※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の問題行動が目立つ。下の子に追われ、イライラ。感情コントロールが難しい。幼稚園入園後に変化するか心配。

3歳半と4ヶ月の姉妹を育てています。2人とも自宅保育です。



最近上の子の問題行動が目につきます。
物を投げる、叩く、蹴る
ご飯の時に飛び跳ねたり机を蹴ったり…
やめてということをわざとしています。


私が上の子のことをもっと甘えさせてあげたり、ケアできれば良いのですが下の子がよく泣くタイプで対応に追われています。
そのため上の子には我慢させているのだと思います。怒ってしまうことも多いです。

今日はハグしたり好きだよと伝えることを頑張っていましたが、
遊んでいる時に顔に何度も唾を吐かれて怒鳴ってしまいました。

その後も叩いたり、おんぶと言って後ろから乗っかり首がしまったのでやめてと言っても何度もされ、また怒ってしまいました…

構って欲しいからくる行動なのはよく分かるのですが、それに対して私は対応してあげられず、イライラしてしまいます。。

母失格ですよね。
自分の感情をどうコントロールしたら良いか分かりません。

最近ではテレビはずっとついていますし、お菓子等もいっぱい与えながら毎日過ごしています。。4月から幼稚園に入るのでまた変わるのでしょうか。。

コメント

ままりり

療育は通ってますか👀?

是非役所の母子保健科なり相談出来るところに相談してください。

自分の対応のせい?とか考えてる時間が勿体無いです😩

母親は1人しかいないので、母親のメンタル重視でいきましょ。

子供に関することってとにかく遅いんですよ。
なので何事も早め早めが大切です。

y

上の子にもっと愛情を注ぎたいと思われているのですから、母失格ではないと思います。実際に乳児がいたら上の子の要求に全て応えてあげれないのが現実だと思います。。
私も毎日ソレです。。
怒鳴ったりすることもあります。毎度、怒りすぎたかな、と反省もするのですが…怒らなければいけないことは怒るしかないかなぁ、と。

上の子にできるだけ構ってあげようと思ってやってきましたが、やっぱり我慢させてしまうことも多いし、でも実際に我慢を覚えることも勉強かな、とも思います。

うちの上の子は、私の産前産後は保育園に通ってましたが、産後2ヶ月で退園させられたため、その後は満3歳の幼稚園に通ってますが、入園したては荒れて大変でした💦
幼稚園に通い出してから、爪噛みが始まってしまい、やめさせられず悩んでいます。。

解決策の回答でなく、申し訳ありません。同じ悩みを持つ者として共感でコメントさせていただきました。