※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

小学校にGPSやキッズケータイ持っていっても大丈夫?GPS購入を検討中で、学校に確認した方がいい?ランドセルに入れる場所やメーカーなど教えてほしい。サインペンについても知りたい。何時に電話すればいい?

新潟市の小学生のいるママさんに質問です✋🥺
小学校にはGPSやキッズケータイなど持って行っても大丈夫ですか?🤔入学説明会が思ったより簡潔で手紙には、防犯ブザーの使い方をお子さんと確認しておきましょう!とかは書いてあるので、たぶん防犯ブザーは自分で買って持っていっていいと思うのですが(たぶん支給は無いみたいです)
キッズケータイはうちは必要なくても学童や習い事を放課後に考えているので、GPSを買おうかと思ってます。
学校には確認したほうがいいでしょうか?
また、持たせている方は、ランドセルの中?どこに閉まってますか??使ってるメーカーなどオススメあれば教えて下さい!
電話で確認する場合は何時ごろがいいですかね?
他にサインペンが必要みたいで どういうのか聞きたいのですが、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小学校はたしかキッズケータイ基本持ち込みは禁止です。
が、親が先生に申告すれば日中は先生に預け、帰りに返すみたいな感じだったと思います!
GPSはちょっと分からないですが、ランドセルに入れておくだけなら良さそうですよね。
学校によっても違うと思うので、確認するといいと思いますよ🙂
平日なら基本先生は職員室にいると思うので時間内でしたら大丈夫だと思います!

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます! 学校によっも違いますよね ちなみに、持たせていますか?周りではキッズケータイすでに持っている子は何人かいますが ランドセルに閉まっておけば、GPSなら音鳴らさなければ大丈夫ですよね、高校みたいに荷物検査とか無いだろうし☺️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはキッズケータイ持っていますが1回も持たせませんでした😅
    確かにランドセルに閉まっておけば大丈夫そうですね!

    • 2月22日
とっちゃん

キッズ携帯は、基本的には持ち込み禁止ですが、許可証を記入して携帯持って行ってます。うちの場合は、朝家を出る時に両親がいないのでそれを加味されで持ってきても大丈夫🙆‍♀️となっています。学校では使わない、出さないという事で、ランドセルに入れっぱなしになっています。GPSだけなら、許可なくても学校に持っていけると思います!

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます!事前にそういうのは入学前に説明ってありましたか?🤔質問して教えてもらった感じでしょうか?? 意外と 入学説明が資料もあっさりしすぎで、、

    • 2月22日
  • とっちゃん

    とっちゃん

    入学説明で全く案内ありませんでした。入学してから、担任の先生に相談しました。担任の先生も許可書がある事を知らなかったです。

    • 2月22日
初めてのママリ

うちの子はキッズ携帯を習い事の日だけ持って行ってます!
最初に先生に申し出て、担任と主任さんと私の面談を行なって、許可が降りてから持っていってます。
初めは先生に預かってもらってましたが、今はランドセルに入ってます。
GPSは先生に一言入学してから連絡帳で伝えれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに、1年生の時はフルで働いていて学童のお迎えにも間に合わずに18時半に1人帰りなんてこともあったので、終日持たせてました!
    今は、時短を取っているので1人帰りなんてことはないので習い事の日だけです!

    • 2月23日
  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます!携帯はやっぱり話ししないとですね🤔 音が出ないGPSなら大丈夫そうですが、確認してみます!1人帰りさせてたんですねーエライ🥺!うちの子はまだまだ歩きも危ういので💦
    参考になりました、ありがとうございます

    • 2月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    家がすごく近いんですが、職場から学童までが遠く💦
    大泣きして歩いて帰ってくる姿に私も号泣でした😭
    なので、それはもう出来ないと育児時間取得しました💦

    • 2月23日
さら

防犯ブザーは買ったのですが、入学式でもらってきて、みんなと同じものがいいと結局それを使ってます。交通安全協会?かなと思います。

うちはケータイ不可なので、GPS持たせました。音出ないしランドセルから出さないので、特に学校に伝えてません。ひまわりからひとり帰りさせてるので、学校、ひまわり、自宅に着いた、離れたらスマホに通知がくるよう設定してますが便利です。
自宅には古いスマホを置いておき、LINEで連絡取れるようにはしています。