※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

支離滅裂な文章で申し訳ないですが、相談というかこちらに書かせてくだ…

支離滅裂な文章で申し訳ないですが、相談というかこちらに書かせてください。長くなります。
旦那の借金ギャンブル依存症のことです。旦那は婿で私の家族(両親、祖母)と同居です。

一度目は1人目が産まれてすぐの事です。結婚してすぐ義母が亡くなり義父から保険金で200万ほど頂きました。当時旦那は単身赴任をしていて休みの日には帰ってきていました。単身赴任も終わりまた一緒に暮らせるという時に借金の話を聞きました。ギャンブルでクレカで70万ほどと義父から頂いた現金から30万ほど使い込んでいました。
その時は仕事のストレスということと義父から頂いたお金ということでそこまで深く考えず一括返済しクレカも解約しました。
二度目は昨年夏終わりの事で、前回の事より8年ほどたっておりポイント還元もあり楽天カードを所持しております。楽天のカードの更新ハガキがきていても開封していなかったので疑問でしたが旦那から借金をまた作ってしまった。楽天カードのリボ払い120万ほどとアコムで180万ほどです。ゲームをリボ払いで買って売ってお金を作りアコムに返済したり自転車操業のような感じで7年ほどで作った借金のようです。
理由はパチンコですが婿という事で自分は本当の家族じゃない、家に居場所がない、無になれるパチンコに行っていたという事です。
夫婦仲は今思えば仮面夫婦だったかもしれなく、でも信用もしていたしパパとしてはとてもよくやっていてくれていたと思います。お金の管理も私が全部していてお小遣い性でしたが月にガソリン込みで5万渡していて特に文句もなく私の家族とも良好でした。
離婚はお互いしたくなく次はもうないよという話をし、私も少なからず悪い所があったと思い、とりあえず借金を返さないとと思い家庭の貯金から楽天に一括返済し、義父から50万を借りたのと銀行から借り換えしアコムには一旦返済し、毎月銀行へ返済している最中です。
私の家族へはこれ以上旦那の肩身が狭くなったら可哀想だなと思い話してません。旦那とまたやり直したいと思い、私自身3人目を望んでいて旦那も寂しく2、3回ほど夫婦関係をもち妊娠しました。その頃から前回のストレスなのかあまり会話もなくなり子供関係の連絡のみとなっておりその中で妊娠を伝えると今は正直喜べないと言われました。それでも私は授かった以上育てていかなければいけないし返済もしていて貯金もあまりできないですがなんとかやっていこうと思っていました。
三度目、旦那の財布をちょくちょく見ていてあれ以来2万しかお小遣いをあげていないのに倍の額が入っていたりしておかしいなとは思いましたがたまに借金またしていないよね?と確認し、していないとの事で納得していました。ですが先日7万ほどの現金と見た事のないカードが入っており新たにプロミスから40万借入をしていて前回の出来事の2ヶ月後には借りたという話でした。
理由はまたパチンコで家に帰りたくないから無になれるパチンコに行ったという事です。旦那はきっと心の病気ですが帰宅拒否症だといい本人は認めたくないといった感じです。
もう正直どうすればいいか分からなくなってきました。新たな借金は仕事掛け持ちでもして自分で返してという話をしました。子供達の事は本当によく見てくれていて、口数は少なく怒鳴ったりなどはありませんし借金さえなければといったかんじです。離婚は避けたい所ですがお互い一緒にいたくないと思っていますが、離婚は口にしていません。
多分離婚したいからまた借金を作って私から離婚と言わせたいのかなとも思います。もう治らないと思い離婚したいと思ってはいるのですが貯蓄も少なく出産もあるので今ではないのかなと思っています。また子供達から父親がいなくなってかわいそうだなと思う所、また仲良く暮らせるんじゃないかと少し望みもありなかなか決断できません。
また私のプライドなのか、義父には話ましたが両親になかなか話せず辛いです。
なにが解決なのかわからずこちらで書かせて頂きました。
長くなってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ

帰りたくない理由が同居なら、解消すればパチンコに行く理由がなくなるのではないでしょうか?

• ママり

ママり

回答ありがとうございます。
    結婚当初から同居で、うちの家族は大歓迎で嫌味などもないし旦那が甘党なので旦那のためにと用意したりと色々してくれてると思うのですが、それが逆に旦那を苦しめているのかもしれないですね。
    旦那の母は病気で亡くなりましたが旦那が小さい頃から鬱で義父も義兄も借金癖していた事もありそれが当たり前になっているのかもしれないですね。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんなに良いご両親でもやっぱり他人なのでストレスはあると思います。逆の立場でも、私なら家族だけで暮らしたいです。
    借金が当たり前の環境で育ったらお金を借りることへのハードルは低いと思います。
    ラブリさんが1人で決断しなくても、まず2人で一度しっかり話し合うべきだと思います!

