※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

授乳中の乳房の揉みほぐしについて相談です。助産師から軽く押す程度で良いと言われたが、乳搾りをしている方が出やすい気がする。皆さんは授乳中、片方の手で押したりしていますか?

授乳中の揉みほぐしについて。

生後20日目の子を育てています。
退院時からずっと完母なのですが、この前行った2週間健診で助産師さんに言われたことが気になってて相談させてもらいます💦

皆さんは授乳中、乳房を押したりしてますでしょうか?
私はかなり張ってしまう方で3時間あけるとガチガチになってしまう為、乳搾りでもするのかってくらい片方の手で絞りながら授乳をしていました。

しかし助産師さん曰く、「軽く押す程度で良いですよ〜乳腺壊れちゃう!」とのことで、完母で育てていることもあり、果たしてこれで足りてるのかどうか分かりません…。
一応片乳7分〜9分位で満足してそうなので離してますが、絞るように乳を揉んだ方がなんとなく出るような気がして…

感覚は1時間〜3時間とまちまちですが、起きてると早めに欲しがります(当然だとは思いますが🥲)

皆さんは授乳中、空いた片方の手で押したりしてますでしょうか?それとも放置でしょうか?

コメント

ママリ

初めのうちと溜まり乳だったときは上手に咥えさすためにも、少しでも搾り取るためにも乳房を押してました!

今は差し乳で需要と供給があってると感じているので放置です!

• きゃん

きゃん

なるほど!まだ張ってるって事は溜まり乳かもなので、グイグイしない程度に押そうと思います😂

• 3月2日