※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

最近、1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、散歩では抱っこしないと外に出たがらなくなりました。甘えさせるか、しつけるか悩んでいます。どう対応すればよいでしょうか。

いつもお世話になってます。
一歳10ヶ月の女の子がいます。イヤイヤ期に入ったようで、いつもの散歩は自分からマイペースに歩いたり走ったりしてましたが、最近は抱っこをしながらでないと外に出なくなりました😓
いつまで抱っこに答えたらよいか分かりません。
甘えたいだけ抱っこさせて愛情をかけるのか、しつけと捉えて大泣きされてでも歩かせるのか、加減が分かりません。
先輩の方々、ご教示いただければと思います。

コメント

ももっぺ

私は全部甘えさせるのも全部突き放すのも抵抗があったので、「ここまで歩いたら抱っこする」とか、「あそこまで抱っこしたら頑張って歩こう」としていました(^_^)

• みぃ

みぃ

なるほど、やれる範囲を決めてやる方法がありましたね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 1月16日
ももこ

うちもイヤイヤ期入りました(ㆀ˘・з・˘)
面白いくらい首振りながらいやいや言います。

娘さん、お母さんのだっこ大好きなんですね。
私は妊娠中でだっこをあまりしてあげられないので羨ましいです。

私はですが、わがままのいやいやじゃないなら、受け入れてもいいんじゃないかなと思います。
それで荷物を持ってたりとか、できないときは「今は〜だからだっこできないよ」と理由を言ってやらない。
娘さんもだっこしてもらえる時としてもらえない時があることは少しずつわかる年齢のはず。

保育士ですが、3歳すぎると子どもが重くてだっこはあまりしてあげられなくなるし、求められなくもなります。
今は当たり前のだっこしてあげられる時期もあっという間に過ぎるので、お母さんができる時は受け入れてあげたいなと思います^_^

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    確かに時と場合を理解してもらうのも大事でしたね!
    泣くと周りに迷惑がかかると思ってついつい最後には折れて抱っこ出来ない状況でも無理くり抱っこしてました💦

今回は病み上がりだったので抱っこする体力があまりなかったのでついつい厳しく言ってしまいました。

できる時はしてあげて、時と場合により厳しく対応もしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月16日