※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
ココロ・悩み

子どもが虐待を受けると、大人になってから同じ行動を繰り返すかどうかについて相談しています。また、主人が宗教的な虐待を受けた過去があり、その影響で子供に対する叱り方に悩んでいます。どうすれば子供と主人を守れるか悩んでいます。

虐待を受けていた子どもは大人になってから繰り返すといいますが、本当にそうなのでしょうか。
ちょっと長くて何が言いたいのかわからないかもしれないのですが、助言もらえると助かります。

主人の母がエホバの信者です。
主人の幼い頃は今ニュースで話題の鞭打ちをされていたようです。
知り合った頃に教えてくれましたが、私も親からいけないことをしたら叩かれたりしたので昔は叩くの普通だったよねー。鞭打ちはさすがにひどいねー。ぐらいで流してしまっていました。
主人は前までま喧嘩をすると黙り込んでしまい、言いたいのに言葉が出なくなると言っていました。そのため壁を殴ったり物にあたったりがあったので、言葉にする努力を一緒に続け今では物にあたらず私には言い返すことができるようになりました。(言い返してくるので喧嘩は続きますが、言い合いは嫌いじゃないのでそこは大丈夫です。)

2歳の子供がいたずらをすると頭を軽くだけど叩くことがあって、
私「なんで叩くの?言い聞かせてあげて。」と言うと、主人「悪いことをしたら叩かなきゃ覚えない。」と言われました。
私「叩いても2歳だからなんで叩かれたかわからない。何度でも言い聞かせて覚えさせればいい。」
上記のような会話をしても主人はいまいちピンときてないみたいです。
ニュースで鞭打ちのことをみて、私が想像していたよりひどい内容で主人に改めてどんなことがあったのか聞いてみました。
「宗教はくそだと思う。早くやめてほしいと思ってた」
この言葉が全てだと思います。あれは虐待だったと主人も言っています。まさか身内が虐待被害にあっていたとは思っていませんでした。
私が怒ると黙ってしまっていた主人のことも今になって納得がいきました。
「あなたが受けたのは虐待だった。だからこそこどもたちは何があっても叩いてはだめ。今は本当に軽く叱っているのがわかるけど、エスカレートしてほしくない。子どもたちも人間だから言ったらだんだんわかるようになる」
主人はわかったと言ってくれて叩くことはしないと言ってくれました。
あと私にできることはなんでしょうか。
子どもを守ることはもちろんですが、主人も守ってあげたいです。できることなら幼少期の主人を抱きしめてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

にゃーこさんの考えが全てだと思います。
あなたが受けたことは虐待だった、と認めてあげて
辛かったね悲しかったね、と受け止めてあげることしかできないですよね...
その上で 子供たちには同じ苦しみを味わわないようにしてあげよう。自分がしてほしかった事を子供たちにしてあげよう 

と意識していくしか、、

暴力を受けて育った人は、暴力に対するハードルが低いんです。
だから してしまった時に 流すんじゃなくて それはダメだよと教えてもらわないと気が付けないんです。
責め立てるんじゃなくて、ダメな事だと教えるスタンスだとご主人も理解しやすいと思います。

• にゃーこ

にゃーこ

お返事ありがとうございます、主人は話していると悲しくなるより怒りに近い感情がでてきてしまうみたいで、あまりこの話はしたくないみたいです。私の受け止め方でいいと言ってもらえて良かったです。
    育児は普通に育ってきた私でも感情に任せて怒りたくなったりするので主人にとってはもっと大変かと思いますが、自分がしてほしかったことを子供にしよう。と伝えながら頑張ります。ありがとうございました😌

• 3月7日
わんわんこ

ちょっと前の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

うちの義実家の義母、義祖父母がエホバで、
義母はかなり熱心なエホバの証人をしています。

私はニュースがでても半信半疑で、まさかな、と。ネットで調べてても、まさかそんなことはないと思ってました。
でも、にゃーこさんのご主人の事を知って、
やっぱり本当だったんだとしか思えないです。

宗教自体にあまり悪いイメージは持ってませんでしたが、
今回からやばいなと思ってました。

うちは色々あって今年の3月から同居を初めたのですが、
私の小学1年の娘に対する洗脳行為や、色んな宗教上の縛りが多すぎて、無理だ…と思ってきています。
うちの娘に対して、義母が『一緒に集会行く?』とか誘ってて、本当に辞めてほしいと思ってます。

にゃーこさんは義理の実家には行きますか?💦
うちは同居しなければよかった、、けどやむ追えずという感じで。。
色々考えると辛いですよね😭

• にゃーこ

にゃーこ

ご主人は信者じゃないんですね。
    私も宗教に悪いイメージはないです。宗教と新興宗教はまったくの別物だと思っています。
    私は物理的に義実家と距離が離れているため実害はないです。
    ご主人と話し合えそうですか?娘さんを誘うのは違うと 思いました
    エホバは迫害を受けて終わりの日を迎える?らしいので今世間がエホバよくない!と言い始めてやっぱり!終わりの日が近づいている!!みたいな勢いらしいですよ😅

• 10月4日
  • わんわんこ

わんわんこ

うちの主人はエホバじゃなく、義母がエホバに入信したのが、主人も大きくなってかららしいのですが、
    何回か会館に行ったことはあるけど、本人はもちろん乗り気で行ってる訳ではないので、今は義母がエホバやってる事自体、静観しています💦

私自身にゃーこさんの質問にコメントしたあと、同居家族がエホバで苦労してるという投稿をママリにしたところ、
    回答者ご本人の実母さんがエホバという人が現れたので、
    おそるおそる、鞭でたたかれたりとかそういうのはなかったですよね?と質問してみたら、
    実は昔あったけど虐待とかっては思わなかったって言ってたのでビビりました💦
    というか、ママリでエホバのエゴサすると、
    2世の方、みんな普通に鞭されてたみたいなんで、
    ドン引きしました。。

今日も木曜集会で、
    我が家のエホバを信じてる方々は、
    集会参加してました。
    旦那には一気には話さないで、徐々に少しずつ話しています…!

• 10月5日