※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としこ
産婦人科・小児科

仙台市立病院の出産費用について教えてください。出産一時金を差し引いて、手出しでどのくらいかかりますでしょうか。初めての妊娠で転勤族、地元が関西なので不安です。おすすめの産婦人科も教えていただきたいです。

仙台市立病院の出産費用について教えてください🙇‍♂️
出産一時金を差し引いて、大体手出しでどのくらいかかりますでしょうか、、?

初めての妊娠かつ転勤族で地元が関西なので、
宮城県のことはまだわからない事だらけでとても不安で、、🥲

仙台市立病院に限らずおすすめの産婦人科がございましたら、併せて教えていただきたいです!!
よろしくお願いいたします☺️

コメント

ウォーター

私は6年ほど前に帝王切開で出産だったので
少し戻ってくる程度でした。
なので手出しはありませんでした!
ちなみに大部屋でです。

  • としこ

    としこ


    コメントありがとうございます!!
    参考にさせていただきます☺️

    • 2月25日
  • ウォーター

    ウォーター

    6年も前だと一時金も料金も変わってるのかな?

    ちなみに真ん中と下の子は
    大崎市民病院で帝王切開でした。

    • 2月25日
  • としこ

    としこ


    自分で調べた限りでは、今は一時金は42万円、仙台市立病院の通常分娩の出産費用は平均54万円とのことでした。
    なので手出し12万円くらいは最低かかるかな?と予想しています。

    手出し12万円が他と比べて多いのか少ないのかが分からず色々と悩んでいます😮‍💨笑

    • 2月25日
  • ウォーター

    ウォーター

    友達は春ウィメンズクリニックで出産してますが
    やはり手出しは25万くらいだったって言ってましたね。
    市立は安い方だと思いますよ!

    • 2月26日
  • としこ

    としこ


    やっぱり春ウィメンズクリニックは高いですね!!🥲
    仙台市立病院にしようかなと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 2月26日
ママリ

友人が春ウィメンズで自然分娩したときは手出しで20〜25くらいだったと言っていた記憶があります🤔
私は仙台医療センターで帝王切開だったのですが、個室利用で手出し15くらいだったかな?(たぶんあとで返ってきてると思いますが覚えてません😂)
なので、手出し20〜30みておけば間違いないと思います✨
友人たちの話を総合すると、仙台の分娩施設はだいたいそこらへんが相場のような気がします👍

  • としこ

    としこ


    コメントありがとうございます!
    手出し20〜30くらいが相場なんですね!🥺
    想像よりも高くてびっくりです😂
    まだまだ勉強不足でした、、🙇‍♂️

    参考にさせていただきます☺️💕

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    私もママリで知ったのですが、宮城県の分娩費用って全国的に見ても高いみたいですね〜
    宮城県民はこれが普通だと思ってましたが…
    そしてついでに言わせてもらうと仙台市に至っては、保育園含む子育て関連施設も全然ないし、本当に少子化推進自治体だなぁと思う毎日です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    • 2月26日
  • としこ

    としこ


    ここで皆様に質問させていただいて現実を知り、本当に高くてびっくりしましています😂
    保育園等も全然ないんですね!!!😭
    少子化推進自治体、、😭
    色々と勉強になります、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにセミオープンで市立で分娩予約したとして、普段検診に行く婦人科も、太白区の評判の良いところは予約がいっぱいで、急に出血したとかいうときに果たして診てくれるのか?という心配があります…
    私も産後不正出血が気になって病院に行こうとしたらどこも2週間〜1ヶ月半予約とれなくて、結局予約なしで診てくれる仙台中央レディースクリニックに行きました(口コミがヤバイところです笑)
    こういうところも本当に何なんだろうと思います😱
    ちなみに保育園もずーーーっと待機です
    でも他の方が言うように街の人はみんな優しくて子連れウェルカムで、そこは本当に良いところだと思います✨✨

    • 2月26日
  • としこ

    としこ


    自分では予想できないような事まで教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♂️

    セミオープン、いいなと思っていましたがそんなリスクがあったとは、、、

    セミオープンだと、まずは家の近くの産婦人科で検診を受け、分娩の際は紹介状を書いてもらって市立病院へという流れでしょうか?

