※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭皮が乾燥してフケが出ています。アトピタで洗っているが、ローションを頭にも使っていいでしょうか?

生後3ヶ月です。

髪が薄毛くんなのですが頭皮が乾燥で
フケだらけ、みたいな感じの見た目です。

いろんな石鹸使いましたが湿疹でるため
頭はアトピタで洗っています。
体はアトピタローションで保湿してます。
頭もローション塗っていいのでしょうか?

コメント

ひよこママ

下の子が今4ヶ月で同じく薄毛です😂
うちも同じ感じでしたが、頭皮もアトピタで保湿してたら良くなりました☺️

• ママリ

ママリ

アトピタ塗ったら髪の毛ペトペトしません?😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

本当に乾燥なのであればシャンプーを3日に1回とかにして、シャンプーを使わない日はお湯で洗います🤔
娘はそれでフケは治りました!
もちろんローションも塗ります😊
うちも超薄毛だったので塗りやすくて助かりました😂😂

• ママリ

ママリ

ローション塗ってみましたが、薄毛の濡れ髪おじさんみたいで😅ww
    そんな感じでいいのでしょうか?💦

• 2月25日
なな

うちの子も頭の乾燥と皮向けが酷くて頭にフケ?だらけで
皮膚科に行きました!

そしたら、頭も体も固形の牛乳石鹸で綺麗に洗ってと言われ
毎日牛乳石鹸と処方されたお薬塗ってたらすぐ綺麗になりました!!😀

• ママリ

ママリ

友達の子供がそれで牛乳アレルギーが出て救急搬送されていたので怖くてなかなか手を出せず...でした💦
    皮膚科に行くしかないですね😅

• 2月25日
はじめてのママリ

うちもすごいです!!
ハゲチョビで頭皮は乾燥で
アトピタとか塗ってましたが、小児科で処方してもらったら薬を塗ったらかなり良くなりましよ!

kko🔰

うちもカサカサが酷くてワセリンなどの保湿剤塗ってましたが改善せず、小児科に行きました。(痒くて爪を立てて掻くので傷だらけでした)

処方されたステロイドを塗ったらすぐに良くなり、今はお風呂上がりにワセリン、昼間は処方されたヒルドイドクリームを塗ってます。

先生からは、
髪の毛多い子はクリームだと塗りづらいからローション処方するんだけど、この子は薄毛だからクリームでいけるね〜。ベッタベタに塗ってね〜。
と言われました!

あと新生児のときから頭にタオルを敷いていたのですが、首を動かせるようになると擦れて赤くなったり、せっかく塗ったクリームもすぐ取れてしまうようになったので、シルクのツルツルした布を畳んで敷いてあげたら治りが良くなりました!
シルクのハンカチとかでもいいと思います!