※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
子育て・グッズ

保育園入園後の断乳タイミングについて悩んでいます。母乳続けた方や断乳後の経験を聞きたいです。

断乳のタイミングについて。

来年度4月に生後9ヶ月になりたてで保育園に入る予定です。私は5月から職場復帰するつもりです。

現在母乳寄りの混合で、寝る前のみミルクを足しています(が、ここ最近哺乳瓶拒否気味であまり飲んでくれません💦)。保育園では冷凍母乳は預かっておらず、哺乳瓶でミルクを飲むことになります。

元々母乳量が少ないことや、乳腺が細いのかしこりができやすかったので現在も母乳外来に通っていて、そこの助産師さんからは保育園入園が決まったらきっぱり断乳する人と、保育園ではミルク、家では母乳と分けている人がいると教えてもらいました。

私としては母乳量を頑張って増やしたのでできればもう少し母乳育児を楽しみたいなと思う反面、詰まりやすいので働き出してから(今のところ平日のみ時短で復帰、土日祝休みを予定してます)乳腺炎になると休みまでなんとか自分で対処しなければならないため、断乳するしかないのかなと悩んでいます。また、あまり月齢が行き過ぎると断乳するのも大変とも聞いたのも気になります。本当は1歳くらいまであげられたらいいなと思うのですが、、。

そこで、保育園に預けても母乳を続けた方、母乳を続けて良かったこと、逆に育休中や月齢が小さいうちに母乳をやめて良かった方、復帰してから断乳をして大変だった方、月齢が進んでから断乳(卒乳)してもスムーズだったor大変だったといったお話があれば伺いたいです🥲 よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

1歳4ヶ月で、授乳続けながら仕事(時短)してます。
1歳から復帰しました。 
母乳寄りの混合で、寝る前にフォロミです。保育園では食後に少量ミルクです。
夜間授乳があるので、寝不足で大変さはあります。断乳したら、長く寝てくれるかなと。
ギリギリまで迷ってましたが、仕事復帰までに私の気持ちが踏ん切りがつかず、結局断乳はしませんでした。
だって、せっかく頑張って母乳増えるように頑張って来たし!!授乳と言うこの上なく愛おしい時間がなくなるのは寂しくて…🥲

保育園に行く間際に最後の授乳して、保育園から帰宅してすぐに授乳。
待ってました!と言う感じで一生懸命吸い付いてきます笑
一日頑張ったね〜!寂しかったね〜!と言いながら飲ませる幸せなひと時です!
最近は際限なく飲みたがり夕飯準備できずイライラすることもありますが😅

上の子は1歳2ヶ月で断乳。(1歳半で入園)。私が酷く風邪をひき、抗生剤内服のため。大変かなぁと心配しましたが、思ってたより息子の方はあっさりで拍子抜けでした。私の方が名残惜しかった!

上の子が一歳未満の頃、乳腺炎になったこともあったので、今回仕事復帰する際、出来るだけ気をつけて、昼休みに搾乳したりしましたが、1ヶ月くらいで日中作られる母乳量は自然と減ってきて、搾乳しなくても夕方までいけるようになりました。

授乳は今だけのスキンシップだし、お互い離れる時間が長くなるので、できるだけ続けたいなと私は思ってます^_^

• 沙耶

沙耶

コメントありがとうございます❣️
    やはり身体は生活に合わせて変わるんですね、、不思議です☺️ 時短なら何とか使い分け?できますかね、、助産師さんから保育園入るならおっぱいなくて当たり前の生活に早めに慣れる時間作った方がいいって言われたんですが、あと2週間くらいしか授乳できないと思うと寂しくて、、🥲 本当に幸せな時間でした🥹 とりあえず哺乳瓶拒否気味なのでそれをどうにかしつつあと2週間で諦められなかったら1歳くらいまでは続ける方向で考えたいと思います!

• 3月1日