    そうなると今度は近所の評判の良さげなクリニックを探さねばという事ですよね🥹
    ちなみにですが、現在は名取市に住んでいます!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    仙台市内以外の婦人科でセミオープンやってるかどうかわからないので、普段検診に行く病院が名取市内ならば、そこの病院に仙台市立病院のセミオープンやってるか聞くといいみたいですね🤔
    妊娠診断を受けた病院から市立病院の予約方法について案内があるみたいですよ
    ちなみに私は医療センターでしたが、初診料(¥7,700とか?)は払った記憶がないですね…
    もしかしたら払ってるのかもしれませんが笑
    太白区の婦人科でなければそこまで混雑してないかも?
    妊婦健診優先にしてくれるかも?なので、口コミとかで良い病院が見つかるといいですね✨✨

    • 2月26日
  • としこ

    としこ


    まだまだネットのみの情報ですが、名取よりの岩沼市の山本クリニックがセミオープンシステムを導入しており、市立病院での分娩が可能みたいなので明日電話してみようと思います!!

    本当に頭が上がらないです😭💕
    ありがとうございました!

    • 2月26日
さっちゃん

ようこそ宮城県へ✨
仙台市立病院で4月出産予定です😊 近いのと、仙台市の中では安いこと、何かあっても安心なので、市立病院にしました。 
妊娠週数からすると、としこさんがご出産の頃は、出産一時金も50万に引き上げ後なので、手出し金も変わってくるかもしれませんね🙌⭐️
出産一時金増額に伴い、出産費を値上げした産院もあちこちあるので、それも調べた上で検討されると良いかもしれませんね☺️
ちなみに、仙台市立病院は今のところ、値上げ発表はされていません🌸

  • としこ

    としこ


    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    仙台市立病院出産予定なのですね!✨
    とても参考になります😆

    ちなみにですが、色々と調べていると、仙台市立病院は原則紹介状がないと診察ができないと記載がありました。
    紹介状がない場合は初診料に加えてプラス7,700円とも、、😅
    これは産婦人科も同様ですよね、、?🥺

    • 2月26日
はじめてのママリ

仙台にようこそ🥳
2021年に仙台市立病院で産みました!
手差しはなく、けっこうな額が返ってきました!
吸引分娩、4人部屋でした。

途中、新生児黄疸になり、急遽子供が入院扱いになったり、自分の血圧が高くなったりと、産後に色々あったので、結果として総合病院で出産してよかったです!

仙台市は分娩施設が少なめなので、早めに予約しないと予約できなくなるので要注意です😥

  • としこ

    としこ


    コメントありがとうございます!!
    親切に教えてくださってとても心強いです😭

    仙台市立病院で妊婦健診もされていましたか??分娩のみでしょうか?☺️
    差し支えなければ教えていただきたいです🥹

    つい先日検査薬で陽性が出たばかりで、そろそろ6週目に差しかかるので病院に行こうと思っているのですが、肝心の病院を決めきれなくて🥲

    色々調べていると仙台市立病院は紹介状がないと受診できない等の記事も見かけて、、
    悩みに悩んでいます😮‍💨笑

    お手隙の際でかまいませんので色々と教えていただきたいです🥹
    よろしくお願いいたします🙇‍♂️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仙台市はセミオープンシステムという、妊婦検診は近くの診療所で、お産は病院でというシステムを使っています。

    市立病院はお産をするところとなりますが、ハイリスク妊娠の人は妊婦健診も市立病院で行います。
    私はハイリスク妊娠だったので、母子手帳もらった直後から違う病院から紹介されて、市立病院で妊婦健診していました。

    市立病院は小児科以外は紹介状がないと原則受診と予約できない形になっています。(紹介状なくても受診できますが、紹介状がないためにかなりの金額取られます。妊婦検診代1万前後+紹介状ない人の7700円ほど。)。
    なので、始めに違う病院で妊婦健診と早い段階で市立病院へ分娩予約してもらう必要があります💦

    市立病院の医師はほぼハズレがないほど、いい先生揃いでした!接遇がとても良かったです!
    助産師は当たり外れありますね💦一部の人がウーンって感じではありますが、概ね良かったです。
    あと、赤ちゃんに優しい病院というものに認定されているので、母乳育児推奨の病院です。
    自分のお風呂の時以外はずっと母子同室で、全く預かってもらえません。母乳でてなくても、赤ちゃんが限界になるまでミルクは絶対にもらえませんでした💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市立病院や春ウィメンズを検討しているということは、太白区周辺にいらっしゃるのですか??
    太白区は仙台市の中でも保育園激戦区です💦そして太白区内の病院も微妙なところが多いです💦
    他の方が言っていましたが、本当に少子化推進自治体だなと思います😥

    でも人は優しいので、スーパーとか行くと、おじいちゃんおばあちゃんやら、店員さんが『赤ちゃんかわいい』って言ってくれたり、ニコニコしてくれるので、他の街で聞くような邪険にされる感じが今のところほぼないです!

    また何か質問とかありましたら、いつでも聞いてくださいね☺️

    • 2月26日
  • としこ

    としこ


    ご丁寧に詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!!

