※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人目の悩み:負担とお金の不安、36歳で焦り。皆さんはどうですか?

子供2人目考える事が多くなりましたが、一人っ子で寂しい思いをしないか、兄弟がいないから負担を感じてしまうのではないか…
でも今の暮らしは赤字に近くお金に余裕がありません、あと私の年齢も今年36なので焦ります。

皆さんはどうですか?

1人目が原因不明の不妊で、やっと授かった子です。

コメント

ころりぬ

兄弟はいたら楽しいだろうなと思いますが、一人っ子でも両親の愛情たっぷりで育ったら幸せだろうと思います!友人の話ですが、一人っ子だった分ちょっと贅沢させてもらった(大人になってから車は両親が買ってくれた、など)と言っていましたよ。
兄弟を考える場合、金銭的な不安はあると思いますが、教育費は奨学金を使う、貯金ではなくその月の収入から学費に当てるなどの方法はあるかと思います。

焦りがあると思うので、とにかく自分にストレスをかけないよう過ごすかなあとわたしだったら思います!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで
悩んでましたが、
産めなくなる前に産んでしまおう!
といった気持ちです😂

実際に、1人でも経済的に
余裕がないのに2人目なんて‥と
思っていましたが
後悔はしていません✨