※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

家事育児とパートで週3〜4回働く女性が限界を感じています。旦那は忙しく、1人で育児と家事に追われていて精神的に不安を感じています。支える人もおらず、自分をおかしいと感じています。

もー無理です!
吐き出させて下さい!
家事育児仕事もう疲れました
パートで週3.4回働きながら
家事して育児しています
休む暇なんて全くありません
旦那は土日休みですが私は土日も
洗濯、ご飯作り、掃除などします
1人の時間がありません
昨日、旦那は飲み会に行って
帰ってきたのは深夜2時すぎ。
今日は二日酔いだからと寝てばかり。
ご飯はきっちり食べますがそれ以外は寝てます
私は子供のお世話しながら家事して料理。
離乳食のストックも作りました
旦那は明日から仕事が忙しくなるらしく
普段は夜19時頃帰宅ですがそれが
今月末までずっと夜23時帰宅になるそう。
仕事だから仕方ないのはわかりますが
私は仕事しながら家事育児
もう限界です
娘はとっても可愛いのですが
仕事を始めてから娘に怒鳴り散らしたり
物に当たったりもしてしまってます
それが明日からはもっと大変になると
思うとやっていく自信がないです
最近、赤ちゃんを殺してしまったなど
ニュースで見てとても怖くなります
自分もそうなるのでは。。と思うことも。
前は絶対ありえないと思ってましたが
最近は本当に限界です
実家も遠いですし仕事をしているので
行くわけにもいかず。
頼れる人は1人もいません
やっぱり私は精神的におかしいと
思うのですが。。

コメント

rockimpomama

全然おかしくないです!
1人で家事育児仕事、本当に大変ですよね。
旦那は自由で…💨

大変なときは、旦那のご飯は作らないで外で買ってきてもらったらその時間は他のことに使えますし。
どこかで、力を抜かないと、壊れてしまいます!
私だったら、旦那にかかる時間を削ると思います…😅

• ゆんたん

ゆんたん

旦那は外で食べてきたりお弁当買ってきたりということをしてくれません。。
    家でカップ麺とかも嫌がります(´;ω;`)

• 1月15日
なつ7253

働きながらの家事、育児、本当に大変ですよね。
私もフルタイムで働いているので、その気持ちわかります。
ついついイライラしてしまいます。
幸い、私の場合は実家も近く旦那の親と2世帯同居なので頼るところがあるのが救いです。
2世帯同居なので他のストレスはありますが…。
お子さんは普段は保育園ですか?
パートがないときも預けることは無理そうですか?
私の知り合いはパートで保育園に預けてますがパートの無いときも預けて(2週間に1回程度)家のことをしたりしてます。
それは無理な感じですが?
精神的におかしいと思いませんよ。
でも、おかしくなってしまう前にそういった方法で少し自分の時間を持ってみることは大事だと思います。

うちも旦那は普段は残業で遅く、休みの日もなーんの役にも立ちませんでしたが私のイライラがMAXに達したのをきっかけに少しずつですがやってくれるようになりました。
病みさんが本当に病んでしまわないことを心から祈っています。

• ゆんたん

ゆんたん

娘は一時保育なので、パートの時間しかあずけられなくて(´;ω;`)パートのシフトを一時保育に出しているのでごまかすこともできなくて。。

• 1月15日
じにー

お辛いですね(;´ρ`)
本当によくがんばってらっしゃるとおもいます。ママって守って稼いでのマルチプレイヤーですよね!

可能であれば仕事の日数を減らす事で少し楽になるなら、収入の問題が起きない程度に減らしてみてもいいかなとおもいます。

旦那を変える、変わってもらうのは時間がかかるし、本当にイライラが募るばかりです。
うちも似たような生活で、旦那は隔週夜勤があり月の半分は昼夜逆転してるので家事育児を手伝ってもらう事は最初から期待してませんし、旦那が寝坊癖がすごくて、稼いでもらうために会社まで車で送迎もしなきゃいけないので、ほんっとにガチでめんどくさいです。

私は昔、貧乏もしたし苦労の多い家庭だったので10代から自力&気合いで生きてきた人間でして、人よりはタフに生きてるつもりですが、産後の無理がたたって体がオーバーヒートしてしまいました。

心も体もめげてしまう前に、休むことも大事です( ^ω^ )育児しながらだと休めないのが正直なとこですが…
保育園など利用されてはいませんか?