    セミオープンだと、妊婦健診は近所の産婦人科で受け、分娩の際は市立病院へという流れでしょうか?
    そうなると、まずは近所の評判の良さげな産婦人科を探すことからスタートしなければならないですよね💦

    今は名取市在住です!!

    ここのコメント欄でも思うのですが、宮城県の方はとても優しくて本当に心強いです😭

    色々と何度も質問をしてしまって申し訳ございません🥲

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    近所の妊婦健診をしてくれる病院→決められた週数で市立病院受診→分娩は市立病院という形になります。

    名取市はまた違うかもしれません💦

    妊婦健診してくれる病院で今後の流れを教えてもらえると思います!

    • 2月26日
  • としこ

    としこ


    名取よりの岩沼市にある山本クリニックがセミオープンシステムを導入しており、市立病院での分娩が可能みたいなので、明日電話で確認してみようと思います!☺️
    (名取市在住でも岩沼のクリニックを受診できますよね?!笑💦)

    本当に毎回ご親切にありがとうございました!
    頑張ります!!笑

    • 2月26日
deleted user

昨年の9月に仙台市立病院で出産しました!
誘発分娩で通常よりも1日プラスの入院でしたが手出し19万円でした😭‼️

  • としこ

    としこ


    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭💕

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、普段の妊婦健診はどちらのクリニックで受診されていましたか?☺️

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠で血圧が上がってしまい、経過観察でずっと市立病院での受診でした😭‼️
    問題がなければ市立病院のすぐ隣にあるゆうき産婦人科に行こうと思ってました〜4Dのエコーだけで2度伺いましたが顔が見れるまで粘ってくれました☻
    検査薬で陽性が出た際には即日受診ができた街中にある杜のレディースクリニックに伺いましたよ〜テキパキ系の先生です🙆‍♀️

    最初のコメントに補足ですが、今回個室利用をしたので、大部屋であれば12万円くらい?で収まったと思います!

    • 2月27日
4月帝王切開予定

はじめまして!
市立病院出産予約早めにした方がいいかもしれません😭
仙台市の産婦人科分娩予約埋まると受け入れしてくれないようです、、
ちなみに1人目を県南岩沼市のスズキ記念病院で産みました!
大きめの病院ですし、
入院中も産科の看護師さんすごく優しい方が多かったイメージです!
2人目は引越しの兼ね合いがあり市立病院予定です!

  • としこ

    としこ


    はじめまして!コメントありがとうございます!!

    早めに予約します🙇‍♂️💦
    今日で大体5週目後半で妊娠判定をしてもらう予定です。
    その後できればすぐに予約をしたいと思っております!

    併せて教えていただきたいのですが、スズキ記念病院の出産費用について、一時金を差引いた手出しは大体おいくら程でしたでしょうか、、?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️
    有名な病院と聞いたので、スズキ記念病院も気になっています🥹

    • 2月27日
  • 4月帝王切開予定

    4月帝王切開予定

    10年以上前で帝王切開だったんですが金額が、、覚えておりません😭妹はスズキで自然分娩手出し10-15だったと思います!
    ただ春ウィメンズなどよりは安いんだなーと友達と話した記憶があります!
    市立病院もスズキも診察まで時間がかかるのでそこはデメリットかもしれません😭
    2、3時間はいつもかかります、、
    個人と総合病院と行った結果
    淡々とした感じが良ければ市立病院などがおすすめですね!個人病院と比べるとかなりさっぱりした印象です!

    • 2月27日
り

1月に出産しました!
私は、平日の夜間に出産して個室+赤ちゃんの検査代で手出し12万でした!

  • としこ

    としこ

    ありがとうございます!!
    とても参考になります🙇‍♂️💕

    • 3月5日
おもち🔰

時間差なのでもう見てらっしゃらないかもしれないですが、2021年に出産して普通分娩大部屋で手出し16万でした💦
公立なので安いと聞いてましたが昔の話だったようです💦
でも特に嫌なところはなくごはんも美味しく看護師さん達もみんな優しかったです!
そして今10週で、また市立病院を予定しています☺️
もしかしたら病院内で同じタイミングで入院するかもしれませんね☺️

  • としこ

    としこ

    コメントありがとうございます!返信が遅れ申し訳ございません🙇‍♂️
    手出し16万!💦
    地元の大阪では一時金内で分娩費用がまかなえるように設定されているらしく、友達からはお釣りが出たとよく聞いていたのでびっくりです😭

    この間初めて仙台市立病院へ行ってきました!もしかしたら同じタイミングかもですね☺️お互い楽しみですね🥰

    • 4月7日