※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第二子の誕生で幸せなはずなのに、第一子の成長に戸惑いを感じています。要望と現実のギャップに悩んでいます。

毎日泣きたくなります。
望んだ妊娠で、第二子が生まれた今すごく可愛くて幸せなはずなのに…2歳の第一子の長男が言葉を覚えたり、ママにくっついてきたりするのをみると、あー、この子ともっと2人だけで過ごしたかった…もっと歳の差あげればよかった、2歳なんて1番可愛いのにと思ってしまいます。

この子の2歳の特別な誕生日の数日前に早産でうまれた第二子。すべてが中途半端になってしまい、今日まできています。

何歳差でも思うのかもしれませんが、ほんとに長男が可愛すぎて仕方ありません。

コメント

私も最初はそうでしたー!

生まれたばかりの頃ってまだ
愛情が均一じゃなくて💦

上の子が3歳だったのですが
幼稚園行き始めたのに全然気にかけてあげられない...3歳でお喋りも上手になったのに...とかで、下の子は放置で上の子ばっかり構ってました🥹

下の子が1歳半くらいから、愛情が均一になってきて、「まだ小さかったこの子をもっともっと見てあげれば良かった」と思うようになりました。

結局何歳になってもいつになってもそう思うと思います。。。😢

まま

すごく気持ち分かります。
うちも上の子が2歳前に下の子が生まれました。

望んだ妊娠、本当に可愛い我が子たちですがやはりどうしても上の子を優先してしまうし特別に可愛いと思ってしまんですよね。

上の子は私たち両親からしたら何もかも初めてで右も左もわからないまま手探りで育児してきて、1番に産まれたから当然出来る事も話せる事もこれからの未来の成長も何もかも初めてがその子になっちゃうから余計可愛いんだと思います。

下の子が少し手が離れるようになった今は、だいぶ兄弟での格差が無くてきました。多分親に心の余裕が出来たら気持ちが少しは変わるかもしれません。

凛

分かります!
うちは3歳差で産みましたが、長女が可愛くて可愛くて…

次女が1歳になり、やっと同じくらい可愛くなってきました。
産まれたばかりの可愛い時期であるはずの次女をあまり構ってあげられなかったことを少し後悔しています。

といっても、やはり第一子の可愛さは特別なんだと思います。全てが初めてだし、常にべったりくっついて抱っこしていたし、何かあったら不安だから大事に大事にしていたし。2人の世界ができていた感じで。

第二子は、べったり常にくっついている時間がないし、2人きりの世界になれないんですよね。
今後第三子以降が産まれてもやはり長女が産まれた時のような感情にはもうなれないのだと思います。