※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

義母の余命が短く、コロナの影響で子供たちに会えない状況。支える立場でありながら、感情がまとまらず悩んでいる。旦那やお母さんを思いやる一方、自分の弱さも感じている。

義母が余命1.2ヶ月です。
いつ意識が無くなるのか、
本当に2-3週間の間にっていう感じみたいです。

お見舞いにも行ってはいますが、
コロナの関係で赤ちゃんや小学生以下の子は
なかなか会えないみたいで。

まだ60歳にもなってないし、
11月に一緒に七五三お祝いしてもらって
年末の出来事でした。
もともと持病がありますがまさかこんなに早いとは。

旦那は小学生の頃からお母さんの生きるか死ぬかの
手術を何度もやってきたみたいなので
ついにか、という感じで一応覚悟ができているみたいなんですが、
支えなければならない私がしっかりしないといけないのに
日常生活でもふとした時に涙が止まらなくなるし
少しでも多く面会も行きたいのに
下の子がまだ1歳なので預けて行かなきゃなのかなと
行けずじまいでもやもやしてます。

3歳の子は多分病院緩いから
会えちゃうと旦那が言ってました。

孫達のことが大好きで本当に良い人で私も大好きで、
やっと少し出かけられることが増えそうなのに
本当に何と言って良いのか。

ただ、1月ころから毎週末子供2人連れて
親族の皆さんと面会に行ってて、
ちょっと体が疲れてるのも正直あります。
でもお母さんが1番辛いし
旦那達が1番つらいのに
自分弱いなーとも思い。

なかなか感情がまとまらずですが
夜になるとキツくて書かせてもらいました。

コメント

ままりま

辛いですよね。泣きたい時はトイレとか、周りにあまり人がいない時に好きなだけ泣いて良いと私は思っています。
素敵な義母さんなんですね!羨ましいです!
優しい人、皆から好かれている人はなぜだかお迎えが早いですね。
出来る限り会いに行けると良いですね!旦那さんと一緒に行ってお子さんを交互で外で見てても良いと思います✊
私も去年、一昨年と、親族が次々亡くなってしまいましたが、もっと会いに行って、もっと何か出来たことはあったよなって後悔ばかりです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当に、世の中悪い人いっぱいいるのになんでお母さんなんだろうと、思います。
    ご親族の方亡くなられてるんですね、それはお辛い...
    後悔のないようになるべくできる限り顔を見せに行けたらと思います。

• 2月22日
       チョッピー

誰か同じタイミングで行く親族の方が居たらその方に30分でもお子さん見ていてもらって交代交代に面会行かれてもいいかもしれないですよ。
親族の方も気持ちが↓なのがお子さんにあって何気ない仕草で元気もらったりしますし😅

ずっと くよくよは旦那さんも嫌かもしれませんが…自分の親を大切な人と受け止めてくれ泣いてくれる人が傍に居てくれるのって嬉しいと思いますよ。なので支えなくちゃって気張らず、二人の時間とかに気持ちを共有してもいいと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    旦那は長男だからってお父さんと、弟くんのメンタルケアもしてて、なおしっかりしなきゃ!と思ってたのですが、
    もう少し気を緩めて過ごしてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月22日