• ゆんたん

ゆんたん

生活費がピンチなので減らすことはできないです(´;ω;`)娘は一時保育なのでパートの時間しかあずけられなくて。

• 1月15日
  • じにー

じにー

保育制度なんとかしてもらいたいですよね(T_T)条件を満たしていれば保育園入園の申請をかけつづけてちゃんと入園できたら、環境は全然かわりますよ!

仕事ない日も保育園に預けて家事をまとめてしたり、自由にすごしたりもできてきます。地域によって保育制度がちがうので一概にはいえませんが…

保育園なんとかなればいいんですが(T_T)

• 1月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

4月からは認可の保育園にはいれる予定なのですが。。認可の保育園にはいれたら今より少しはマシになりますかね?(´;ω;`)

• 1月15日
  • じにー

じにー

多分、今よりは自由になりますよ!
    今が山場だとおもって乗り越えてください( ̄^ ̄)!

• 1月15日
  • ゆんたん

ゆんたん

頑張ります(´;ω;`)

• 1月15日
とんとんぷいな

お気持ちとお体が心配です。
お仕事を減らす事はできますか?
頼れる人いないのは精神的にも辛いと思います。

• ゆんたん

ゆんたん

生活費がピンチなのでパートは減らせないんです(´;ω;`)

• 1月15日
まゆみ

まだパートは始めたばかりですか?慣れれば大したことないと思うかもしれませんが子供もまだ小さいし、家事育児をまだ両立できそうにないなら今のところパートを減らすといいと思います(>_<)
パートより家族の時間、子供が大事だとおもいます(´・_・`)

• ゆんたん

ゆんたん

始めたばかりです(´;ω;`)
    12月からです。
    娘が大事なのはわかりますがお金がなくて旦那とケンカするので。。私が働いて頑張るしかないと思ってたのですが限界で。。

• 1月15日

旦那さん協力してくれないのですか?
旦那さんが土日家にいるときぐらいお子さんのお世話や家事手伝ってもらったほうがいいと思います

ストレスがたまってしまうと体も壊しますしお子さんもピリピリしたお母さん見るの辛いと思います💦

一人で抱え込まないで旦那さんに協力してもらってください😣

• ゆんたん

ゆんたん

手伝ってくれる時はありますが、気分でしか手伝ってくれません。今日は二日酔いだからとずっと寝たきり、子供は放置でした。なのに昼はあれ食べたい、夜はこれ食べたいと、ご飯作らされてイライラです。

• 1月15日
まる

本当に大変ですね。。
お疲れ様です。
娘さんに当たるのを避けるため、優先順位をつけて、削れるところはやらないのがいいと思います。
まずは育児を最優先、仕事も生活のためどうしても削れないのであれば、削るのは家事ですね。
家事は病みさんはやらないと決めて、やらないためにどうするかを考えるのがいいと思います。

旦那さんに話はもうされていると思いますが、本気でこのままでは生活がなりたたない、追い詰められていることを、改めて真剣に話をするのがいいと思います。
旦那さんはまだ自分事だと考えてないと思います。覚悟を決めてもらうべきです。
旦那さんに、もう子供がいるんだから子供最優先、家事までやれない、ときっぱり言って、旦那さんにさせるべきだと思います。 平日は無理でも土日のどちらかでもまとめて旦那がやればいいです。
旦那が忙しい、疲れているより子供が最優先です!
病んでいる時は吐き出すのが一番です。かかかえこまないでくださいね。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    ここで吐き出せてちょっとスッキリしました。適当にほどほどに家事していこうと思います(^o^)

• 1月16日
ぎっちゃん

あたしもフルタイムで仕事して、旦那は雪国で除雪やってるので家にいるのは六時間くらいしかありません…
そんな時は家事ほぼしません(笑)子供のご飯は仕事休みのひにストック作って、チンするだけ!保育園でバランスいい食事とるので気にせずに!食器も紙皿使います。掃除なんて毎日やりません!自分の化粧もしません!風呂も毎日入りません!子供にも怒鳴ってます!それでもこなしているとみなしています(>_<)こんな奴もいます(^^;

