※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

山口市小郡周辺の保育園の空き状況や育休延長、土曜出勤について教えてください。

山口県山口市小郡付近の保育園について質問です。

2ヶ月前に第一子を出産し、現在育休中です。
来年1月頃仕事復帰予定なのですが、山口市小郡周辺の保育園の空き状況って毎年どんな感じなのでしょうか…?

市役所に聞かない限り正確な情報はわからないと思うのですが、1歳児は田舎でも、なかなか定員に空きがないものなんでしょうか?😢

また、1月から途中入園だと中途半端なので、4月希望で保育園入れたとしたら 育休の延長は認められませんか?😢
(応募したけど落ちた場合に、1年半まで育休延長ができるのでしょうか?💦)

また、もしフルタイムで復帰した場合は毎週必ず土曜日出勤になるのですが 一般的には土曜保育は追加料金がかかりますか??

ご回答お待ちしております😢

コメント

はじめてのママリ🔰

途中はなかなか難しいかな〜って印象です💦
小郡は割と転勤族が多いのでパッと空くとは市役所からは言われました。
会社からは延長できるか聞いたらいいと思います♪むしろ4月入園でないと保育園に入れないイメージです😵‍💫
土曜日は追加料金はないですが、延長はないです!また両親どちらも仕事の場合のみって園もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!😭
    たしかに小郡は転勤族多いですよね😳

土曜日追加料金ないのですね!
    今まで正社員だったのですが、復帰後時短にするか悩んでいて…😭
    ただ時短にするとお給料の半分くらいは保育料で消えそうなので 悩んでいます😢

年収などにもよるかもしれないのですが、1歳児の保育料はどれくらいかご存知でしょうか?😭💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万5千円〜4万円だったと思います!年収によりますがこのくらいが多いです!🤔

• 3月6日
あっちゃん

山口市で保育士をしています。
園によっては、次の年度に向けて1月から少し定員を増やすところもありますので、可能性は0ではないと思いますが、枠は争奪戦だと思います😅
応募して落ちた場合、基本的には1歳半まで延長は出来ますが、職場によっては認められていないところもあるようです😢

土曜日に関しては追加料金は発生しません(私立は分かりません…)
時短勤務の場合、保育時間も時短になる可能性がありますので、その場合お迎えの時間によっては、延長料金が発生します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🥺
    土曜日は追加料金発生しないのですね😳!
    時短勤務にするとお給料の半分くらい保育料に消えそうなので、フルタイムで復帰するか迷っています…😭

ちなみに、土曜日出勤の代わりに、平日がどこか1日休みになるのですが 母親が仕事休みの場合は 預けることはできないのでしょうか?😖

また、仕事が休みの平日に保育園を休ませた場合も 保育料が割引になったりはしないですよね…?💦

• 3月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

平日が休みになる場合、絶対に子どもを休ませなければならないということはありません。
    少し、ただお子さんは週6日保育園で、休みが1日になってしまうので、少し早めにお迎えに行ってあげると嬉しいかもしれませんね😊
    ただ、お母さんにも休養は必要ですので、無理はされなくて大丈夫です🙆‍♀️
    基本的に、熱とかの場合は職場に1番に連絡するので、今日は携帯にと朝一言伝えておくと良いと思います‼️

割引になることはないです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭
    まだ小さいのに週6保育園は大変だろうし、平日も夜お迎えがギリギリになると思うので、子どもとの時間がなかなか取れなさそうです😢

職場のママさんは18時過ぎ退社でお迎えが18時半〜19時くらいらしいのですが、いつも最後一人ぽつんと残っているらしくて可哀想だと言っていました😭💦
    最近は第一子でフルタイム復帰されてるお母さんって結構いらっしゃいますか?😢

質問が多くてすみません💦

• 3月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

18時過ぎると200円の延長料金がかかります。(公立は一律料金ですが、私立は分かりません)
    第一子のお母さんで、フルの方多いですよ‼️

• 3月7日
yunnnnn2525

うちの子が行ってる小郡の保育園は、一月に0歳児枠増枠あって、何人か入りましたよ!
一月だったら増枠あると思います!

土曜日、追加料金ないです。
我が家は、平日休みで、土曜日仕事なので預けてますが、土曜日預けてる人少ないです。
平日私は休みでも保育園連れてくことありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    1月にも増枠があったのですね!
    育休延長が認められるなら4月入園もありかなーと思っているのですが、1月に入れたい場合は早めに動いた方がいいですよね?🥺💦

保育園探しは市役所に相談したらよいのでしょうか?💦
    小郡の保健センターが近いですが、そこはまた違いますよね??😂

• 3月7日
  • yunnnnn2525

yunnnnn2525

早く入れるなら、入れて全然私はありだと思います!入れないより入れた方が安心だし!😃

市役所ですね!小郡の保健センター行った事ないけど、多分違うと思います!山口市役所の所じゃなきゃ、あそこに行けば、今の空き状況、が分かりますよー☀️

• 3月7日
みぃぃゃ

保育士ですが年明けの途中入園はほぼないなぁという感じです
3歳未満の保育園なら空きがあるところはあるかもしれないですが

土曜は保育園によっては平日と変わらず19時までのところもあります
また慣らし保育終わってすぐに土曜利用できる園、4月は利用できない園(子どもの負担や土曜は基本担任ではないので)など園によってはあります

1才児枠園によっては少ないですが確実に第1希望じゃなきゃ嫌というわけでなければ入れる可能性はあがると思います

また1月復帰できなくてもずっと申請出し続けていたら利用調整点数は上がります
育休は延長できるはずです

公立は延長なしのイメージ、お盆や年末、年度末は他園で合同になるので他の園に送り迎えと通っていると聞きました

ネットで山口市保育園入園で調べると冊子がダウンロードでき、最後の方に保育園情報(保育時間や延長など)のってますよ♪