※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
サプリ・健康

迷走神経反射についてお伺いします。妊娠30週頃に歯医者でクリーニング…

迷走神経反射についてお伺いします。
妊娠30週頃に歯医者でクリーニング中、気分が悪くなり椅子を起こしてもらったところそのまま気絶しました。

出産予定の病院が総合病院だったので、妊婦健診の際に脳外科も受診するよう言われ検査を受けました。
結局脳に異常はなく脳貧血か迷走神経反射かなと言われました。
お腹が大きくなってきてるので仰向けになると大きい血管を圧迫して血圧が急低下し、気絶する可能性があるから気をつけて、とのことでした。

無事出産し、その後美容室に二度行きましたがシャンプーで気持ち悪くなることはなく、やっぱりお腹が大きかったから仰向けが危険だったんだなーと思っていたのですが、、
先日歯医者にクリーニングに行ったところ、気絶はしなかったもののまた少し気分が悪くなりました。
起こしてもらうとまた気絶してしまう気がしたので、深呼吸したり他のことを考えて気を紛らわせると落ち着きました。。
麻酔はしておらず、ただのクリーニングです。
今まで歯医者には何度も行っており、口腔外科で1時間かけて親知らずを抜く手術を受けたこともありますが気分が悪くなったことはありませんでした。

一度気絶していることがトラウマとなって、迷走神経反射のようになってしまうことってあるのでしょうか?

コメント

また起きたらどうしよう〜って気持ちはあるのかもしれないですね!
歯医者に行くの一旦辞めて1度忘れるのがいいと思います☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

不安な気持ちがそうさせそうですよね、、😔
    今回倒れはしてないので、それを自信にちょっとずつリハビリしていきます😌

• 2月25日

退会ユーザー

無理はなさらないでくださいね🥲

• 2月25日