※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry*
家族・旦那

実家へ産後里帰り中に、義母が自宅へ旦那の世話に1週間ほど泊まり込みで…

実家へ産後里帰り中に、義母が自宅へ旦那の世話に1週間ほど泊まり込みで来る予定です。皆さんは自分が不在中に自宅へ義母が泊まりに来るとしたら、どのように感じますか?
不在中に台所使われたり、タンス開けて洗濯物しまわれる、クローゼット開けて掃除機出されたりすると思うとあんまり気持ちいい思いをしなくて(>_<)
旦那は物をあさったりはしないから大丈夫とはいいますが、やはり見られて嫌なものは収納場所を変えようと思います。
義母が手伝いに来ず旦那だけだと、外食ばかりになり掃除もほとんどしないので、ありがたいと思わなければいけないのかもしれませんが...💦
親子で決める前に私に一言も相談がなかったのも気がかりで...😅

コメント

るー

私は嫌です‼大の大人なんだから旦那も1人で頑張って生活してほしいです。

うちは義実家近いですが旦那は1人で洗濯したり頑張って生活してました。里帰りから帰ったら部屋はちらかってましたが(-""-;)

• jerry*

jerry*

やっぱり嫌ですよね💦
    結婚前は一人暮らししてたので、全く家事が出来ない訳ではないんですが...
    旦那さん1人で頑張ったんですね✨
    多少散らかっても私もそっちのほうが良いです😅

• 1月13日
☆だいくん☆ママ

私も今里帰り中ですが、里帰りする直前に義母が旦那に
旦那が心配だからご飯を作りに行きたいと言われたみたいですが、私は断固拒否しました(-_-)
義母は広島、旦那は京都なので、泊まるつもりだろうし、ご飯を作るってことは冷蔵庫は必ず開けるし、義母の性格上色々見そうなので、旦那に見られたり触られるのが嫌と正直に話して断ってと伝えた+他の要件で義母からメールが来た際に部屋の掃除も行き届いていないしわざわざ来てもらうのも悪いので気を使わないでいただけると幸いだと送りました(ー ー;)
それが効いたのか、今のところ回避できてます。
旦那も自立した大人だし、やっぱり旦那だけの家じゃないのに自分がいない時に勝手に泊まられたりするのはいい気分ではないですよね(><)

• jerry*

jerry*

正直に理由を話して、断ったんですね!すごいです✨
    義母さんの性格上、色々見そうならなおさら嫌ですよね💦
    私の自宅は人が泊まれるほど広くないので、今まで泊まったことはないんですが、私が不在時にここぞとばかりに泊まりに来る気がして...(^^;)私の義母も色々見そうなのでそれも心配です💦
    ちなみに旦那さんに正直な気持ちを話したとき、すんなり受け入れてくれましたか?
    その後の義母さんとの関係も変わらずですか?
    私の旦那は家族大好きなので、ストレートに話すと不機嫌になってしまうので😥

今まで諦めかけてたのですが、旦那に相談しようという気にさせていただいたので、グッドアンサーにさせていただきます😆

• 1月14日
  • ☆だいくん☆ママ

☆だいくん☆ママ

グットアンサーありがとうございます😊
    私の自宅も広くないんですが、前回の出産時に何回か私には相談なく泊まられたことがありますT^T
    その時は泊まりが確定してからの事後報告で諦めましたが、旦那に相談なく泊まりを許可するのはやめてと言いました。
    義母は息子の家はいつでも泊まれると思ってる節があるんだと思います~_~;

私の場合、結婚してから義母に対して色々嫌だなぁと思うことがあって、最初は友達に愚痴って我慢してたんですけど…嫌だと思ってることが伝わらないと益々言われそうだったので、少しずつ旦那にやんわり言うようにしました^_^;
    でもやんわり言うと旦那にはあまり伝わらなかったので、段々ストレートに言うようになった感じです^_^
    最初はうちの旦那も不機嫌になったり、逆ギレされたりありました(><)
    でもうちの場合、義母が諦めが悪いというか空気を読まない人なので、言うときは極力きつい言葉にならないようには気をつけながら、諦めずに旦那に言い続けたらだいぶ理解してくれるようになりました^ ^
    私は不出来な嫁なので、極力義母と関わりたくなく、最近は嫌だと思ったら少しずつ顔に出してますが、義母は相変わらずな感じです。
    旦那には時々孫にあんまり会えなくて寂しいみたいなメールがくるみたいですが、
    孫に会えなくなると困るから、私に対して我慢してるのかもしれません(ー ー;)

