※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
ココロ・悩み

義実家で子供がたくさん食べているのに、義両親が食べ過ぎだと心配して言葉をかけ続けるので、母親はモヤモヤしています。子供は元気で問題ないと思っていたが、肥満児になるのではないかと不安になっています。

後になってモヤモヤしたのでここに書かせてください。。

今日義実家の家に子供と一緒に行ったのですが、
うちの子は比較的好き嫌いも無く、食欲旺盛なタイプです。

体重は至って平均的なのですが、
下半身がむっちりしていて顔もまん丸で親としてはとっても可愛いくてたまりません!

義両親達も可愛いと言ってくれるのですが、
子供が夜ご飯やおやつを食べている時に、
「ほんとよく食べる!良い食べっぷり!
食べすぎなんじゃないの〜!お腹ぽんぽん!動いて細くなりなきゃ!」
とずーーっと言ってきます。

言葉が分からないとは言え、
「食べすぎ」「動いて細くならなきゃ」「お相撲さんにならないようにね」等々、言い過ぎじゃない?
って毎回思います💦

別に平均的な体重だし、
好き嫌いも無く、
いっぱい食べて大きくなってるんだから別に良いじゃん。
美味しくご飯食べてるだけなのに
そんな事言われたらご飯美味しく感じないじゃん。

とモヤモヤしました…😇😇

ならおやつとかいっぱい出すな!
むしろ太らせようとしてんじゃん!
って感じです。(言えないけど笑)

おじいちゃんおばあちゃんってそんなもんなんですかね…?


好き嫌いせずいっぱい食べて
毎日元気いっぱいだから問題ないと思ってたんですけど、
あまりにも毎回言われるので、
このままだと肥満児になるの?親の管理がなってないの?
と不安になってしまいました😭

コメント

みかん

平均体重なら気にしなくていいですよね!
見た目太って見える子もいますよね。
おじいちゃんおばあちゃんは、女の子だから特に心配なのかもしれませんね😅
3歳までに太らせると、太り癖がついて痩せにくい体質にもなるってどこかで聞いたことがあります!
ちなみにうちの旦那は小学生までいわゆる太っちょで、中学から20代までは痩せてましたが、30代からブクブク太ってきました😂
私も孫ができたら同じことを言っちゃいそう💦笑

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    太り癖の話はよく聞きますよね!どうなんだろうなぁ…ちょっと考えてしまいますね🤔笑

    うちの旦那も昔は何食べても太らずシュッとしてた。
    ってみんな言いますが、30代となった今は、その面影0😂
    歳をとるとそんなもんですよね。笑

    • 3月6日
ママリ

写真見ないとなんとも言えないですけど、おじいちゃんおばあちゃんってそんなもんだと思います🤣

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱


    夏休みにおばあちゃんの家に行って太って帰ってくるアルアルってやつですよね…!笑

    可愛いってだけで
    体型の事や食べる事に対して毎回とやかく言うの辞めて欲しいですーー!😭😇😇

    • 3月6日
ママリ

うちの母親がそんな感じです。
太った人が大嫌いらしくて、父や私達がちょっとでも食べすぎたり、太ったりするとすぐ言ってきます。
そのくせ食べ物は大量に出してきます笑
私の娘は食べムラがあるのですが、たくさん食べたときは食べ過ぎじゃないの?太っちゃうよとか必ず言ってきます。
無視です笑

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    よく仰天ニュースとかで見るような食生活を与えてたら、
    指摘されるのはごもっともだと思うんですけど、至って普通に野菜中心でお菓子は保育園以外でほぼあげてないのに、好き勝手言うな〜ってムッとします。笑

    華麗にスルーするのが正解ですよね🙆‍♀️笑

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    華麗にスルー推奨🤚
    あまりにうるさいときは、全然食べないよりいいでしょと無表情で言う笑
    あなたたちがうるさいせいで食べなくなったらどうするの!とか?笑

    • 3月6日