※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

最近の土浦協同病院での出産について、出産費用や個室と大部屋の差額、持ち物の制限、冷蔵庫の有無、経産婦の退院時の赤ちゃんの同伴に関する情報が知りたいです。4月からの出産一時金の値上げや協同病院の対応についても不安があります。

最近、茨城にある土浦協同病院でご出産された方いますでしょうか?

①出産費用は保証金10万円を抜いて、どのぐらいオーバーしましたか?

②大部屋と個室の差額ってどのぐらいなのでしょうか?

③大部屋でもキャリーケースを持っていっても大丈夫でしょうか?

④冷蔵庫はありますか?

⑤経産婦だと早めの退院できますか?もしできるとしたら、赤ちゃんも一緒にでしょうか?それとも母のみでしょうか?

4月から出産一時金が50万になりますが、今回協同病院は値上げするのでしょうか?未だに何も公式に出ておらず。

わかる範囲で教えて頂きたいです!
いつも里帰りの千葉で出産していて個室でも42万+3万が差額でしたので初の茨城で金額にビクビクしてます、、。

コメント

さ。

私も土浦協同病院で出産しました!

帝王切開で個室だったのであまり参考にはならないと思いますが💦

冷蔵庫あります!
ただ使用するのに500円/日(冷蔵庫+テレビ代金)かかりました😂

出産が双子だったので一時金で間に合ったので手出し金はなかったです!
その時保証金全額手元に戻ってきましたよ☺️

値上げするかは恐らく受付の方から説明があるか、もしくは診察の廊下に張り紙されているかのどちらかかと思います。

参考にならずすみません🙇‍♀️

• まー

まー

冷蔵庫代日割で500円もするんですか!?!?🙄

双子さんだったんですね!!
    おめでとうございます!!

受付にも何もいわれず、廊下や体重など測る部屋には古いやつ?2019年から上がりますよーってやつしか貼ってないんですよね💦

• 3月1日
  • さ。

さ。

入院する時の同意書に書いてあって私もびっくりしました(笑)

ありがとうございます😊

情報がまだ未確定とかなんですかね🤔
    1度受付の方に聞いてみてもいいと思います✨

• 3月1日
なつ

①23万オーバーでした😱
②個室の料金しか書いてなかったので、大部屋は料金かからないんですかね?
個室は4.500円と4.700円の2つあります!この2つの違いは、窓を開けると壁か外の景色が見えるかの違いらしく(笑)私は4.700円の方に旦那がしてくれました🤣
③個室だったので分かりません💦
④冷蔵庫はありますが1日500円します😩
⑤経産妊婦だと早く退院できますよ!

• まー

まー

保証金含まないで23万オーバーですか!?
    保証金も込で23万でしょうか??
    やっぱり、千葉とは全然違くて茨城の分娩費用高いですね、、。

景色だけで金額違うんですね🤣

• 3月7日
  • なつ

なつ

保証金含まないで23万です😓😓
    普通分娩、平日、時間外でした💦

景色だけで違いましたね🤣
    個室だとトイレもついてるしお風呂もあるのでお風呂予約もせず好きな時間に入れたのでよかったです✨

• 3月7日
  • まー

まー

なるほど🥲🥲
    2人目みたいですが、早めの退院はされましたか?

なんかケチですね。笑
    出産後窓なんて覗いてる余裕なんてないのに。笑

大部屋だと予約しなきゃだめなんですか!?ちょっとめんどくさいですね、、、

• 3月7日
  • なつ

なつ

初めての方より1日か2日早く退院だった気がします!!

そうですね予約制になります💦

• 3月7日
  • まー

まー

なるほど!!

めんどくさいんですね、、、。

色々とご丁寧に答えていただきありがとうございました!

• 3月8日
  • なつ

なつ

いえいえ♥️
    あと少しでお腹の子に会えますね✨ご出産頑張ってください!グッドアンサーありがとうございます♥️✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

昨年の8月に出産しました。
ただ、私も帝王切開だった為
限度額適用認定証を出して退院時に支払ったのは380円でした。
その約3ヶ月後に出産育児一時金が22万ほど戻ってきました。
個室利用でしたが会計はそんな感じでした。

大部屋と個室の差額は入院パンフを捨ててしまったのでわかりません💦
でも個室の金額しか掲載されてなかった気がします。

キャリーケースは持ち込み可能です!
ただ、サイズにもよりますがロッカーには入れられないと思うので
ベッドサイドに置いておくことになるかと思います。
私個人としてはコロナもあるしトイレ利用もあるので
キャスターの衛生面が気になってしまったので
キャリーケースはやめました。

経産婦は経過が良好でさえあれば早めの退院は可能だと思います!
赤ちゃんも問題はなく入院中の検査が全て終わってれば一緒に帰れると思います。

冷蔵庫は他の方が書いてる通り1日500円です。
因みに私が使っていた冷蔵庫はやけに生暖かく看護師さんに聞いたら故障してるかも!でも土日だから業者も来れない!な状況でした💦
隣の部屋が空いてたので隣の冷蔵庫に入れてもらって、必要な時にとってきてもらうっていうめんどくささでした。
しっかり請求されていました😅

ただ、電源が入ってる冷蔵庫でもキンキンに冷える!みたいな冷蔵庫ではないので身動きが取れないほどの入院でなければ
毎日コンビニや自動販売機に行けば冷蔵庫を利用しなくても乗り越えられますよ!笑

まー

戻ってくるのはかなりありがたいですね🥲

衛生面そうですね、、、。
ここの病院は赤ちゃんのオムツまで持参なので荷物がかなり多くなると思って迷ってました。

早く退院できるんですね!
早めの退院期待してがんばります笑

故障してるはちょっとめんどくさいですね。
そんなにまだ気温も暑くないので意外と常温でも行ける気がしてきました笑
冷たいの飲みたいときは買いにいけますもんね!

ありがとうございました♡

おまめ

3年前に協同で出産しました!
私の場合タイミングわるく全てGWと重なってしまい、、、コロナもあり強制的に個室のみ!

+25でした。😭
びっくりして二度見してしまいました

• まー

まー

GWだとやっぱり費用って変わるのでしょうか?

25....🥲🥲🥲
    高すぎますね。

• 3月7日
  • おまめ

おまめ

1から入院だったのでまるまる1週間いたのでめっちゃたかかったんだとおもいます!
    知り合いなどは平日、経産婦、などで10万くらいだったといわれて私と違いすぎてびっくりしました!!

• 3月7日
  • まー

まー

10万以上の差は大きいですね。
    いくらになるかビクビクしてます。笑

• 3月8日
ワンママ

先月産みました💡
他の方が仰ってる内容そのままだと思うのですが、強いて言うなら、私は初産でしたが、2日早く退院しました😂
経過次第ですし、主治医と、のみ、要相談ですが、オッケー出ることもありますよ!

• まー

まー

2日早く退院してお会計はどのぐらいだったのでしょうか?

• 3月8日
  • ワンママ

ワンママ

私、誘発剤2日分プラス緊急帝王切開、出産前の入院1日、プラス5泊6日で、一時金で足りて、14万円返ってきました💡

• 3月8日
  • まー

まー

帝王切開だとみなさん結構戻ってきてるみたいですよね!!

• 3月8日
  • ワンママ

ワンママ

帝王切開だと保険適応ですもんね😭💦直前まで普通分娩で挑んでたので、現金で30万用意してました🥲

• 3月8日