• 3月2日
  • ママり

ママり

そうですね。我が家は家族仲がよく私も家族に甘えている所頼っている所たくさんありそれがいけないですね。
    話し合いちゃんとしたいですが、話し合うことによって離婚をあっちから言われたらどうしようと思う自分がいます。
    好きという感情はないですが情はあり、1人で3人育てていけるのか不安しかないです。私自身気持ちが弱く情けないです。
    ありがとうございました。

• 3月2日
はじめてのママ

うちはギャンブル依存症で離婚しています。
まず、借金を肩代わりしてはいけません。利息が発生したとしても自分できちんと返済させます。
奥さまはギャンブル依存の家族の会というのがあるので、ぜひ行ってみてください。

再構築か、離婚か正解はありませんが、これからのことを考えるのに家族の会での情報は役に立つと思います。

• ママり

ママり

こうなってしまったのは自分が悪かったのではないかと今とても辛いです。無口な旦那で話し合いというのが全然出来ない状況で聞いても黙るという感じです。
    家庭環境が悪く、帰りたくなくギャンブルにはまってしまうのもギャンブル依存症になるのでしょうか?ただギャンブルがやりたいっていうような感じには見えなくて。

• 3月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

いや、悪いのは旦那さんです。
    ラブリさんは被害者だと言う意識をちゃんと持ってください!
    自分が居心地の悪い環境に置かれてるから、ギャンブルで発散してるという人はいると思いますが、それをしていいのは自制が利く人だけです。
    家族に迷惑をかける、借金してもまた借金してしまう等、これは依存症の可能性があるかと思います。(診断は複雑で医者しかできません)

ギャンブルが好きでのめり込む人もいますし、ストレス発散の人もいます。
    好きでもないのに何故か気づいたらパチ台に座ってる人もいます。

前の人のコメントに環境を変えたらギャンブルしないんじゃ…とありましたが、わたしはそんな簡単ではないと思います。
    まず向き合うべきは旦那さん自身です。
    ご家族がどれだけ環境を整えても、何の意味もありません。家族の心と体がだんだん壊れていきます。

• 3月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

お近くにお住みであれば、話したいなって思うのですがこの場でそれは難しいので…
    わたしから言えるのは、ラブリさんが壊れる前にまず近くの家族の会に行ってみてください、ということだけです…

• 3月3日
  • ママり

ママり

本当にご親切にアドバイスありがとうございます。
    私自身もプライドなのか、子供達の父を奪いたくないというのと自分が1人になりたくない、借金はあり私も仕事していますが旦那の給料で生活しているので旦那に頼っている所たくさんありあまり旦那にキツく当たりたくないので自分の中で抱えていて考えが回らなくなっています。
    やはり発散所がパチンコなのでギャンブル依存症になるのかもしれませんね。
    地方なので家族の会近くにあるのかよく分からないですが、ちょっと探して行ってみたいとおもいます!

• 3月3日

旦那さんが病気である自覚がないのなら借金し続けると思います。どんどん金額も増えますよ。お金の価値観がおかしくなってるし、借金することになんの抵抗もなくなってると思います。
周りができることは、通院もしくは入院させることだと思います。
うちの身内は、なんとか病院へ連れて行きましたが、本人の治したいという意思がないと入院はできませんと言われました。(治療しても意味ないとも言われました…)

帰宅拒否症って言ったって、過ごす場所にパチンコを選んでるのは旦那さんなので、ラブリさんには借金の責任ないですよ!
別にカフェだってマンキツだってあるじゃないですか。
ただ、同居は解消して新しい生活をスタートしてみるのもいいかもしれないですね。
このままでよくなることはなさそうです。。。

退会ユーザー

なんかキツいこと言ってすみません。でも実際難しい病気ですよね。
    帰宅拒否症って言ってるなら、それを理由に病院行ってみてもいいのかな?と思いました!
    ギャンブル依存症の先生は、本当にどうしようもなくなって鬱みたいになり始めてからやっと助けを求めに受診する人が多いと言われたみたいてます…

• 3月2日
  • ママり

ママり

たしかに帰宅拒否症でもパチンコ以外ありますね、今ハット思いました。
    本人に病院に行ってと話をしましたが、先にバイトを見つけて借金を返すのが先だとなんか変な責任感があるようで返済が終わってからになりそうです。
    同居解消、考えてみましたが今は借金返済でカツカツで余裕なく。前回も同居解消して家族で暮らそうかと話しましたが、子供達と私の事考えると祖父母がいた方がいいと旦那が言っていて同居です。
    旦那も実家には兄夫婦が同居しているので、実家にも帰れない状況でしぶしぶ帰宅しているのかもしれません。
    私も離婚を決めきれなく本当弱いなと思います。

• 3月2日
  • ママり

ママり

いえ!率直な意見ありがとうございます。
    やはり病院に行ってみるのが今後離婚になったとしても旦那のためになりそうですよね。私のどういう所が嫌なのかとかも分からず浮気などもするような人ではないので、借金の怒りというより旦那がかわいそうで、、、
    義母も旦那が25歳あたりで亡くなっていてそういうのも心の傷になっているんじゃないかと思います。だからって借金するのはいけない事ですよね。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

まだコメント募集してますか?
同じような感じです。

次がないうえでやりなおすならば、CICの情報開示や、貸付自粛登録(借金や借り入れクレカもつくれなくなる)
するべきです。
うちはしましま😥

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    あれから色々話あいましたがやはり解決というのはなく、なんだか色々な事がうやむやになっています。
    依存症の病院にも一度行きましたが診断だけであとは自助会に参加してくださいという感じであまり親身になってくれないようで、旦那は正直参加したくないようでそちらには一度も参加していません。
    貸付自粛登録について私から提案してみたんですが自分からは動かないんですよね。。今回の借金もどうやって返すのか旦那から提案してくる事もなく放置状態です😓
    CICの情報開示さらに色々出てきそうで怖いです、

• 4月13日