※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で流行している胃腸炎の症状で、息子が嘔吐や下痢を経験しました。医師は症状からノロウイルスと診断しましたが、疑問があります。ノロウイルスは症状だけで診断されるのでしょうか?

ノロウイルスについて教えてください!
ここ最近保育園でウイルス性の胃腸炎が流行っています
息子も移るのは時間の問題だろうと言われていて昨晩から嘔吐4回、今朝に水下痢を2回程して休日当番医を受診しました。
特に便から採取して検査した訳でもなく症状を聞いてノロウイルスだね!と言われました。
嘔吐と下痢はその夜のみで昼間はかなり元気で水分は取れててご飯は少量しか食べませんでした。
これって本当にノロウイルスなんでしょうか?
ネットで調べると採取して検査すると書いてあり、症状聞いただけでノロウイルスって診断されるものなのか?と今になって疑問に思いました。
わかる人がいましたら教えてください🥺

コメント

ママリ

ノロと確定するにはPCR検査しないといけないので、「ノロでしょうね」って感じで診断される医者は多いと思います😊
似た症状でも、ウンチが白いとロタウィルスと診断されます。
息子さんの症状や、流行ってることも踏まえてほぼ確実にノロでしょうね💦
お大事にしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    ありがとうございます、安心しました

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

こちらのかかりつけの小児科も保育園の状況や子供の症状を診て検査することなく、ノロだね!って診断してました!
他の流行っている感染症の時も同じような感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうなんですね!
    コメントありがとうございます!

• 2月24日