• 1月14日
  • jerry*

jerry*

お返事ありがとうございます😊
    返事が遅くなってしまいすみません💦
    そんないきさつがあったんですね(>_<)今回の対応に納得です!

やはり一度泊まると、ハードルが低くなりまた次も泊まれると思ってしまうんでしょうね。
    息子の家はいつでも泊まれるって...!
    ☆だいくん☆ママさんの家でもあることを忘れないでほしいですよね!

☆だいくん☆ママさんの旦那さんも最初は不機嫌になったりしてたんですね(>_<)
    我慢して友人に愚痴ってもそのときは少しスッキリしても、やっぱり心にモヤモヤが残りますよねー💦そして何かのきっかけで思い出して、イライラしてしまう😫
    やっぱり旦那さんや義母さんに直接言わない限りは解決しないですもんね...!
    私も先が長そうですが、根気強く旦那に相談してみようと思います!
    お互い大切な時期なので、ストレスをためないようにしましょう💕

• 1月15日

旦那さんの世話って…過保護?

• jerry*

jerry*

はい!過保護です😂
    前からその傾向ありです💦

• 1月13日
ようちゃんママ

旦那さんが実家に帰るという話にはならなかったんですかね?
実家が会社から遠いとかですか?
私は同居ですが、もし別に暮らしていたら1週間でも嫌ですね!
しかも相談も無くってのが1番嫌ですね。
実家にいる期間は1週間なんですか?

• jerry*

jerry*

旦那の実家は他県で帰れる距離ではないんです(>_<)
    私が実家にいるのは1ヶ月ほどで、旦那の世話を1週間した後、私の実家へ旦那と赤ちゃんを見に数日泊まりに来ます。
    遠いのでせっかくくるならゆっくりしたいんだと思います😂
    そうなんです!家の掃除とか整理してるのは、私なので一言相談してほしかったです💦

• 1月13日
くにこ

きもい!
私の夫も無神経でそのタイプで勝手にあげちゃったりするけど、こっちだって体が重くて出産という大仕事でそのあとの育児と頑張るんだから少しの間の掃除 洗濯ぐらいなんとかしてよ!って思います。泊まるっていうのはむり! せめて食事を持ってくるとか。ここでしっかり気持ちを伝えておかないと結構たいへんかもー

• jerry*

jerry*

きもい!ですよね😂笑
    くにこさんの旦那さんも同じタイプなんですね!
    あまり深く考えず、親の言われるがままな感じです😥
    義母は遠方に住んでいて年に1,2度会えるかなので、あんまりキツく言えなくて悩みます...💦

• 1月13日
yurin♥︎

machiiさんに相談もなしに勝手に決めたのですか?
有り得ないですね…
嫌ですね…
泊まり込みをしなければならない程なんですか?御主人1人は無理なんでしょうか?
家の中全く見ないなんて事はないと思います…
私は1人目出産の時、隣に住んでいる義母が勝手に入って、冷蔵庫の食材整理されたり、あとから旦那に聞いたんですが「ここの家…灯油臭いわ」と勝手に灯油タンクを2階に持って行かれました…
私が退院してからも「あそこのタンスを移動させられないの?」とか…いかにもチェックしました的な事言われてかなり腹が立ちました!

