※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

子どもが欲しいと思えない理由について悩んでいます。周りの期待や状況に焦りを感じていますが、自分の気持ちに正直でいいのか迷っています。

二人目が欲しいと思えないんです…。
一人目の女の子を妊娠するまでは、子どもは最低でも2人ほしいと思っていました。
ですが、妊娠中のつわりがひどかったこと、産まれてからも、子育てが思ってた以上に大変なこと、経済的にも苦しいこと、夫が二人目を望んでいないこと、などから、どうしても二人目がほしい!と思えなくて、ずるずるときてしまいました。
同じ頃に出産した友人は二人目を出産していたり、周りの年配者から、二人目産め産め攻撃があり、兄弟がいたほうが楽しいだろうか…などと悩みはするのですが、
上記の理由で全然踏み切れず、心から二人目が欲しいとは思えません。
そんな私っておかしいでしょうか…。
みんな当たり前のように、二人目!って進める気持ちの強さが、私にはなくて、なんだか焦ってしまいます。
友人には、後悔するから少しでも二人目って気持ちがあるならトライしたほうがいいとも言われ、
たしかになぁと思うのですが、どうしても踏み切れませんし、その上2年ほどセックスレスです😢
同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目を欲しいとひじきさんが思えてないなら作らなくていいと思います。ていうか作るべきではないかなと思います🥲
経済的にも余裕なくて、旦那さんも望んでないなら尚更。。
妊娠中のつわりや出産で大変な思いをするのもひじきさんですし、育児って楽しいし幸せなことも多いけどやっぱり大変ですし。🥲
周りからの攻撃は無視していいと思います。
一人っ子は一人っ子の良さありますよ☺️

• ひじき

ひじき

ありがとうございます😭💖
    そうですよね、ほしいと思えてないのに作るべきではないですよね。
    一人っ子には一人っ子の良さがあると言ってもらえて嬉しいです😭
    周りの圧ですぐに揺らいでしまうのですが💦
    実際にはやっぱり欲しいと思えず、なんの行動にも移せません😥💦

• 3月4日

実際に子育てするのはひじきさんご夫婦ですし
周りに影響されなくてもいいと思いますよ。
ご家族でしっかり話し合って決断したらその方向でいいと思います。

• ひじき

ひじき

すぐ揺らいでしまうので、しっかりしたいです。

• 3月4日
ママリ

そもそも何で必ず子どもは2人以上産まなきゃいけないのですか?そんな決まりはないですよ!
私も同じ理由で2人目を欲しいと思えないし、自分には1人でいっぱいいっぱいなので選択一人っ子にしました。
確かに周りは2人以上産む人が多いし、一人っ子にするというと一人っ子は可哀想だのいろいろ言ってきます。でも産むのも育てるのも自分自身です。欲しくないのに産んで何か良い事ありますか?
周りはいろいろ好き勝手言ってきますが責任はとってくれません。他人の意見にあまり振り回されず自分自身はどうしたいかを考えた方がいいと思います。
兄弟がいるから必ず幸せなんてないし、一人っ子だから不幸とか可哀想なんてことはないです。生き方なんて人それぞれなんですから。

• ひじき

ひじき

一人でも、子宝に恵まれて、とても幸せなのに、二人目がいないことを不幸と言われているようで、気分が悪いですよね💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じかわかりませんが、
私も1人目生まれるまでは2人ほしいと話してました。
1人目が生まれてからも、2人目が生まれた時のために服は置いておこうとか、引っ越そうとか話してますが、
子供がいると色々制限かかるし、何歳差になっても大変そうだなぁ。とか思ってます。
もちろん兄弟で遊ぶ姿は見たいし、男女それぞれの育児もしてみたいなーとか絵空事は考えちゃいます笑

• ひじき

ひじき

ありがとうございます🙏
    私も、一部の服は置いています💦
    絵空事を考えちゃうのも同じです😭
    ですが、普段の生活で余裕がないときに、やっぱり二人目は無理だなって思えて💦
    娘さんのためにも二人目作りなよ〜とか言われるのですが、二人目がいると、一人目のためになるのでしょうか💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のために兄弟が必要!ってことはないと思います。
    自分自身に兄弟がいますが、仲悪いし、趣味も合わないし、親にべったり甘えてるので、1人なら良かったなー、と学生時代は思ってました笑

友達の子も兄弟で遊ぶ子もいるし、個々に活動してるなーってタイプそれぞれなので…

• 3月4日

うちはもう1人っ子です。女の子欲しかったし、子供1人だと身軽だし、もうだいぶ手がかからなくなってきたので
このままだと思います!

• ひじき

ひじき

ありがとうございます。
    女の子かわいいですよね😊

• 3月10日
レッサー

おそらく周りの方々は、妊娠出産にあまり苦労しなかったのかな〜?なんて思います。
だからこそ、当たり前のように2人目は?なんて言ってくるのでしょうかね。。

そもそも、子ども1人授かるだけでも十分奇跡的な事なのに、、
2人望む事さえも、とても幸せな事だと思いますよ。
欲しくたって出来ない方だっているんですからね。。

なので、2人目欲しいと思えないことに悩む必要なんてこれっぽっちもないし、その悩み自体、贅沢な悩みだなと思う方もいると思います😅

• ひじき

ひじき

たしかにそうですよね。
    私の兄と姉には子がおらず、子どもがいることが羨ましいそうです。
    ありがとうございました🙏

• 3月10日
まーる

全く同じ状況だった事があるのでコメントします🤣✨
わたしもつわりと出産と育児が辛すぎて「もう絶対産みたくない」ってずーっと言ってました😂

しばらく(5年くらい笑)は周りから「2人目は?」とか「きょうだいがいた方が〜」って言われ続けてましたけど、「いやー絶対無理!」「そんなキャパわたしには無い!」ってキッパリハッキリ宣言してました😇

2人目考えるにしても息子が小学生あがってからじゃないと体力的にも精神的にも無理!っていう姿勢はずっと守ってましたね🤔

わたしは我が強いのでこの事については悩んだりしてなかったんですが💦 でも確かに周りの状況を目の当たりにしたり、言われたりすると焦っちゃう気持ちもわからなくないです🥹
周りになんと言われようとも気にしない方がいいです。周りは無責任に言ってるだけなので笑
ひとりっ子だったら娘さんに集中して愛情かけられますし、2人目考えるにしてもひじきさんご夫婦の自由です☺️✨

• ひじき

ひじき

キッパリ言える清々しさ素晴らしいです👏
    いまは、お二人目を妊娠中なのですね😊
    私はもう高齢出産域なので、悩める時間も少ないのですが💦
    コメントありがとうございました

• 3月10日