませんが、お母様だけがおかしいとは思いませんでした💦

足がないのに来てしまったお母様もタクシーなどで帰れなかったのかな?とは思います。
でも、お礼がされなかったのなら非常識と言われても仕方ありませんが、500円にそこまで文句言うかなー?とも思いました🤔
奥様の出産に間に合わなかった!とかで怒るならまだしも、自分の価値とかガソリン代とか…なんかポイントが違う気がします💦

そういうパターンでなくても、身内とか友達とか普通にそういう状況なら車で送りますし、お金も請求しないですよ😅
500円のコーヒー代をいただいたら喜びはするけど怒りましません😂

はじめてのママリ🔰

喧嘩のたびに蒸し返してきたり
周りに聞き回ったりして
ちっちゃい男だな〜と思います😅

はじめてのママリ🔰

帰りの足を用意していないこと、500円というあまりにも中途半端な金額を渡すことについては正直モヤモヤする気持ちもよくわかります💦

ただそのことを関係のない喧嘩で引き合いに出したり職場の人に聞き回ったりしていることの方が非常識に思えます。
非常識度合いが旦那さんの方が上回っちゃってますね😅

ママリ

"送ってやったのに"みたいな上から目線が感じられてちょっと怖いなと思いました…💦

そもそも旦那さんのお母様が「送ってあげて」と言った訳ですし、嫌ならその時に断れよって思います。

お礼が無かったら無かったで何も思わないなら500円も受け取らないで欲しいです。
受け取ったくさに「お礼にしては少ない」みたいなこと言ってくる方がだいぶ失礼に感じます😮‍💨🙌🏻

じゃあいくらなら納得したの?あの距離だとガソリン代はいくらかかるの?あなた的にはいくらの価値なわけ?
言ってくれたら私から払うからもうこの話一生しないで😀
って言って私から全額払います。

莉菜

旦那さんがおかしいでしょ😅😅
って読んでて思いました💦

普通に考えて孫、子供が産まれて
幸せな状態の時に
そんな感情なります??😅💦

500円でもくれたことに感謝ですよ^ ^
それにお詫びもきちんとしてるのに😣

ぴょん

それ自分の旦那だったら
めんどくさ!って
思っちゃいます😳

価値観の違いなので
旦那さんが怒ったのはしょうがなくても、何年も喧嘩のたびに話に出してくるのが1番いやですね😳
そして仕事仲間とかに自分の母親のこと愚痴られたらマヂ腹立ちます🙄

a.

旦那様のお母様が「送ってあげて」と言われないと、送っていこうという気にもならない辺りや、身内なのに送ったお礼をやり取りされてる辺りが我が家とは少し違うな〜と思いました。
ただ、それよりも、その話を根に持っていて、未だに蒸し返すところが有り得ないです。
結局どっちがどうだっていうよりも、今後もきっと死ぬまで言われ続けるんですよね?私だったら離婚案件です😅

はじめてのママリ🔰

娘が命懸けの時に母親ならまだどうなるかわからない間早々に帰れないです。
目の前の娘の心配で精一杯で、自分の帰りの足なんか考える間もなかったと思います。
朝早いからってあんたは死なないでしょと思います。
何年もそれをいうって相当面倒な男(すみません)だなーと思ってしまいました。

500円に文句つけながらしっかりもらってるところも…

はじめてのママリ

価値観の違いだと思うのでこのコメント欄のようになんとも思わないひと、非常識だと思う人がいてどちらが正解とはないと思うのですが、私は旦那さん面倒くさと思ってしまいました😂
本当にないならないでいいと思ってたなら予想外に500円もらってやったー!となりませんかね?
0だと思ってたのが+500って私ならめちゃくちゃありがたいなと思います!
普段節約のため自分のものはケチケチしてしまってる私としては500円自由に使えるお金できたら、なんの飲み物買おうかなー、ちょっとオーバーするけど帰りスタバでドライブスルーしちゃおうかなーとかわくわくします笑
そんなに根に持つくらいならまず受け取るなよって思いますよね笑

はじめてのママリ🔰

読んでいて正直面倒だなって
なりました🥲
そんないちいち気にすること
じゃないですよね、、
しかもそんな周りの身内や
仕事仲間に話すほどの話じゃ
ないですね🥲
あまり気にしなくて
大丈夫だと思いますよ!

ママリ

読んでびっくりしました😅

私なら気遣って頂きありがとうございます!!って思いますよ💦

逆の立場で義母を送り迎え良くしますが、飲み物代すら貰ったことありませんし、後日お礼の品をもらった事もありません😅子供たちの誕生日などはプレゼントを買ってくれたりしますが。

これがただ遊びに行ってたとか、飲みに行って終電逃したからとかならわかりますよ‼︎ですが、出産ですよ‼︎
そんな小さな事で怒るなんて小さいなーって思いました😅

はじめてのママリ🔰

自分が血が苦手で立ち会いもしない、お母さんが代わりにしてくれるのに送迎に文句言うとか私は旦那さんに腹立ちますね。
非常識とかないし、出産はどうなるか分からないから残ったのに想像力なさすぎじゃないですかね。
しかもそれを周りに愚痴り、何年も蒸し返してめちゃめちゃ器ちっちゃ!!私も100倍返しで言い返してやりますね!
500円とか全く関係ないし後日お礼もしてるし。むしろ母にお礼してくれよ。立ち会いしないの誰?倒れてもいいから立ち会いしろよwこっちは命懸けで産むねんぞ‼️
代わりに言ってあげたいぐらい腹立つ💢