※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で悪阻で休職中。復帰前に延長検討中。嘔吐が続き、家事もままならず。上司や夫からのプレッシャーも。不安な状況で、休み延長がいいか悩んでいます。

休職を延長するか悩んでいます。
妊娠9週、悪阻で2週間の休職中で来週から復帰予定です。
病棟看護師で夜勤もあり、脳外科のため介助量も多く心配です。
悪阻の症状としては嘔吐(3〜4回/日、量は食べたもの全部の時もあれば胃液様のときもあり)が主ですが、家事もままならず気持ち悪さで夜中も頻回に起きてしまい、朝起きるのもつらいです。

上司からは働けるなら早めに戻ってきてと言われ、夫も行けるなら仕事に行きなよと言っています。

家にいればこまめにゼリーなど食べて凌いでいますがフルタイムで夜勤もやるとなるとできるか不安です。やってみないことには自分でもわかりませんが、せめて嘔吐がなくなるまで休みたい気持ちがあります。常に吐き気があるわけではなく、1日の中でもムラがあるので自信をもって仕事戻れます!とも言えない状態で、妊娠しているからと甘えすぎなのかなとか、仕事のことばかり考えてしまいます。
産院の先生はお願いすれば診断書は書いてくれます。
休み延長してもいいと思いますか、、、?
復帰する場合、夜勤も休日出勤もしなければいけないそうで負担の少ない部署への異動は希望しても通りそうにありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

整形外科で働いてました!

ADL介助も多く悪阻で食べられない、飲めないだったので1ヶ月のお休みと2週間の夜勤免除にしてもらいました!

結局いてもあれこれできないってなって周りが気を使うくらいならしっかりお休みしたほうがいいと思います!!

• ママリ

ママリ

1ヶ月お休みしたのを聞いてホッとしました😭上司との話次第ですが延長できるか相談して休む方向でいきたいと思います😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
ここ

悪阻しんどいですね。
妊娠している本人にしかしんどさが分からないのが、余計につらいですよね😢

職種は異なりますが私は1ヶ月休職しました。同時期に妊娠されていた方も2ヶ月休職されていました。

私自身職場の方からの目を気にすることもありましたが、赤ちゃんのことや自身の体を守れるのはお母さんだけだと思うので今はゆっくり休んでいいと思います☺️🌙

心も体も労わりながら過ごしましょうね🍂

• ママリ

ママリ

もっと重症な方の話を見たりするとわたしが甘えてるだけじゃないかと思えてきて不安です🥲
    職場の目は気になりますよね、復帰してストレスになって赤ちゃんに何か起きてしまうよりはしっかり休んでいこうと思います😭!
    ありがとうございました!

• 2月27日
きなこ

同じく病棟看護師です。
病棟特有の匂いもあるし、無理しなくていいと思います‼︎
働いてると辛くてもやらなきゃいけないことあるし、患者さんも仕事も待ってくれないし…夜勤も急に休むより最初から休んでいた方が周りも急な勤務変更よりいいんじゃないかと思います。
本当働いてるこっちが看病して欲しい。。。って思いますよね😅

• ママリ

ママリ

病棟特有の匂い、かなりきついですよね。詰所まで排泄の匂いがしてくることもあるのでそこも不安要素でした😭!
    こっちが看病してほしいまさにその通り過ぎて!!!人の世話してる場合じゃないなと思います、、、。
    上司に不安に思ってること伝えて休み延長について相談します!
    ありがとうございました😭!

• 2月27日