※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんの離乳食について、スプーンやフォークを使って食べさせる方法や、一気に渡すと詰め込んでしまうことに悩んでいます。自由にやらせるべきか悩んでいます。

一歳になったばかりです!
離乳食ですが、スプーンやフォークは、食べ物がついたものを渡せば口に運べますが、まだ自分では刺せません。
つかみ食べもできますが、一気に渡すと詰め込んでしまうので、ひとつずつ渡しています。
すべて私がやってあげている感じなのですが、ワンプレートで渡して自由にやってもらう方が良いのでしょうか?💦

コメント

かな🔰

一歳位からワンプレートで用意してます😊
今だにフォーク使えませんが、全部やってあげる時と比べ楽です。
見守りながら、自由にさせてます🍜

• あ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ワンプレートであげると、ぐちゃっとされたり、詰め込んだりしませんか??

• 3月7日
  • かな🔰

かな🔰

もう固形のものをあげてるからか、ぐちゃっとはしないです🍚
    おやきやパン、縦長に切ったさつまいもやジャガイモ、ブロッコリーなどつかみやすいものばかり出してます💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

自由にされるとぐちゃぐちゃになるのが嫌だったので(わたしが)、刺してあげていました!
少しずつ、ヨーグルトならすくえるとか、できることが増えていき、息子の場合は1歳半くらいで8〜9割自分で食べられるようになりました🙆‍♀️

• あ

ぐちゃぐちゃにされるの嫌ですよね、私もです🥲
    どのタイミングでワンプレートで自分で食べられるようにしましたか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはよく食べるので、チャーハンとか麻婆丼とか、具を入れると茶碗に入らなくてプレートにいれていて🤣
    なので自分で食べられるようにと言うよりは献立で皿を変えてたので、1歳くらいにはワンプレートの日もあったかと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• 3月7日
ゴルゴンゾーラ

掴み食べ好きだったのでプレートに出して汁物以外は好きにやらせてました!
うちもよく詰め込みすぎて怖かったので、半分だけお皿に盛り、食べたら残り半分を出してました☺️
1歳半くらいでやる気が出たのかスプーンフォークを自分から使うようになりました☺️

• あ

スプーンやフォークを自分で使う時、結構よごれますか??💦

• 3月7日