※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

チラーヂン服用後に筋肉痛やしびれの症状がある方いますか?服用中に不快感や不安、手足のしびれがあり、病院で相談するべきか迷っています。同じ症状の方いますか?

不妊治療で潜在性甲状腺機能低下症の方

質問なのですが、
チラーヂン服用後に筋肉痛やしびれのような痛みが起きたことある方いますか?

1年前に卵管通水検査でTSH10超えてしまいチラーヂン服用して2.5以下に安定していました。
最近飲み忘れたのか(2、3日に1回服用になっていたかも…)4近くまであがり、チラーヂンの量が少しだけ増えました。

服用すると首の不快感やだるさはとれるのですが、
筋肉痛のような体の痛みや極度の不安、手足のしびれと汗ばむ感じがあって、いても経ってもいられません。

数値が安定していたころは首の不快感やだるさはなかったですが飲み始めは太腿の筋肉のひきつりはありました。

効きすぎなのかなと思い1日1回空腹時の指示のところ、食後挟んで2回に分けて飲んでも同じ症状でしんどいです。
かかりつけが輪番制で大きな病院なので誰に相談したらいいのか分かりません。
4ヶ月後に来てと言われましたが、いまも指が痛くて不安です。

同じ症状になった方いますか?

コメント

初めてのママリ

近くのクリニックに採血に行ってみてはどうでしょうか?指のしびれは震える感じではないですか?不安感や汗ばむ感じは薬の効き過ぎでなるときがありますが、採血してみないとわかりません。一日の量は変わってないので二回にわけたところで薬の血中濃度も変わらないと思います。だからといって自己判断で減量するわけにもいかないので、クリニックにかかるか事情を話して受信を早めてもらったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血が必要なのですね💦やはり相談して再受診が最善ですよね…。本当に患者さん多い病院で癌患者さんもいたり、tshのコントロールで何度も受診するの気が引けちゃいます💦
    でも週明けまずは電話して指示を仰ごうと思います、、対応してもらえなさそうならクリニックに相談してみます💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も右のふくらはぎだけ吊ったように痛みます。プラノバールも飲んでないし、何でだろうと思ってましたが、チラーヂン50内服中です。今日1時間ウォーキングしたら、痛みや突っ張りが消失しました。不安症もありますが、抗不安薬飲んでます。
副作用確認してなかったですが、
何かあるのですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近医に伝えたところで、処方したクリニックに確認してと言われそうですね💦通院先に電話してみると何か指示があるかもですね。4ヶ月は長すぎて心配です😭
    私は食後指示でした。副作用を考慮してなのかなぁと思っていました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです💦右のふくらはぎが吊るような痛みでした。そして長年パニック発作を伴う不安症に悩まされてて、、母に薬を飲んでたら子どもは作れないと何度も言われて抗不安薬を飲むのも不安になってしまい、なんだか八方塞がりな状況です。。
    必死で耐えてますがこんな状況で不妊治療してまで子ども作ってちゃんと育てられるかなとか、もう色々と不安になってきて本当に憂鬱です。。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まざは通院先に電話してみます😭食後の方が吸収率下がるので効きすぎて亢進症の症状出ないように、、という配慮なのかもですね。私も体が痛くて辛いので、工夫して飲んでみる必要はありそうですね💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗不安薬は種類にもよるのかもしれませんが、産科医も生殖医療専門医もOKでした。お母様の仰るのはもしかしたら昔の薬なのかもしれません。眠剤にしろ、古いものは✕とか調べたら分かるみたいでした👨‍⚕

通院先に電話するのが安心ですね💦
    食後指示でも、飲んで数値を安定させることが目的なのかなと思います。サプリも食前のほうが効果高いものありますが、僅かなので全部食後にして体調不良になりそうなことは回避してます。医師の指示があればそれに従うようにしていますが、副作用は心配ですしね😢お大事になさってください。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    さっきパニックになってしまい救急外来に行ってしまいました…。
    当然処置はできなかったんですが副作用で神経痛はやはり起こるらしく、お医者さんに話聞いてもらってるうちにソラナックス効いてきて、動悸とか気が遠退く感じは消えました💦
    自分が迷惑患者過ぎてイヤになりますが幸い患者さんいなかったことと、依然として神経痛は消えないのでやはりかかりつけに明日電話します。
    すみません、話聞いて頂いてありがとうございました😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😢✨
    不安が少しでも解消できて良かったです。でも症状があるとのことで、かかりつけ医に明日電話してお話できるといいですね😭
    私はレキソタン飲んでます。
    ソラナックスは産科医OKでしたよ😊
    1日3錠まで大丈夫だった気がします。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日電話しました📞
    チラーヂンは副作用ない、1、2日ですぐ効く薬ではないからアレルギーかも?と言われました…😂
    飲み方アドバイスされたものの飲む勇気が出ません😱やっぱり診察行って数値計ってもらおうかなって思います😭
    改めてありがとうございましたm(__)m

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    数値測ったほうが確実ですしね💦

こちらこそです😊
    早く安心できるといいですね🍀

• 3月6日