• ゆんたん

ゆんたん

うちも北海道雪国、旦那は除雪で疲れ果ててます。毎朝起きて仕事の準備して除雪してから仕事へ行ってくれます。朝のバタバタ、子供のことは私が全てやるのでそこでもイライラしてしまって。。

• 1月16日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

旦那は家の除雪をする前に0時すぎには出動してしまうので、あたしが家の前の雪寄せをしています。それも、自分の車が通れるところだけしかやりません!朝は、ごはんと味噌汁を子供にだして、あとはオムツ交換と着替えしかしません!さぼりまくりです。口もふかないで保育園送っていったこともあります(^^;
    たまにはやれるとこまででもいいかと思います(>_<)無理しないでくださいね!

• 1月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    私もいっぱいいっぱいのときは最低限のことだけするようにします。。
    そして休める時はゆっくりのんびりしたいと思います(^o^)

• 1月16日
まゆの子

一人で頑張りすぎないで下さい。

最近の事件…
私も他人事ではないと感じます。
切羽詰まりすぎると、どうなるのか…考えると恐ろしくなります。

限界の最悪な事態になる前に、力を抜くにはどうすべきなのか…を、考えてみてはどうでしょう。

近所のコミュニティ、電話育児相談、実家から親に泊まり込みで来てもらう、ママリで、愚痴りまくる、パートを減らす、辞める、パート先を変える等々…
色々状況があるとは思いますが、頑張りすぎないで下さいね。心配です。。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます。
    パート減らせないし、実家は頼れないので、ここで愚痴を吐き出せてもらってよかったです。無理せずほどほどに家事していこうと思います!

• 1月16日
PIKO

毎日、お疲れ様です😣💦
私はまだ育休中ですが、4月から復帰…きっと、いっぱいいっぱいになって病みさんと同じ気持ちになると思います😵

旦那って、本当に自由でいいですよね!
家事、育児、できない!やれない!という選択肢がある。こっちは、やらなきゃだから、できないとか言えない。
好きな時に寝れて、好きな時に出掛けられる。こっちは、何をするにも子どもの事を考えてやってから自分の事。やっと自分の事ができると思ったら、旦那の事をしなきゃで…
自分の存在って何なんだろ…と、思ったりします。すみません💦私の愚痴になってしまいました😱

旦那の世話をするために結婚したんじゃないんだから、飽和量をこえた時は、旦那のご飯くらい自分で作ってもらいましょ🎵一食くらいやらなくても、旦那死なないし(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

昨日爆発してしまい、旦那の夜ごはんは卵かけご飯でした笑 不満もあったと思いますが、私がフラフラで顔色も悪かったからか文句も言わず食べていました。これからはほどほどに頑張りたいと思います。ありがとうございます

• 1月16日
ほのの

大変ですよね。
しかも男は母の大変さを分かってくれない。私もフルで働き始めた時は、仕事でもストレス。家でもストレスで毎日イライラしてました。
旦那は仕事だけやってエライ態度だし。帰ってくるのは私達が寝たあと。
手伝うそぶりも、ねぎらいの言葉もなく…そのうち、いくら帰りが遅かろうと洗濯や食器洗いをわざとやらないで旦那にやらせました。
あとは、旦那のご飯だけ作らないとか(笑)

先輩の話ですが、1度本気でぶちギレすると改心することもあるみたいですよ?!その怒りを旦那にぶつけても有りかもしれません!

• ゆんたん

ゆんたん

ねぎらいの言葉、ないですよね。
    ありがとうの一言でもあれば、頑張る気にもなれるのですが。。
    今日から帰宅が遅いので、夜用のお弁当を作ってほしいと言われイライラ。でも夜ごはん作らなくていいんだ!と思い、お弁当をテキトーに作ってあげました笑 冷食オンリーで。笑

• 1月16日
  • ほのの

ほのの

一言、大事ですよね。
    テキトーでいいと思います(-.-)ちゃんとやればやるだけ、出来ると思われて相手は付け上がりますから!!

• 1月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!たまにはサボりたいと思います(^o^)/

• 1月17日