• jerry*

jerry*

相談もなしに勝手に決められました😭💦
    せめて相談あればまだよかったんですけど...といっても来るなとは言えませんが💦

旦那は結婚するまで何年も1人暮らしだったので、親に頼らないと生活できないほどではないです💦
    義母が来たいだけなんです!

yurin♥︎さんも同じ経験されたんですね😫
    食材整理や物を移動されるのは私も嫌です。しかも指摘まで...
    旦那の家である以前に嫁の家でもあることを分かって欲しいですよね...😥

• 1月13日
あーちゃんまま

泊まり込み嫌ですね!うちの家は敷地内同居なので里帰り中家の鍵とられて勝手に入ったり、洗濯機回したり、冷蔵庫開けたりして大変でした💦
見られたくないものは鍵つきのとこに入れたりした方がいいと思います。旦那さんにここだけは触ってほしくないと伝えた方が後々嫌な思いしないと思いますよ!

• jerry*

jerry*

勝手に鍵とられたんですか!😨
    よかれと思ってしてくれてるのかもしれませんが、嫁の立場からすると嫌ですよね💦
    そうですね!旦那があさらないよと言っても、旦那が不在中にもしかしたら...と思うと嫌で😫
    きちんと隠しておきます!

• 1月13日

私に相談なしに勝手に決められた上に、事前に「泊まるね~」とかの連絡なしに、義母が旦那と上の子の世話のために我が家に勝手に泊まりましたよ(泣)
私が不在の期間毎日。

我が家と義実家は車で20分、入院中は旦那は5連休でずっと休み、独り暮らし経験ありで、絶対泊まる必要なんてありませんでした💦
旦那は、息子のご飯・寝かしつけ、なんでもできます。

しかも、「掃除がなってない」「食材の管理がなってない」とめちゃくちゃ悪口言ってたそうです😱⤵
旦那からこっそり聞きました。

しかも汚れてると指摘された部分は、冷蔵庫や戸棚の上、排水溝の奥底の方など。。。
切迫早産で自宅安静だったのに、そんな場所まで徹底して掃除できるわけない‼という部分ばかり😭

至るところを勝手に掃除されまくり、物の配置変えられまくり。
触られたと思うと気持ち悪くて、本気で引っ越したい思いました😰

勝手に決められるのは本当に腹が立ちますよね‼
絶対普通じゃないですよね(泣)

• jerry*

jerry*

事前相談&連絡なしは嫌ですね😅
    旦那さんは一人で何でもできるなんて素晴らしい✨
    義母さんが来たかっただけなんですね!

事前連絡がなく、しかも切迫早産の状態でそんな細かいとこまで掃除は無理ですよ😫
    むしろそんな細かいとこしか指摘入らないことの方がすごい!
    私ならもっとひどい状態です😂

勝手に来て、勝手に文句いわれて、勝手に配置変えされるなんて嫌ですー!

• 1月13日
なななな

私は義母とは良好な関係ですが、遠方に住む義祖父母が同じ感じでした(笑)
自分の実家に里帰り予定で、出産前旦那に「予定日前後に祖父母にうちに泊まってもらう?」とかいいだし、は?て感じで全力で阻止するべく、何が嫌なのか旦那に丁寧に説明して理解してもらいました(笑)
自分が人生で初めての出産を迎えるというときに、数回しか会ったことのない人に台所や水回りや押入れも触られること自体ありえませんでした!
結局、義祖母には娘が生後2ヶ月の頃に見に来てもらいました。
machiiさんの義母さんにも、出産後落ち着いたら泊まりにきてもらったほうがいいんじゃないかなと思います😣
ただ旦那さんには1ヶ月一人暮らし頑張ってもらうことになりますが!

• jerry*

jerry*

まだ生まれてるか分からないのに、予定日前後に泊まりに来るなんて気が早いですね😅
    しかも数回しか会ったことないのに、なぜこのタイミング?という感じですね💦
    落ち着いて出産もできないですよね(>_<)
    もともと出産後数ヶ月に落ち着いてから私の実家にのみ1週間ほど赤ちゃんを見に滞在予定(旦那ほぼ不在、日中は義母と赤ちゃんの3人きりなので、こちらはさらに嫌です💦)だったんですが、私の両親が早く会いたいんじゃないかとか余計な気を遣ったところ、こんなことになってしまいました😭

• 1月14日