※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
お金・保険

産休・育休中の住民税と健康保険料の支払い時期や金額について質問があります。2021年12月から支払いをしており、5月に仕事復帰する場合、4月までの支払いについて知りたいとのことです。福岡県歯科医師国保に加入しています。

質問です!😆
(その前に無知ですみません🫠)

産休・育休中の住民税と健康保険料はいつまで支払いが発生するのか分かりません🥲
それとも住民税が少し安くなる時が来る?🤔

私は2021年10月まで働いており11月分まで給料が発生したので2021年12月分から住民税と健康保険料は自分で支払いをしています!
(子どもが生まれたのは2021年12月です)

今年の5月に仕事復帰するかもしれないのですが、同じ金額の住民税と健康保険料を4月分まで払わないといけないのでしょうか?🤔

職場の人に聞きづらいので、ご存知の方ご教授いただけると幸いです🥲✨

ちなみに福岡県歯科医師国保に加入しています!

コメント

はじめてのママリ🔰

2022年に収入が無いなら、2021年の収入に対する住民税は4期分は既に支払いが終わったので来年5月までは非課税だと思います😊

• にっこり

にっこり

ご教授ありがとうございます🥹♥️

あの、、、いつから来年5月まで非課税なのですかね??
    1月分まで支払ったのですが💦
    (うちの職場は育休中の支払いは職場の事務の人に支払っています)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年6月から来年5月までは非課税です😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ職場に払うのが1ヶ月遅れとかなら6月までは払わないといけないかもしれませんが💦

• 3月7日
  • にっこり

にっこり

なるほどーーー!🥹✨
    助かりました😫ありがとうございます🫡💕

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医師国保なので免除が無いのですよね😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は収入次第なので歯科医師国保は関係ないですが💦

• 3月7日
  • にっこり

にっこり

育休中のお金の色々ってややこしくて難しいですね🥹🥹

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

質問内容と関係ないんですが、ちょっと気になってしまったのでコメントさせてください😅
産休・育休中は保険料は免除になるんじゃないでしょうか🤔?
現在、育休中ですが住民税だけ支払ってます。

• にっこり

にっこり

厚生年金と社会保険料は免除になります!
    加入先にもよるのですが、歯科医師国保は住民税と健康保険料を支払わないといけないんですぅ〜😂😂
    社保の方は健康保険料免除とかですよね?羨ましい〜😂😂

• 3月7日